2008/02/23

何を優先するべきか

フードジプシーも終わった!やれやれ…と思ったのも束の間
抗生物質を飲む前までは調子よかったのに
飲み始めて水を飲むようになったら元に戻ってしまったアルトcrying
(いつの間にか絵文字が使えるようになってる!)

きっかけは薬だったのかもしれないけどフードがあってないのかもしれない。

アルトのフードは混ぜてるのですが、ひとつは低タンパク質、もうひとつは
肉なしのベジタリアン。

混ぜたら意味ないような気もするけど
お腹が弱いアルトはお米とか入ってた方がいいらしいのです。

で、ふと思い出したのが、腫瘍ができてる場合、炭水化物を栄養に大きくなることがあるので
あまり食べないほうが良いらしいと。
今の配合は炭水化物が多い。

だけど実は高たんぱく質もアルトにはよくなかもなのです。

腎臓が悪いのではなく小さいだけなので大丈夫のような気もするけど
負担はかかるかなと。

そこで低炭水化物のフードを探すとやっぱりその分たんぱく質が高め。

一番いいのは腎臓に負担がかからずに低炭水化物のフードが合うこと。
だから配合を変えて様子見です。

それともうひとつ心配事が…。


昨日、テレビ台のところに血がついていてヴェルデがヒート?と
思ったけど違ってなぞだったのですが
実はアルトのシッポの先の血だったんです。

なんかイヤな感じなんですよねぇ。
確かにシッポをバンバンと打ち付けてはいるけど怪我するようなことは
ないはずだし、ヴェルデの遊んでてなったんならいいけど
足の腫瘍と同じようなのかもしれないし。

シッポの先なので状態を見ようとするとすぐ逃げるのでキチンと
まだ把握できません。
またあまりにも治りそうなかったら早い目に病院へ行かないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/04

フードジプシー2

まだフードは決まらない。
だけど今のフードがもうすぐなくなりそうなのでどうするか決めないと。

最後の柔らかうんちも随分落ち着いて来ました。
と、いうのも消化酵素(プロザイム)を9月の末から入れ始めたんです。
(私が購入したのはここ
それがきいてきてるのかも。

まだ残ってる「×」だったフード。
混ぜながら食べてるけどおとついからそのフードのみで消化酵素をプラスして
与えてみたところ「○」なうんちなのです。

1週間くらいはいつも大丈夫だったから1週間続けて与えてみてい大丈夫なら
そのフードでいきたいけど、本当はプロザイムなしでもいいうんちのフードがあればなぁ…。

いろいろと情報をネットで見てると影響されやすい私はあっちにふらふら
こっちにふらふら。

ドッグフードの保存方法にしても
モモパパさんとこで紹介されてる
ような方法で充分だけど、真空パック器が思ったよりも安いから思い切ってそれを
買った方がいいのか(野菜とかもできるしワン用のお肉だってできるから)迷う。

まぁ、とりあえずってことでこういうの
を買ってみました。

ヴェルデもそろそろ2回にしても大丈夫かもなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/24

キャンプ 2日目

激遅のアップだけど(^^;

キャンプ2日目!

起きるとルクちゃんと目があってルクちゃんがおはようのごあいさつを
してくれた。う~ん、とっても新鮮。

朝の散歩がてらにその辺を散策。誰もいないのでノーリードで。
川の向こう岸に渡れる幅1.5mほどの橋がわりの板があったので渡ってみる。
アルトは渡れるのかと心配してるとやっぱり…。
行きたいけど板を渡るのが怖い。自分と格闘してる。

しょうがないのでこの時は私が戻ったけど、なんとかこの橋を克服したいなぁと
思ってたら、ルクちゃんとオレオくんが上流のほうから帰ってきて
プラスもーやんさん、ぽんくんと山の上にある旧スキー場まで行くことに。

そこへ行くにはさっきの板を渡るか、川を渡るかしないと行けない。
川もわりと深い。さぁ、どうする?アルト。

すんごいへっぴり腰で板を渡った!この時カメラを持ってくるのを忘れたのが悔やまれる。
なんだかこの夏で一皮剥けたかも!

スキー場はちょっと石がコロコロしてたけどいい感じの広さ。
探検、探検とばかりに臭いかぎに勤しむアルト。
呼んでも帰ってこないのでお縄に。

帰って定番になりつつある朝食のハンバーガー!

17_02
パンは軽く火であぶって自分の好みで作る

17_01
何度食べても激ウマ!


朝食のあとはまたもやワンコタイム!
なんだか変なテンションのアルト。川を渡らそうと思って水の中に入ってると
かぁちゃんのビーサンが流れてきたので取って、アルトに

「かぁちゃんに渡してきて」

と言ったらなぜか妙に嬉しくなってシッポぶりぶりで全然違うところへ。
ビーサンをとりあげてもそのテンションは変わることなく
今度はチェリパパの靴をくわえる始末。(チェリパパごめんなさい)

毎朝の儀式で私が起きると何か物をくわえて喜ぶのですがまさに
そのもの。くわえられたのが嬉しかったのか、くわえたことによって
スイッチが入ってしまったのか…。
でもこういうところはレトリーバーっぽいなぁ。

そうこうしてるとこの日の日帰り組アッシュ家が到着。
入れ替わりにぽんた家がマドンナのライブに行くために帰られた。

日帰り組の、ユウキさん、マリンちゃん、カムイくん、
モモパパさん、モモちゃん(ボーダー)も到着。

記憶が飛んでいてさだかではないのだけど確かアルトはハウスにいて
出して初めましての挨拶をしたはず。

モモちゃんにも、マリンちゃんにもガウガウ。
遊ぼう遊ぼうって誘ってくれたカムイくんにいたってはケンカをふっかける始末。
はぁ……。初めが肝心なのに。
1日はオンリードかな。

と、思いつつも係留されているかマリンちゃんカムイくんに近づいてガウガウ
の矯正を試みた。
へ?大丈夫なの?

ちょっといちかばちかの賭けでアルトをノーリードにしてみた。
ホッ、大丈夫そう。しかもなぜだかカムイくんに気に入られたアルト(笑)
マウンティングされても怒ることもなかった。

17_03
アルトの行くところにカムイくんあり

17_04
乗っかられてもたいして怒ることなし

17_05
こんなとこにまで!

最後の写真、この崖の上は坂道でスキー場へと続いていてその道まで
登り切った2頭。呼ぶと坂道を降りてきてこちらへ帰ってきた。

川のところでの2頭の様子



もう一組ストーカー状態だったのが、マリンちゃんとデプレくん。
デプレくんどうやら一目ぼれのよう(笑)
この2組の動きがとってもおもしろかった。

アルトはデプレくんと大の仲良しだし男の固い友情で結ばれた間柄。
当然デプレくんに

「遊ぼうぜ~~」

と行くのだが、この時ばかりは無視(笑)
デプレくんがマリンちゃんを追いかけて、アルトはデプレくんと遊びたくて追いかけて
カムイくんはアルトを追いかけてとまるで電車ごっこのような形に(笑)

やっぱり女で男の友情は変わるのか?

この日の昼ご飯はタンドリーチキン!
これまた食べたことないメニュー。

17_06
旦那陣が頑張って焼いてくれた


いつも外で食べることがプラスされてどのメニューもうまうま!


さて、この日の泊まりはわいさんとかぁちゃんと私の3人だけ。
3人だけだしブルーシートのタープはみんなに手伝ってもらって片付けて
タープとテントで過ごすことに。
台風の影響からか少しずつ風もではじめたからね。

みんなが帰ってからお酒を飲み始め、晩ご飯はつまみや昼に残ってた
ものやらで済ませる。
3人とも台風の風が気になって気が気じゃない。
だんだんやばくなってきたのでタープも撤収!
女3人だったのに素早い撤収(笑)

が、テントで寝てても風がすごくてちょっと怖かった。
この日の夜はワンコたちも一緒にご就寝。
以前もーやんさんちにアルト共々お邪魔したときにルクちゃんに怒ったことが
あったのでリード付。

真ん中で寝てたわいさん、アルトに踏まれまくってしまって…(申し訳ないです)
ヤツは人をまたぐということを知らないようでして(^^;

さぁ、これで無事に朝を迎えられるのか!
危うし女3人!プラスワンコ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/04

試行錯誤

野菜をフードプロセッサーで刻むのはとってもラク。

なんだけど!後片づけがしんどかったりする。
それに葉っぱ物を茹でるようにしてからはフードプロセッサーを使ってでは
細かくならない。

ならば、ミキサーに!
我が家には安物だけどミルミキサーがあるのでやってみたところ
後片付けもとーーーってもラクちん!

が、問題は量。
刻んだだけの野菜と、ペーストにした野菜ってボリュームが全然違うし
またどれくらいがいいのかをつかむのに一から(^^;
ペーストにした方がワンコも食べやすそうだし、飛び散っても後片付けが
これまたラクチン。

こんなに使う頻度があるんだったらiwataniのミルミキサーにしとけば
良かったかなぁ。
まぁ、いっかぁ(笑)

お尻のあたりの肉が落ちて尻つぼみのような体型になってたエル。
それがお尻のちょっと顔よりのところに肉がついてきたか?と思って
獣医さんへ体重測定に。

去年の12月より700g増えてました(T_T)
太ってはいないんだけど、歳が歳なので減らさないとね。
体重測定の後は先生と日本のお犬事情、ゴールデンについてを語り合い(笑)

先生は生食反対でも推奨でもなさそうです。
でも、年取ると食べることしか楽しみがないということを
わかってらっしゃるようで、喜んで食べてるならいいんじゃないかと言う感じ。
先生のとこにもジャックが2頭で、同じ犬飼いだからかなぁ。

手羽先だった本日、アルトはぺッとすることもなくバリバリと食べました!
良かった良かった。

04

野菜ペーストだと量が多いですよね(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/22

肉の量を様子みながら調整しようと考えてましたが
少ない気もするけど、増やして太ると困るしなぁと思いつつ増やしました。

太るのは簡単だけど痩せるのは難しいですしね。
それに太ってまたアルトに脂肪腫が出来てもこまるしなぁ。

野菜も今までは適当にしてきましたが、カイトくんの分量を真似させてもらって

体重の3%(840g) 1食 420g
肉 1食分の70% 300g
野菜 1食分の30% 120g

と、決めてやってみようと思います。
一応、野菜は切る前の重さで。切ってからだと水分出て重いかもしれないし。

エルは老犬なのでアルトと同じ分量で。
赤身のお肉の方が本来はいいらしいのでエルには馬肉を増やそうかと考えてます。

アルトの食器、実はゆうすけのお下がりなのです(^^;
ゆうすけはこれで水を飲んでたのですが2つも水入れはいらないからと
使ってなかったのをパピーの頃に使ってて今に至ってます。

でも、肉の量が増えたのでこの食器では小さいかなぁ(笑)


本日のメニュー
22_01

もも肉(300g)
白菜
きゅうり(ゆでるの忘れた(^^;)
かぼちゃ(レンジでチンしちゃいました(^^;)
ブロッコリー
豆腐 1/4丁
サプリ(アースリスージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

やっぱりか…

今日は手羽元の日。

アルトはどうやら骨付が食べにくいらしい。
キライではなくて、ただ食べづらいだけ。
だから、口に入れて噛もうとするんだけど変な感じがするのか
ぺッと出して私の顔を困った顔して見ます。

アルトは噛みあわせが悪いし、欠歯なのでかみづらいんだと思います。
食べやすい大きさに切ってもいいんだけどそれだと飲み込んでしまうので
返って危ないかなぁとほっときました。

私に見守られながら完食です。

エルは夜を生食にしてからは私が流し台の前に立つとすごいワンワンいいます。
歳をとってきてから要求吠えがひどいんですが(私らの甘やかしすぎ(^^;)
でも、それが今の私にとってはとっても励みになるんですよねぇ。

それだけご飯を楽しみにしてくれてるんだもん。
エルはドライフードの時は呼ばれないと食べに来ませんでしたから。


本日のメニュー
21_01

手羽元(250g)
白菜
しいたけ
きゅうり(ゆで)
ブロッコリー
もやし
納豆
豆腐
サプリ(アースリスージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

いつまで続くか?!

ご飯日記にすっかりなってしまいました(^^;

今日は初めての牛です。
角切りって結構安いのですねぇ。
私が知らなさすぎるの…か?

野菜が買いすぎちゃって同じのになってます(^^;
野菜ってちょっとでも結構かさ増えますね。

今朝のウンコ、初めて量が少ない!と思えるほどでした。
ほどほどの柔らかさだったし。
やっぱり野菜の量が多かったかな?

本日のメニュー
20_01

牛角切り(200g)
白菜
ほうれん草
しいたけ
大根おろし
納豆
シソごま油
サプリ(アースリスージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

慣れてきたかも

そろそろ人間も犬も生食に慣れてきたかも。

今日は野菜の量もいい感じ。
しいたけ入れたけど匂いもきつくなく混ぜて食べさせたのもあって
エルも完食しました。

が、ぽんくんとこと同じように朝はドライフード、夜は生食ってしてるのに
ウンコの量が小さくならない!

「野菜の量が多いから繊維質が多いからじゃないですか?」

ともーやんさんに指摘して頂き、心持 野菜少な目でお肉を増やしてみました。
どうかなぁ?

今日はお肉を買いに業務スーパーへ行って来ました。
手羽元、モモ肉 ササミを購入。出たついでにお肉のスーパーへと足を伸ばして
砂肝、鶏レバー(心臓付)をそれぞれ1キロづつ購入。
せっかくなので今日は内臓系でいってみました。

焼いたのはあげたことあるけど果たして食べるかな?

そんな心配をよそにパクつく2頭。
エルはまた野菜を拒否しないように混ぜ混ぜしておいたからか完食。
アルトもゆっくりながらも完食。

良かった、良かった。

エルがウンチがやわらかいみたいなので酵素のサプリの代わりに
納豆を入れてみた。
どうかなぁ…。
(ウンチがやわらかいのと酵素と関係あるかどうかはわからないんだけど(^^;)

本日のメニュー
19_01


砂肝(100g) 鶏レバー 心臓付(100g)
ブロッコリー ほうれん草  もやし アボガド 納豆 しいたけ
シソ ゴマ油(大さじ1)

なんか今日は野菜の種類が多い?
野菜を買いすぎてるので同じようなもんばっかりだよなぁ(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/02/16

臭い?

生食3日目。

マトン、鶏ときたので今日は穀類にしようとスパゲティーにしてみました。
独り身なのでどのくらいの量になるかわからずに、野菜をフードプロセッサーで
適当に刻む。

家は大型犬2頭だから~

ってのが頭にあったけど足りないと困るし、野菜はかさを増すのにいいやと
やってみたら……多かった(^^;

ペースト状じゃないけど冷凍しちゃえ(笑)

チャック付ナイロン袋もいいけれど私はこれを使ってます。

16_01

赤ちゃん用品のところに売ってたやつです。
何度も使えて便利だし、何度も使うということはお財布にも地球にもやさしい。
(ほんまか?)
目盛りまでついてます。

新鮮な方が栄養だって壊れてないしいいんだろうけど、切りすぎたのを捨てるのも
もったいないしね。
人用のおかずからちょっとずつ拝借して作れればベストだろうなぁ。

と、今日の献立、人は鍋だったのでえのきを拝借しようとしたら

「え!取るの?」

と言われてしまいました(^^;
なのでワンコ用にせっせと買ってます私。

普段人の料理もしないし買い物もしないからどう調理するのかも全然知らない(^^;
どのくらいの値段だと安いのかわからなかったけど、今はちょっとずつ
そういうことを勉強してます、ハイ。

アボガドだって今まで食べたことなくって、ワンコ用に買ったのを
ちょっぴり味見。
高校生の頃、お醤油をつけて食べるとおいしいということを聞いてたので
つけて試食。

うん、何もつけないで食べるよりおいしいかも。

ワンコ達だって初なアボガド。
一口づつ味見。2頭ともOK。

アルトもエルも今日も完食!!

と、いいたい所だけどエルちんお野菜がお気に召さないようで残します。

私が仕事から帰ってくる前にエルはまたもや自主練されたようでした(^^;
しかもうまい具合に鮭だそうで(笑)

心持減らしてはみたけど減ってないかも?
と、いうか量が多い?

アルトは何の問題もなく完食。

仕方ないのでエルにはヨーグルトを野菜にかけてあげました。
もしかするとしいたけの匂いがきついのかも。

野菜ペーストもまいたけの匂いがきつかったからね。
でも、マイタケかシイタケは毎日入れたいなぁ。
免疫力アップするらしいからね。

さぁ明日は何にしようかなぁ。
最初のうちだけかもしれないけど、何をあげようか考えるのが楽しい。


本日のメニュー
16_02

スパゲティー
シイタケ
ほうれんそう
もやし
アボガド
カッテージチーズ
オリーブオイル

卵を入れようと思ってたのに忘れた(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/14

生食へ

いきなりですが、今週の金曜日にアルトは脂肪腫切除手術を受けます。

左足の肘と脇の間に出来ていて発見した頃より、形もかわってるし
炎症を起こしてるそうです。
最初に診て頂いた時から

「大きくなるようでしたら取りましょう」

とは言われてました。
でも、こんなにすぐに大きくなるとは…。
大きいといっても写真を見てもらえればわかる通り親指の爪ほどなんですけど
発見した当時は小指の爪くらいでいぼの縦長のようなか感じだったんです。
それが形が変わって広がってこんなんです。

14


もうしばらく様子を見たほうがいいのか、それとも早く行くべきかと前日の夜
考えたのですが悪性なら、もっと早くにくれば助かったとならないために行くことに。
幸い、私は仕事が休みでちょうど獣医さんも午後の診察はお休みだったので
午前中に行けてよかったのでした。

炎症を起こしてるし、前回よりも大きくなってるしってことで
先生のあいてるのが金曜日までないとのことだったので金曜日になりました。

たぶんただの脂肪腫(良性)でしょうとのことでしたが、細胞分裂して悪性に変わってる
という可能性もあるとのことでした。
病理検査を外注でするので高いからか

「どうする?」

と、先生。

迷わずお願いしました。
まぁ、本犬食欲旺盛、遊ぶ気力ありで何にも変わった様子なし!
ある本には

「脂肪腫が出来てること自体は痛みはありません」

と書かれてありました。
なのでさほど心配することないかな?

ゴールデンは腫瘍が出来やすい犬種です。
ゴールデンの死因No1は腫瘍なのです。

しつけ教室の先生に

「太ってる子が多いから(腫瘍が)出来る子が多い。
アルトは太ってるということではないけど、出来やすいかもしれないから
少し痩せてたほうがいいかもね」

と言われました。

それに加え、脂肪腫ができないように免疫力をあげないとと思い立ち
手作り食を始めることに決めました。

いつもウンコの最後の方にでてくるのが軟便なんで

「これでいいのかなぁ…」

と思ってたのもあったし、夜だけ手作り食にすれば大型犬2頭の我が家でも
手作り食にすることができます。
鶏肉中心にすれば、費用も抑えられる。
(あくまでも中心ですよ!)

周りが最近手作り食に!という方がいらっしゃるのも決定打のひとつです。
(私はとっても影響されやすいタイプ(^^;)

今度こそ続けなきゃ。
生食なんでほとんどが生で与えるため細かく野菜は刻むだけ。
それも我が家には前回の手作り食の時に買ったフードプロセッサーなるものがあるので
これに頑張ってもらいます!

野菜をペースト状にして与えるやり方とかみじん切りで与えるやり方だったり
と、生食と言っても微妙に違うのがあるようです。

ペースト状のやり方はまとめて作って小分けして冷凍のようですが
またこのペースト状にするのに時間がかかる。
時間がなくもないけど、慣れないせいもあってすっごい時間がかかるんですよねぇ。
フードプロセッサーもあることだし、その日にみじん切りにするかな?

飽き性(^^;なのでめんどくさい日はドライフードになりそうですが
続けることに意味があるしね(と、言い訳してみる)

いつまで続くが楽しみにしててください(笑)


本日のメニュー
14_02


野菜ペースト:前日に作ったもので、白菜 ニンジン、マイタケ
マトン
ヨーグルト
サプリ(関節)
オリーブオイル

写真撮るならもっとキレイに入れないとね(^^;

「こんなのがいいよ」とか「こうしたら」というアドバイスを
ぜひぜひよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)