2009/11/21

お宅訪問

先日、杏家へおじゃましてきました。

何度かおじゃましたことはあるのですが、やっと、ナビなしで行けましたrvcar
ナビは一応付けたけど(私のはポータブルナビ)GPSを受信できずに
たびたび止まる。

ナビなしでも行けたけど、なんどか迷いながらも行けたってのが正解ですcoldsweats01


いつもは留守番のアルトも今日は一緒。
犬猿の仲?のアルトと杏ちゃん。何もなく終わるはずもなく……。

デッキに上がる階段の一番上で2頭並んで座りアルトのお尻の方にいた
杏ちゃん。それに気づいたアルトは鼻にしわ寄せ。

そこで私が声をかけたのも悪かった……

ごめんね、杏ちゃん。

その後、アルトはリードの刑になりましたsweat02

おじゃました日は、お誕生日からちょっと過ぎたデプレくん
お誕生日まであとちょっとのアッシュくん。
なので杏母さんがワン用のケーキを買っておいてくれたので
お祝いの撮影会です。

そのケーキに釘付けのアルト。

そんなに食べ物に執着する子ではなかったのにいつの間にか
食べ物に執着が出てきて、やっぱりアルトはレトリバーだったかと(笑)

10_01
撮影会のあとケーキはみんなで少しづつ頂きましたdog


10_03

10_04


8頭で撮るのは難しい!bearing
しかも主役以外はろうそく代わりに赤い帽子をかぶせたのものだから
難易度がアップ。

で、なんとか撮れたのが

10_02


我が家の2頭だけをアップで撮ったりなんかして。

10_05


杏家のみなさんどうもおじゃましました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

海へ

先週の土曜日海に行ってきました。

アルトは泳がないし、海に入れようとしても嫌がるし、逃げて周りの方に
迷惑をかけてもいけないので申し訳ないけどお留守番してもらいました。

今回も写真はなしですsweat01

一応イチデジは持って行ったけど写真欲はいまひとつわかず、結局撮らず。

ヴェルデは初海です。
4ヶ月の頃、海辺までは行ったけど入ってないんです。

水が嫌いってわけではないけど、どうも波が怖いらしくて
先月行った琵琶湖でも波があって入ろうとしませんでした。
陸でじっと座ってるしボール投げても無反応。
リッツくんや陸くんは豪快に飛び込んで取りに行ってたのに。

今回は帰るちょっと前は風が出て大きい波もあったもののなんとか泳ぎましたよ。

でも、最初はやっぱり怖くて一緒に行ったわいさんに抱っこしてもらって入りました。
1回入ったら大丈夫だろうって思ったのに警戒して呼んでも来やしないgawk

ボールを投げても行かないし…。

そこで作戦変更。
私が海に入って呼んだらなんとか来ました。

もやしっ子だなぁ~。

水は嫌いじゃないけど好きでもなさそう。
でもボールを取りに行くのに泳ぐって感じ。

ヴェルデの足が届く深さよりも深いところでもって来たボールを取ると
そのまま泳ぎながらクルッとまわってまた取りに。
しかもそのその真剣な顔がかわいい(親ばかだcoldsweats01

泳ぐのは全身の運動になるしほどよく筋肉もつきそう。

さっ、まだ泳げる気温だからいっぱい泳ごうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/09

水泳教室

盆休みって方も多い中、アルトが大好きな京都の山奥へ
行って来ました~rvcardash

同じ所に3月にも行ったけど、その時ヴェルデはヒート中だったので留守番。
なのでヴェルデは久しぶり。

去年はまだまだパピーだったからフリーするのが怖くて(色々な面で)
フレキシタイプのリードをつけて遊んだだけだったけど
今回は思い切ってフリーにheart04

相変わらずルクちゃんが大好きで指導が入っても
ルクちゃんの元へ行くヴェルデ。


アルトとヴェルデを初めて2頭連れて行く時に
ヴェルデが誰か他のワンコにワンワン吠えられたりした時の
ヴェルデを守るためにアルトがケンカするんじゃないかと心配でした。
が、必要なかったみたいですhappy01


この場所は水深もあって泳げるポイントあるので
今年は頑張ってヴェルデに泳いでもらおうと水泳教室に入門です。

濡れてもすぐ乾くようにドライの服で来たけど
やっぱり水に浸かるのはちょっと勇気が…と思ってたら
わいさんがヴェルデを深みのある方へ連れていってくれましたgood


しばらくはお腹のところに手を添えてもらって離すと…


泳いだ!!

09_01


でも必死すぎておもちゃを咥える余裕はないらしい。

ここで1時間目終了。

これだと連れて行かないと泳がないってことになるなぁと思い
わいさんにアドバイスを頂き2時間目に試すことに。

2時間目はライフジャケット装着。

相変わらず連れて行かないと泳がない。
けどおやつは泳ぎながらも食べられるらしいsmile
で、最初はおやつで釣ってみたらある程度は来るんだけど
やっぱり足がつかなくなるのが怖いのか
深みにはまる一歩が出なくて水中をかく。

そこでわいさんからアドバイス頂いたライフジャケットにリードを装着で
無理にこさせたらなんなく来ておやつゲット!

あともうちょっとで自分で泳ぎだすなというところで
私がアルトやヴェルデの気持ちがわかるようなことが…。

でも、そのことをきっかけにヴェルデがなぜか泳ぐようになりましたhappy02
身をもって教えろってことか?

09_02
おやつがおもちゃになっても泳ぐように

一方アルトはというと
次は自分の番じゃないかと思ってか呼ばれても来ませんpout
アルトの取れるところへダンベルを投げると取りには行くけど
私のところへ持ってこないでそのまま放浪gawk

今回はおもちゃでルクちゃんともめることもなしgood
アルトが変わったんじゃなくってルクちゃんが大人なんだよねsweat02
ルクちゃんにはゴールデンズがいつも迷惑かけっぱなしだね。

だけど、お腹まではお水に入るようになったsign03
今度はヴェルデみたいに泳いじゃう?smile


今回参加のワンコたち(我が家のわんこは除く)


09_04
ぽんくん

09_05
ルクちゃん

09_06
アッシュくん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/03

いろいろ その2

暑さのせいか、単なる私の性格かcoldsweats01
全然更新する気がおきなくてsweat02

先月の月一ウィークデーレッスン後(どんだけ前のことsweat01)、菖蒲を見に
TOKIKOさんと、パチママさんと行って来ました。

この時は暑さも今よりはマシで影に入ると過ごしやすい。
菖蒲のあるところは山際だったので影だととっても涼しい。

0625_02
photo by TOKIKOさん

反抗期真っ只中なためなかなか「ステイ」しなかったヴェルデ。
この写真も待てた一瞬を撮ってもらったもの。

特にレッスン中はひどいもので、ヒールでターンする前までは歩くけど
ターン後は動くのをイヤがるgawk
アジもバーを跳ぶのをイヤがるし、隙を見て逃げて
先生のとこやお友達のママたちのところへ逃げる始末。

ちょっと遅い反抗期。

それと平行するように換毛期も真っ只中。
おかげで毛はすっかすかで一回り小さくなりました。
こんなんで秋からのショーは大丈夫なのか?think


菖蒲を見た後は手打ちそばを食べ(これがコシがあっておいしいかったgood
場所を移動して暖かいわらび餅を食べ
最後にワンコ時間の為に広場へ。

この場所についた時はすっごく涼しくて、広くて貸切!!
緩い傾斜もあったし、地面も芝でとってもいいところでした。

0625_01
photo by TOKIKOさん

TOKIKOさん、パチママさんありがとうございました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/22

1歳

昨日にアップするつもりが睡魔には勝てずsleepy

最近、ショーマナーばかり練習してるのでたまにはオビもしたいよねぇと教室へ。
1対1なら待てもできるのに団体でやると不安なのか待てませんgawk
まぁそのうちできるようになるよねhappy01

2クラスにわけてのオビ。
脚足の練習。脚足は基礎中の基礎で訓練の土台だそう。
土台は減るからしっかり築いておかないといけないんだとか。

ヴェルデ最初と最後だけ合わせてズル賢くご褒美をもらおうって考えのよう。

その後は犬を待たせて犬の周りをくるくる周る練習。
犬の後ろに来ても体は前で顔だけ飼い主に集中できるか。

それをやってる最中に先生に突然

「倒れて!」

と、言われて苦しみながら倒れると
動いてもいいのか迷いながらもそばに来てくれましたgood
前からしゃがむとお顔ペロペロしようと来てたもんね。

その後は軽くアジをしてTOKIKOさんと播磨中央公園へ。


この公園にはバラ園があってそこへ行くのが目的です。

21_01_2
バラ園の入り口でカキカキ

21_02
プリンセスアイコの前で。バラよりもかわいいヴェルデ(親ばか)

21_03
左からるぅちゃんみゆちゃんボンズくんと。


バラ園でモデルを務めたあとは広場でかけっこタイム!


21_04
2頭でボールを追いかけてるように見えるけど実は…

21_05
こうなって

21_06
こうなりました

21_07
おもちゃをくわえたまま、るぅちゃんと遊ぶ

21_08
時々ボンズくんが止めに入ってくれました

21_09
異国情緒あふれる広場で。
このあと後ろに見える展望台まで行きました。


TOKIKOさんありがとうございました~。
とってもいい場所だったので今度はもっとゆっくりと行きたいです。


そして家に帰ってからは
ヴェルデのお誕生日のお祝いです。


21_10
母が作ったアップルスィートポテトケーキ。犬、人兼用。

くおんくん、ボーノくん、そらくん、ピースくん、フックくん、あずきちゃん、美海ちゃん
なつみちゃん、ガブくんお誕生日おめでとう。
みんなそれぞれのお家でお祝いしてもらってるかな?

この一年、元気に過ごそうね。


ヴェルデ、私のやることに色々と付き合ってくれてありがとう。
これからも楽しく一年一緒に頑張ろうね。

21_11


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/03/30

あれこれ

気がつけば2週間更新なしsweat02
その間にあったあれこれ。

16日

オプデス、ビギナー、ノービス1にエントリーのためドギーズパークへ。
受付でヒート犬の申告をして順番は最後。

U字のコースのビギナー。
コース検分はいらない?…でも、検分の時間があるので検分をして
順番を待つ。

ヴェルデの場合コース検分も大事だけどグランドスチュアートの居場所のチェックも
必要だったcoldsweats01

いざ走ると、いつもよりもテンションは低め。
ヒート中だから?

柵の向こうで吠えてるトイプーに行ったけどちゃんと帰ってきて完走。
私ももっと走れば良かったかなぁ。
でも走ると私にまだついてくるからハードルも飛ばずに来ちゃうし。

ま、場慣れの為のエントリーってことで。


ノービス1

実はヴェルデはまだスイッチができませんsweat01
アルトは障害こなすのが精一杯だったし私自信スイッチの経験がない。
一ヶ所スイッチが必要なんだけどバックでいくか、フロントでいくかギリギリまで悩む。


が、悩む必要なしでしたcrying

スイッチの箇所に行くまでにグランドスチュアートのところやジャッジのところに行って挨拶して
シッコして失格。


エントリーするのは早すぎだったのかも…。
場慣れが目的だけどでも、やっぱり出るからにはちゃんと走りたい。


21_02
photo by もーやんさん


21
photo by nobuさん

ヴェルデのたびたびのグランドスチュアートへのご挨拶にちょっと凹むも
20日にドラハで行われたJKCのアジ競技会で先生にお会いして
オプデスのことを報告。

フィールドでは遊んでもらえないと思ってるからおもしろくなくなるからだと。
3つ跳んでは遊んで5つ跳んでは遊んでとしてたら大丈夫と。

練習あるのみですな。

23日

わいさんが長い旅から帰ってこられてそのお土産を食べましょうってことで
毎度お馴染みの山奥へ。

ここはアルトが大好きな場所。
すっかりご隠居生活してるアルトを連れて行く。
ヴェルデはヒート中なのでお留守番。

やっぱり。思ったとおり。
車から降りた途端にデプレくんと連れ立って走る走るrun
デプレくんとは久しぶりだもんねぇ。

30_01
二人仲良く入水


30_02
水に近寄ることすらしなかったのにマズルを水に入れるまでにweep

しかぁし!
電池が切れるのも速い。
帰るころにはすっかりお昼ねモードでした。

そんなアルちんのマイ ブーム。
川に流れるものを見ること。
今朝はコンビニの袋が流れていてピーピーなくほどhappy02
今度川に行ったらおもちゃ流してみよっと。


で、昨日、今日と東京ビッグサイトで行われてたドッグショーアジアインター。
ヴェルデのじいじ、ムーちゃんがエントリー。

昔ほどゴールデンは人気はないけど、ドッグショーでは結構な数。
その中でなんとゴールデンのオスの1番をムーちゃんがゲット!!
インターチャンピオンの完成です!

ヴェルデが家にいるのはムーちゃんがいたから。

ムーちゃんおめでとう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/10

大阪インター

土曜日はいつものワン友とカラオケ忘年会。

前回と同じカラオケボックスへ。
今回は旦那陣も参加。

いやぁ~、女性陣だけの時とはまた違う盛り上がり。
日頃のストレス発散もできて楽しかった~。

梅田へ出ることはめったにないので出るからにはやっぱりヨドバシに行っとかないと(笑)

ぶらぶらと見て回り、買ったものはカーナビをクリーニングするのにCDのクリーナー。
CDを認識しなくなって読み込みエラーが。
次の日に使いたかったのにクリーナーすら認識しなくって使えず(泣)

その次の日とは

09_05


大阪インターナショナルドッグショー!!

ヴェルデの同胎、あずきちゃんとフックくんが出るのでその応援に。
ヴェルデの親戚もうじゃうじゃおります(笑)
毎年行ってるけどワン連れは初めて。
どうなることかとドキドキもんでしたが、人には愛想ふりふり
ワンコには嬉ション(笑)

初めてのワンコはちょっとだけ怖いようだけど、すぐに慣れました。
会場内でも粗相をすることもなく良い子でした。

ドッグショーへはここ5、6年かかさずに来てるけど
今だにショーのシステムっちゅうもんをわかってません(汗)
が、あずきちゃんがグループ戦に出られるってことはすごいことだってことは
わかります。

大人のゴールデン代表、オス、メス、子供のゴールデン代表オス、メスで
ゴールデンは頭数が多くいつもゴールデンの審査って1時間はあります。
他の犬種はもっと少ないのに。


09
どこで撮っても一緒な感じだけど(笑)

09_02
私の中では永遠に「茶坊」なフックくん

09_03
ヴェルデのお姉ちゃんのあずきちゃん

グループ戦はお昼からなので、それまでの時間にお買い物。
出店されてるお店も毎年だいたい同じなので目的のものを絞ってどれがいいか
品定め。
予定外のものも買っちゃったけど。

あずきちゃんはブリーダーさんちに残った子なのでもちろん
ブリーダーさんも応援にいらっしゃってました。
前日も加古川でショーがあって行ってらしたそうです。
その時にヴェルデのの同胎の久遠くんと再会したそうです。

大阪インターでもこれまた同胎のピースくんがいらしてたらしいのですが
入れ違いで会えなかったとか。
私もぜひ会いたかったなぁ。

グループ戦の結果、あずきちゃんはおしくも2st!
グループ戦の審査員の方コッカーが好きなのかコッカーが選ばれる率が高い!

あずきちゃんはとっても頑張りました~。

09_06
グループ戦でのあずきちゃん

09_04
会場で会った陸くんと

こんなお姉ちゃんを持てたヴェルデは幸せです。
ヴェルデもあずきちゃんに負けないように頑張ろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/03

ビールサーバーを囲む会

先週、ビールサーバーを囲む会に参加してきました~。

場所は三和ファームさん。
いつもみんなビールおいしそうに飲むのを見ててすんごい羨ましかった~。
なので今回はトマトジュースで割ってレッドアイにして
私も飲むのだ!

参加者

三和ファーム
hiroさん、マロさん、お嬢さん

わいさん、ルクちゃん
かぁちゃん、リーダー、デプレくん
もーやんさん、旦那さん、ぽんたくん
チェリパパ、チェリママ、チェリーちゃん
アッシュパパ、アッシュママ、アッシュくん
モモパパさん、モモちゃん、アスルくん
ユウキさん、カムイくん
じゃまろパパさん、レオンくん

またもやアルちんお留守番。
ずっと一緒で入院とかってなって離れた時にストレスがかからないように
練習にもなってちょうどいいかも。

そのつもりだったけど、私がアルトと離れたことがなかったので
ちょっと淋しかったです(汗)

この日は残念ながら雨。
朝はなんとか降ってなかったけど天気予報が雨だったので
雨の準備はして行きました。
長靴が大活躍!

02_01
雨に打たれる羊さん

雨でも中止されずに決行。

お昼はたこ焼き!
キムチ、チーズ、ソーセージ、えび、たこ、納豆
どれもこれもうまうま!

02_02
出汁につけて明石焼き風でもおいしかったです。

晴れてたらランチが終わればワンコタイムになるはずだけど
雨なのでそのへんは適当に。

ちなみにヴェルデはhiroさんのご好意でログハウスの中で待機させてもらいました。
一人だとおとなしく寝てました。

夕方には雨もやみ焚き火を囲んでおしゃべり。
なんだか心があらわれるっていうかなんというか…。
考えることもたくさんあるけど気分転換というか。

口下手なのでうまく言えませんが。

夜は水餃子。

02_03
体にしみ渡る暖かい水餃子~

雨が降ったあとはさすがに寒い!
そんな時にちょうどいい水餃子!
でも、残念なことにビールが……。

夜は三和ファームさんのログハウスでお泊り。

キャンプと違って男女に別れてだったのでチェリママさんと寝るのが
とっても新鮮でした。

次の日の朝。

02_04
朝食のフレンチトースト

蒔きストーブ(?)に鉄板を置いて焼いたのでいい感じ。
焼いたベーコンとソーセージもうまうま!

朝ごはんのあとはボーダーズ(ってヴェルデ以外みんなボーダーですけど)による
シープ。

02_05
さすがサンくん

初めて生で見るシープ。
羊さんも威嚇するねんなぁと違うことに感心してみたり(笑)

ヴェルデはドッグランで遊ばせてもらいました。

02_09

02_10

02_11


02_12


お昼はトレビキママさん直伝山口名物瓦そばのアレンジ。

02_06


ランチのあと、ニシキくんにおやつをあげに。


02_07


馬ってとってもキレイな目で大好きです。
小学生の頃、夏期講習で乗馬をした経験あり!

だけど正面から馬をなでたのは初めてでした。


おやつにはモモパパさんが持ってきてくれた羊羹を頂きました。

02_08
黒糖とあずき

気の合う仲間と、おいしい料理。シアワセです。

三和ファーム様、お世話になりました~。
今回ご一緒して頂いた方ありがとうございました~


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/21

ドッグランデビュー

海ひろへ行って来ました~。

今回はアルちんにはお留守番してもらいました。
ヴェルデだけを出したら家の中でワンワン。母が連れて来て

「乗るか?」

と、後ろのドアを開けると

「遠慮します」

と下がった(笑)
でも、前とはちょっと反応が違うかも。クレートに入って車に乗るのが
イヤだっただけ?
このままいい方向に向かって車にのすんなり乗るようになってくれればと
願ってます。

で、今日の参加は
杏父さん、杏母さん、こだまくん こだまくんのお友達 杏ちゃん コリキくん
おしゃれリーダー かぁちゃん デプレくん
わいさん ルクちゃん
海ママさん 旦那さん 海くん 陸くん

陸くんとヴェルデのご対面。
陸くんとヴェルデは親戚さんでヴェルデの父方の曾ばあちゃんと陸くんの母方の
曾ばあちゃんが一緒でヴェルデのお父さんと陸くんの母方のおばあちゃんが同胎で
その陸くんの母方のおばあちゃんとヴェルデの母方のおばあちゃん異父兄弟。
という濃い感じ。
文字にするとややこしい(笑)

アルトと陸くんは6月に和歌山で会った時いい感じだったので
きっとアルトを連れてきてたら陸くんと遊べたかもね。

ヴェルデはリードなしで好き勝手に走り回れてとっても嬉しそうでした。
近くにランがあったらいいのにね。

ヴェルデはルクちゃんのことが好きなようで
いくら教育的指導を受けても何度でも行きます(笑)
懲りないヤツ。

帰りにホームセンターに寄りました。
ワンコをカートに乗せたらOKなとこだったのでヴェルでも挑戦!
と行きたかったんだけどお疲れのようだったのでヤメ~。

20
ホントはヴェルデもこうなるはずだった

今回ヴェルデだけしか連れてきてないので写真も撮れたんだけど
数う撃ちゃ鉄砲も当たるってもんでもなく見事に撃沈。
やっぱりカメラの問題でもなく腕の問題のようで……。
もっと腕を磨かねばね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/07

大好きな場所

また秘境へ行って来ました~。
最近、到着が遅いので早めに出たのにすでにわいさん、かぁちゃん
もーやんさんは到着。
みなさんにはかないません。

この場所へ来るとアルトのテンションはアップ。
顔つきも穏やか。その代わり放浪するんですけどね。

アルトを車から降ろすと仲良しのデプレくんと走り回る。
ヴェルデもフリーにしてあげたいんだけどまだちょっと怖いし
テンションが高いアルトがヴェルデに遊びを仕掛けて2頭で走り周っても
なんだか危ないような気がして…。

ちょっとだけフリーにしたらやっぱり思った通りだったので
すぐにロングリード装着。

ヴェルデ川に入りたそうだったのですが、何かあった時に私が
助けに行ける格好ではなかったので阻止。
あれはきっと来年期待できるな。

みんなが揃って落ち着いたところでランチタイム!
今日のシェフはもーやんさんでした。
豚汁、焼きおにぎり、きのこのホイル焼き。
すっかり秋なメニュー。

デザートにはわいさんが作ってきてくれたマンゴープリン。
あぁ、自然という名のトッピングがされてどれもこれもうまい!!

おしゃべりしたり、ワンコと遊んだりとっても楽しい。

この場所、あまり他の人と会わないのですが3連休なせいか
家族連れが来たり、ワン連れが来たりでした。
しかも、このワン連れボーダーチームが会ったことのある方だそう。
世間はせまいねぇ。

撮影会が始まりススキの前で写真撮ったり
流木にみんなでオンして(アルトを除く)撮ったり。
意外にもヴェルデが待ててたのがびっくり。

でも写真を撮る余裕はなく集合写真は撮れませんでした。

前に橋のように板が渡してあるところがあってみんなそこを渡って
向こう岸へ。アルトは反対側にいて自分ひとりだけだと気づくと
こっちへ来ようと試みるも、どうしても板を渡りたくないようで
浅瀬を探して渡って来ました。

帰りも橋を渡ったところでみんなで固まってても
浅瀬のところを渡って遠回りして来ました。どうしても橋は渡りたくないよう。

ヴェルデなんて最初こそちょっとビビッてたけど帰りはへっちゃらだったのに。

食べ物が絡むとえらそうにして怒るアルト。
やっぱり性格悪いわ。

2頭ともいっぱい遊んだので、帰ってご飯食べて速攻で寝てました。
ワンコだけじゃなく人も癒された1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧