« いろいろ その2 | トップページ | 1ヶ月前のこと »

2008/08/09

水泳教室

盆休みって方も多い中、アルトが大好きな京都の山奥へ
行って来ました~rvcardash

同じ所に3月にも行ったけど、その時ヴェルデはヒート中だったので留守番。
なのでヴェルデは久しぶり。

去年はまだまだパピーだったからフリーするのが怖くて(色々な面で)
フレキシタイプのリードをつけて遊んだだけだったけど
今回は思い切ってフリーにheart04

相変わらずルクちゃんが大好きで指導が入っても
ルクちゃんの元へ行くヴェルデ。


アルトとヴェルデを初めて2頭連れて行く時に
ヴェルデが誰か他のワンコにワンワン吠えられたりした時の
ヴェルデを守るためにアルトがケンカするんじゃないかと心配でした。
が、必要なかったみたいですhappy01


この場所は水深もあって泳げるポイントあるので
今年は頑張ってヴェルデに泳いでもらおうと水泳教室に入門です。

濡れてもすぐ乾くようにドライの服で来たけど
やっぱり水に浸かるのはちょっと勇気が…と思ってたら
わいさんがヴェルデを深みのある方へ連れていってくれましたgood


しばらくはお腹のところに手を添えてもらって離すと…


泳いだ!!

09_01


でも必死すぎておもちゃを咥える余裕はないらしい。

ここで1時間目終了。

これだと連れて行かないと泳がないってことになるなぁと思い
わいさんにアドバイスを頂き2時間目に試すことに。

2時間目はライフジャケット装着。

相変わらず連れて行かないと泳がない。
けどおやつは泳ぎながらも食べられるらしいsmile
で、最初はおやつで釣ってみたらある程度は来るんだけど
やっぱり足がつかなくなるのが怖いのか
深みにはまる一歩が出なくて水中をかく。

そこでわいさんからアドバイス頂いたライフジャケットにリードを装着で
無理にこさせたらなんなく来ておやつゲット!

あともうちょっとで自分で泳ぎだすなというところで
私がアルトやヴェルデの気持ちがわかるようなことが…。

でも、そのことをきっかけにヴェルデがなぜか泳ぐようになりましたhappy02
身をもって教えろってことか?

09_02
おやつがおもちゃになっても泳ぐように

一方アルトはというと
次は自分の番じゃないかと思ってか呼ばれても来ませんpout
アルトの取れるところへダンベルを投げると取りには行くけど
私のところへ持ってこないでそのまま放浪gawk

今回はおもちゃでルクちゃんともめることもなしgood
アルトが変わったんじゃなくってルクちゃんが大人なんだよねsweat02
ルクちゃんにはゴールデンズがいつも迷惑かけっぱなしだね。

だけど、お腹まではお水に入るようになったsign03
今度はヴェルデみたいに泳いじゃう?smile


今回参加のワンコたち(我が家のわんこは除く)


09_04
ぽんくん

09_05
ルクちゃん

09_06
アッシュくん

|

« いろいろ その2 | トップページ | 1ヶ月前のこと »

コメント

いや~ん、私のお陰だなんて~オホホホホ。(オイコラ)

・・・・・。
すみませんでしたっ。(土下座)

ええ歳こいて、なんであんな事しちゃったんだろう。
旦那に話したらこっぴどく怒られました。

水泳教室、次は中級編で行きましょうね。
アルト君も楽しそうにしていましたよ♪
肩の力が抜けて、良い感じのアルト氏でした(笑)

投稿: もーやん | 2008/08/10 23:44

あのみどりさんの大声で、
犬達がざわざわしてましたからね~。

私は何もしてない気がしますが
スパルタ方式がヴェルデちゃんに合ってよかった♪
(よかったのか?)

しっかし、なぜヴェルデちゃんがルクを好きなのか不明ですよね…。
教育的指導があまりにしつこかったり
みどりさんが見て今はやめてほしいと思う事があったら
遠慮なく言って下さいね。
どこまで許すのか、私もまだ手探り状態なので
どんどん希望を言って下さい。お願いします!

アルちんは、あの真冬の事件から急に変わりましたよねー。
アルちんには冬にチャレンジしてもらう?(笑

投稿: わい | 2008/08/11 15:16

泳ぎも上手なワン達に教えてもらう方が楽しく覚えられるでしょうね!(^^)!
ヴェルちゃんの必死な表情~♪笑っちゃいました(*^。^*)

昨日はお疲れ様でしたm(__)m
ゴールデンちゃんいっぱいでしたねー!!!
リンの威嚇でアジになるかと思いましたが、先生がリード持った瞬間、借りてきた猫のようになってたの見ました?!
お蔭でアジれました(爆)
ヴェルちゃんのことはほんっとに大好きみたいです♪
またウチとも遊んで下さいね(^.^)

投稿: トモ | 2008/08/11 16:30

もーやんさん

あんなにパニクるとは自分では思ってみませんでしたcoldsweats01
あの時は結構怖かったけどでも楽しかったですよhappy01
次は浮き輪を持参しないとねsmile

中級編てどんなんだろう…。
お手柔らかにって私じゃなくってヴェルデ?


わいさん

年甲斐もなく大声出してすいませんsweat01

わいさんがヴェルデを支えてくれてたじゃないですか!
ルクちゃんとヴェルデは犬種こそ違えど似たもの同士。
なので、わいさんがルクちゃんにしたことは
ヴェルデにも通じることがたくさんあるはずなんですよ!

ほんとになんでヴェルデはルクちゃんが好きなんだろう?
指導をして欲しいから行ってるとしか思えん!!
こちらこそ来て欲しくないって時があったら
言って下さいね。
ヴェルデはああいう性格だから私はルクちゃんの指導は
ウェルカムなので困ることはないんです。
ただ、ルクちゃんが嫌がってないかなと思うんですけど
どうですか?

アルトは冬?
私が凍死しそうですbearing


トモさん

我が家のゴールデンズはなぜかレトリバーっぽくないんですよcoldsweats01
教えなくても泳ぐはずなんですけどねぇ。

昨日はレトリバー好きにはたまらなかったです。
一緒にショーの練習をしてた子はヴェルデの親戚さん
なんですよ。

リンちゃん行っちゃったの久しぶりじゃないですか?
しっかり見ましたよ、借りてきたリンちゃんhappy02
リッツくんショードッグだから去勢してないもんね。

こちらこそ遊んでくださいね~

投稿: みどり | 2008/08/11 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/42119187

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳教室:

« いろいろ その2 | トップページ | 1ヶ月前のこと »