2008/06/04

きたぁーーーーーっ

先週の日曜日にドラゴンハットであった奈良県クラブ連合展のドッグショーに
行って来ました。

今回で3回目。
ショーも前半戦の終盤。ちょっとでも慣れて後半戦に望もうと思い出陳しました。

今回の出番はちょっとゆっくりめ。
ゆっくりだからと他のリンクを見てたらまた前回のことのようになってしまうので
気をつけないと。

ありがたいことにご一緒させて頂いた方達と同じリンク。
そのおかげであせってヴェルデを出してということは避けられたのですが
出すまでが落ち着かないsweat02

連合展なのでゴールデンは全部で13頭。
そのうちヴェルデが出るジュニアクラス牝は3頭。

若いもん順に並ぶのですが、ヴェルデが一番若いので先頭。
おまけにジャッジの進行はえらく速いcoldsweats02

触審の時なんてまだスタックも出来てないのにジャッジは近寄ってくるsweat01
アップダウンしてフリーステイさせられないままにラウンドするように言われるし。
この速いジャッジに慣れておけば、あせらないですむかな?

結果、3頭中2席でした。


わざわざ応援しに来てくださったブリーダーさんご夫婦とヴェルデの同胎の
あずきちゃん。
前回よりはあずきちゃんと打ち解けてはいました。
きっと広場に行けば一緒に遊べそうな感じ。
暑かったのとヴェルデがショーだったので残念ながら遊べなかったけど
私はあずきちゃんと会えてとっても嬉しかったです。

ショーの写真も撮ってくださってブログでも紹介してくださいました。
ブリーダーさんのブログはこちら

01_01
セット中のヴェルデ


で、何が「きたぁーーーーーっ」なのか

それはね


01_02


↑これです。
これでジャーキーが作れるのです!

来るのをとっても楽しみにしてたんです。
ただ今、教室で流行ってるようでhappy01続々と愛用者が増えてるようです。

お肉も、野菜も、果物も乾燥させることができるようです。
すごく低い温風で作るので旨みを逃しません!
味を付けて作れば人間のだってできます。

ジャーキーを作るべく準備をしてるのを見てたアルト。
スイッチオンした後、ほったらかしにしてると呼びにくるんです。
ただの要求吠えなんですけどねsweat02

外ではあまり食べ物に執着しないアルトもこれで作ったジャーキーは
他のと違うようです。

また私のおもちゃが増えましたbleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/22

1歳

昨日にアップするつもりが睡魔には勝てずsleepy

最近、ショーマナーばかり練習してるのでたまにはオビもしたいよねぇと教室へ。
1対1なら待てもできるのに団体でやると不安なのか待てませんgawk
まぁそのうちできるようになるよねhappy01

2クラスにわけてのオビ。
脚足の練習。脚足は基礎中の基礎で訓練の土台だそう。
土台は減るからしっかり築いておかないといけないんだとか。

ヴェルデ最初と最後だけ合わせてズル賢くご褒美をもらおうって考えのよう。

その後は犬を待たせて犬の周りをくるくる周る練習。
犬の後ろに来ても体は前で顔だけ飼い主に集中できるか。

それをやってる最中に先生に突然

「倒れて!」

と、言われて苦しみながら倒れると
動いてもいいのか迷いながらもそばに来てくれましたgood
前からしゃがむとお顔ペロペロしようと来てたもんね。

その後は軽くアジをしてTOKIKOさんと播磨中央公園へ。


この公園にはバラ園があってそこへ行くのが目的です。

21_01_2
バラ園の入り口でカキカキ

21_02
プリンセスアイコの前で。バラよりもかわいいヴェルデ(親ばか)

21_03
左からるぅちゃんみゆちゃんボンズくんと。


バラ園でモデルを務めたあとは広場でかけっこタイム!


21_04
2頭でボールを追いかけてるように見えるけど実は…

21_05
こうなって

21_06
こうなりました

21_07
おもちゃをくわえたまま、るぅちゃんと遊ぶ

21_08
時々ボンズくんが止めに入ってくれました

21_09
異国情緒あふれる広場で。
このあと後ろに見える展望台まで行きました。


TOKIKOさんありがとうございました~。
とってもいい場所だったので今度はもっとゆっくりと行きたいです。


そして家に帰ってからは
ヴェルデのお誕生日のお祝いです。


21_10
母が作ったアップルスィートポテトケーキ。犬、人兼用。

くおんくん、ボーノくん、そらくん、ピースくん、フックくん、あずきちゃん、美海ちゃん
なつみちゃん、ガブくんお誕生日おめでとう。
みんなそれぞれのお家でお祝いしてもらってるかな?

この一年、元気に過ごそうね。


ヴェルデ、私のやることに色々と付き合ってくれてありがとう。
これからも楽しく一年一緒に頑張ろうね。

21_11


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/07/03

世間はせま~い!

土曜日は、しつけ教室(アルトがやってるのはオビディエンスっていうのは
おこがましいから(^^;)とアジレッスン。

両方とも雨に降られずレインウェアの出番はなし(笑)
道中のでは降ってたから「着られるかも」って思ってたのになぁ。

チェリーちゃんもぽんくんもお休みでアジのレッスンは
ジャックラッセルテリアのたんくくんと2頭。
ドッグランに入る前にお互いが気になっててガンの飛ばしあい(笑)
なので1頭ずつ出してやることに。

片方がやってる時はクレートで休憩。
アルト入ったら入ったで出たくなくなるし、出たら出たで入らない(ーー;)
やりたくないってこともなさそうなんだけどなぁ。

ほとんど障害はやってないけど結構楽しそうに走ったりしてました。
うんうん、この調子この調子。

一人で2時間も車の運転すると眠くなりそうなので高速で帰ろうと思って
次のクラスのレッスンを見学して帰ることに。
見学だったのになぜだかスイッチを教えてもらってるし(笑)
頭が超混乱で他の人も四苦八苦。

練習の仕方も教わったけど正しいんだかどうだか…。

終わった頃にはちょうどいい感じの時間になって深夜割引を使って帰宅。

日曜日はアルトのガウガウ矯正のために大阪のショッピングモールの屋上にある
ドッグランへ。

室内でもできるので雨でも決行覚悟でしたが、私が行った時は雨は
降ってませんでした。
ランの前にいてもガウガウの確率が減ってはきているけど店内に入って
ドリンク飲みながら、カフェ練しながらの矯正タイム。

が、雨が降ってきたのでドッグランでしているアジのレッスンを店内で
やることになって5頭が入ってくるからとのことでアルトは通路に非難。
ショップになってるうえに、トリミングもしてもらえるとこなので通路にいても
他の犬は見えるし、アジのレッスンを受けてる子も見える。
次のクラスの子もレジの前で待機してたりして。
でもなんとか無事室内でのアジレッスンを乗り切った!

次のクラスは雨が止んだので外でするらしくふたたびカフェ練&ガウガウ矯正。

室内でアジレッスンしてたシェルティーのセーブルの子にアルトは異常に
反応していて、レッスン終わった後もその子は買い物されてる飼い主さんと
店内をうろうろ。

と、思ってたらシェルティーの飼い主さんご夫婦のだんなさんが

「ちょっとお聞きしたいんですけど……」

と話しかけられて何を聞かれるのがドキドキ。

セーブルの飼い主さんのだんなさん(以下『だ』):「京都の方ですよね?」

みどり(以下『み』):「はい」

だ:「あのぉ、うちの妻が結婚する前に京都の○○に住んでいて幼なじみじゃないかって
   言ってるんですけど」

み:「???」

だ:「旧姓は○○って言うんです」

み「!」

もうちょーーーーーーびっくり。
旧姓を聞いて即効わかった。 近所にその苗字の方知ってるし覚えてるんだけど
奥さんの顔も何度か拝見してるのに全然思い出してなかった(笑)

聞けばここのドッグランのオープンのイベントであったアジリティーの体験会の前の
デモンストレーションに私とアルトが出た時からわかってらしたらしい。
先月もガウガウの矯正で来ていたし今月も来ていて私も店内にいたので
声をかけてくださったようです。

まさか、同じ先生に習ってようとは…。
その子の名前は先生のHPでお見かけはしていたけどまさか知ってる人だなんて!

話をしてる間、お互いあまりよく思ってないワンコ達は大丈夫だということを悟ったのか
別れる頃には気にしなくなりました。
そのシェルティーの子もゴールデンに何かされてイヤなことがあったらしいし
アルトはなぜかシェルティーもイマイチな子が多い。

また来月行く予定だけど次に会った時はどうかなぁ。

あ~、なんて世間は狭いんだろうって感じた日曜日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/22

肉の量を様子みながら調整しようと考えてましたが
少ない気もするけど、増やして太ると困るしなぁと思いつつ増やしました。

太るのは簡単だけど痩せるのは難しいですしね。
それに太ってまたアルトに脂肪腫が出来てもこまるしなぁ。

野菜も今までは適当にしてきましたが、カイトくんの分量を真似させてもらって

体重の3%(840g) 1食 420g
肉 1食分の70% 300g
野菜 1食分の30% 120g

と、決めてやってみようと思います。
一応、野菜は切る前の重さで。切ってからだと水分出て重いかもしれないし。

エルは老犬なのでアルトと同じ分量で。
赤身のお肉の方が本来はいいらしいのでエルには馬肉を増やそうかと考えてます。

アルトの食器、実はゆうすけのお下がりなのです(^^;
ゆうすけはこれで水を飲んでたのですが2つも水入れはいらないからと
使ってなかったのをパピーの頃に使ってて今に至ってます。

でも、肉の量が増えたのでこの食器では小さいかなぁ(笑)


本日のメニュー
22_01

もも肉(300g)
白菜
きゅうり(ゆでるの忘れた(^^;)
かぼちゃ(レンジでチンしちゃいました(^^;)
ブロッコリー
豆腐 1/4丁
サプリ(アースリスージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

やっぱりか…

今日は手羽元の日。

アルトはどうやら骨付が食べにくいらしい。
キライではなくて、ただ食べづらいだけ。
だから、口に入れて噛もうとするんだけど変な感じがするのか
ぺッと出して私の顔を困った顔して見ます。

アルトは噛みあわせが悪いし、欠歯なのでかみづらいんだと思います。
食べやすい大きさに切ってもいいんだけどそれだと飲み込んでしまうので
返って危ないかなぁとほっときました。

私に見守られながら完食です。

エルは夜を生食にしてからは私が流し台の前に立つとすごいワンワンいいます。
歳をとってきてから要求吠えがひどいんですが(私らの甘やかしすぎ(^^;)
でも、それが今の私にとってはとっても励みになるんですよねぇ。

それだけご飯を楽しみにしてくれてるんだもん。
エルはドライフードの時は呼ばれないと食べに来ませんでしたから。


本日のメニュー
21_01

手羽元(250g)
白菜
しいたけ
きゅうり(ゆで)
ブロッコリー
もやし
納豆
豆腐
サプリ(アースリスージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

臭い?

生食3日目。

マトン、鶏ときたので今日は穀類にしようとスパゲティーにしてみました。
独り身なのでどのくらいの量になるかわからずに、野菜をフードプロセッサーで
適当に刻む。

家は大型犬2頭だから~

ってのが頭にあったけど足りないと困るし、野菜はかさを増すのにいいやと
やってみたら……多かった(^^;

ペースト状じゃないけど冷凍しちゃえ(笑)

チャック付ナイロン袋もいいけれど私はこれを使ってます。

16_01

赤ちゃん用品のところに売ってたやつです。
何度も使えて便利だし、何度も使うということはお財布にも地球にもやさしい。
(ほんまか?)
目盛りまでついてます。

新鮮な方が栄養だって壊れてないしいいんだろうけど、切りすぎたのを捨てるのも
もったいないしね。
人用のおかずからちょっとずつ拝借して作れればベストだろうなぁ。

と、今日の献立、人は鍋だったのでえのきを拝借しようとしたら

「え!取るの?」

と言われてしまいました(^^;
なのでワンコ用にせっせと買ってます私。

普段人の料理もしないし買い物もしないからどう調理するのかも全然知らない(^^;
どのくらいの値段だと安いのかわからなかったけど、今はちょっとずつ
そういうことを勉強してます、ハイ。

アボガドだって今まで食べたことなくって、ワンコ用に買ったのを
ちょっぴり味見。
高校生の頃、お醤油をつけて食べるとおいしいということを聞いてたので
つけて試食。

うん、何もつけないで食べるよりおいしいかも。

ワンコ達だって初なアボガド。
一口づつ味見。2頭ともOK。

アルトもエルも今日も完食!!

と、いいたい所だけどエルちんお野菜がお気に召さないようで残します。

私が仕事から帰ってくる前にエルはまたもや自主練されたようでした(^^;
しかもうまい具合に鮭だそうで(笑)

心持減らしてはみたけど減ってないかも?
と、いうか量が多い?

アルトは何の問題もなく完食。

仕方ないのでエルにはヨーグルトを野菜にかけてあげました。
もしかするとしいたけの匂いがきついのかも。

野菜ペーストもまいたけの匂いがきつかったからね。
でも、マイタケかシイタケは毎日入れたいなぁ。
免疫力アップするらしいからね。

さぁ明日は何にしようかなぁ。
最初のうちだけかもしれないけど、何をあげようか考えるのが楽しい。


本日のメニュー
16_02

スパゲティー
シイタケ
ほうれんそう
もやし
アボガド
カッテージチーズ
オリーブオイル

卵を入れようと思ってたのに忘れた(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/07

モチベーション作り

昨年からアルトのモチベーション作り。

モチベーションの反応が薄い子なので苦労するんです。
もちろん外での話しですよ。
家の中じゃぁ、「おやつ」って反応にはすごいです。

なんで外じゃあんなに反応が薄いのかなぁ…。

おかげで、おやつも色々なものを買って試してます。

が、おやつばっかりじゃなんなんで、ボールをモチベーションにと
毎日ボールで、しかもほとんど同じボールで遊んで引っ張りっこに
レトリーブ、うまく遊べたらおやつとやってきました。

以前よりは少~しだけ良くなってきたかな…。

市販のおやつもいいけれど肉系ものは意外と手作りした方が
安上がりか?と最近はジャーキーを作りるようになりました。

以前も作ってはいたのですけどオーブンで焼くだけ。
それをもうひと手間かけて網で干してみたら、なんとまぁ!
ジャーキーの完成です。
ほっとけばいいだけなんでラクチン。
日数はいるけどね。

馬肉、ラムは大丈夫で、砂ずり、鶏レバーは様子を見ながらすれば
できました。

作ってる最中から狙ってるのはエル。
干してても干してあるのを盗もうと必死です。
まぁ、エルはおいしい匂いにつられてなんですけどね。

それでも欲しい欲しいと言ってくれるのはうれしいから
これからも頑張ってジャーキー作るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/05

マイナス

私ってとってもネガティブだなぁって思います。

マイナスなことばっかり考えてしまいます。
アルトのしつけのことにしても、

「どうしてアルトは出来ないんだろう…」って。

他のコと比べてしまったりしてる自分がいたり。
そのひとつが、シッポ。

私が見てないからだけかもしれないけど散歩中シッポフリフリで
歩いてないんです。
ジェントルがキライだからよけいかもしれないけど
そんなに私との散歩が嫌いなのかぁ…。

遊んでる時はちょっとフリフリしてるけどね。

シッポフリフリ、私を気にしながら歩く。
これが私の理想。

そんな日が来るのかなぁ…(ほら、またマイナス(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

またかよ!

新年早々、またもややってくれました。

せっかく治したばかりのクレートの入り口。
前回のところと同じところをまた…。

あ~ぁ、と思いつつ

「ハウス!」

と言ってハウスさせて入り口は暖簾状態で

「OK」

って言って出したら穴に顔を突っ込んでビビッて慌てて
大丈夫だったところまでもビリッと。

うっ、やっぱりバリケンか?
前回もバリケンに買い替えを検討したけどいくつもあっても仕方ないし
バリケンは折り畳みできないしと思ってやめたんだよねぇ。
バリケンだと扉が邪魔なような気もするし。

エルはサークルの扉が閉まってても自分で器用にあけて入るけど
アルトは出来ません。出来ないどころかロックしてないと頭で押せば出られるのに
そんな状態でも出ない。

アルトはストーブの前にちょっとだけ寝ることはあるけど
すぐにどこかに行って、夜はご飯が終わって一段落するとハウスで寝るので
いつでも空いてる状態いしないといけない。
開けっ放しにしようと思うと扉の開きの向きにもよるけど狭い我が家なので
邪魔になりそうで…。

と、いうことでまたもや治して使いそうです。
修復不可能になったら考えようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

満足 満足

年に一度の楽しみのドッグショーに行って来ました!

FCIインターナショナルドッグショー、通称インターと言われてるドッグショー。
インター以外のショーに行ったことがないのでどれくらい大きなショーなのかは
知らないけどすごい出陳数です。

ゴールデンは数が多くてゴールデンだけで1時間。
でも見てても全然飽きない。
母と一緒に行ったのですがいつもは並んで観戦するんですけど
今日はちょっと離れて見てても全然飽きません。

11_01
ムッチーとミッチー。3ヶ月のパピーです。

「あ、あの子かわいい。私好みかも」

「次って何のクラス?(よそ様が見てらした出陳表を覗き見)」

なんて思いつつ観戦。
次に迎える時のために(え?)色々とチェックしとかなくっちゃね。

11_02
真ん中がムーちゃん


で、今日は感動!
今年の1月に生まれた子とその父ちゃんが出陳。
2頭とも1席!!
しかも父ちゃん(ムーちゃん)はチャンピオンクラスでの1席です。
ハンドラーさんもとっても嬉しそうで、ガッツポーズもされてました。

私も審査員に「ムーちゃんを選べ~」と念を送って(笑)の応援で
ドキドキしながら見てると見事選ばれました!!
嬉しいーーーーーーっ。ホントうれしいよ~。

そんな感動の余韻を残しつつ、あとは買い物買い物(笑)
今回は目的のものが。
まぁ時間はたっぷりあるので一周してから探してもいいかなぁと端から攻めて行くことに。

その端でいきなりのヒット!
目的の物がネットで見てた高い値段の半額!!
ひーーーっ。これは買わなければ!!

11_04
これが目的のもの

エルがご飯のあと、台所チェックが激しくて何もないといたずらがひどくて。
歳をとってきてるので体重は軽めの方がいいという獣医さんのアドバイスで
太らないようにドッグフードは少なめ。
少なめのドッグフードでも満足してもらえるようとこのおもちゃを買おうと思ったんです。

11_05

こうやってあけてこの中にドッグフードを入れると

11_06

スキマからドッグフードが出てくるというものです。
これのいいところはドッグフードが出てくる量を調節できるんです。
飽きやすい子には開けぎみにしてたくさん出るようにとかということも可能なのです。

ネットで見てる時はひとつだけ買ってエルにあげる時はサークルの中でないと
ケンカになるよなぁと思ってたのですが
半額だもん、2つ買えるよ!ちゃんとアルトの分も買える!

今日出店してるお店でこのおもちゃを扱ってるというのをすでにチェックしてあって
そこは定価で安値のネットショップとは送料を入れても500円ほど違う。
500円しか違わないならしょうがないかと諦めようと思ってたので
すんごい嬉しい!!
リサーチしておいて良かったよぉ~。

気分良くして一周回り終えて買おうかどうしようか迷ってたものを買いに。


そのお店に行くと売り切れてしまって
後日送ってくれるというので頼んで来ました。
到着したらまた紹介します。

買うものも買ったし、さて帰ろうかとその時!!
私の目に飛び込んできたものは……(おおげさか(^^;)

11_03

これ。
しかもセール品で値段が私が見たことのある値段の1割。
1割引きじゃなくて1割!
もうこれは買うしかないでしょ?

一応迷う振りなんかしちゃったりして(笑)
これでシャンプーもちょっとは楽ちんかな。

欲しいものが安くで買えて、ムーちゃんは1席で感動させてくれたし
ホッント満足な1日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧