« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/08/15

1ヶ月前のこと

そう、あれは1ヶ月前のこと。

車を歩いて10分離れたガレージにヴェルデをお供に入れに行って
家の近くまで帰ってきた時のこと。

どこからともなく子猫の声が…。

いつもなら素通りするのになぜかその日に限って子猫の鳴き声が
気になる。

「逃げたら逃げたでいっかぁ」

と声のする方に行くと縁石の上に片手に乗るくらいの大きさの
白っぽいネコが!
車通りが多いわけではないけど曲がり角のすぐ近くだったし
このままほっておいたら車に轢かれるかもと思ってとりあえず保護。

暗がりではわからなかったけど顔が汚いgawk

肩の上に乗ったりしてとっても人懐こい。
とりあえずキャットシッターをしてる知人に電話で相談。

飼うにしても貰い手を捜すにしても病院へ連れて行って病気してないか
検査をしないといけないとのこと。
野良だと病気を持ってる確率も高いらしい。

とりあえず病院が開く日になるのを待って連れて行く。

診て貰うと、ウィルス性の風邪をひいてるらしい。
たしかにくしゃみしてたもんなぁ。

で、お薬とフードをもらって帰る。

さて、このニャンコどうするか…

と、考えて1週間。情がうつるからと名前も付けずにいたけど
結局、家族の一員として我が家に迎えることに。

で、アルトとヴェルデの反応はというと

アルトは興奮して口をカクカク言わせながらニャンコを匂ぎまわし
ヴェルデはなぜだか遊ぶ気満々。
と、2頭とも大興奮でしたが今ではすっかり落ち着き
ニャンコの方も慣れたもんでワンコの足にかぶりつき
シッポにじゃれ付いて遊んでます。

アルトとヴェルデがお相撲とってるとニャンコもその輪に入ろうとしてます(笑)

ワンコとはまた違う癒しで前以上に楽しい生活になりました。


15

白っぽいからイタリア語の「白」という意味の
「ビアンコ」、呼びづらいので「あんこ」です。

目はブルーのシャム系の女の子。
保護した時は500gしかなかったのに今では850gに増えました。
(今はまた増えてると思う)

さぁ、どんなニャンコに成長するやら楽しみです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/08/09

水泳教室

盆休みって方も多い中、アルトが大好きな京都の山奥へ
行って来ました~rvcardash

同じ所に3月にも行ったけど、その時ヴェルデはヒート中だったので留守番。
なのでヴェルデは久しぶり。

去年はまだまだパピーだったからフリーするのが怖くて(色々な面で)
フレキシタイプのリードをつけて遊んだだけだったけど
今回は思い切ってフリーにheart04

相変わらずルクちゃんが大好きで指導が入っても
ルクちゃんの元へ行くヴェルデ。


アルトとヴェルデを初めて2頭連れて行く時に
ヴェルデが誰か他のワンコにワンワン吠えられたりした時の
ヴェルデを守るためにアルトがケンカするんじゃないかと心配でした。
が、必要なかったみたいですhappy01


この場所は水深もあって泳げるポイントあるので
今年は頑張ってヴェルデに泳いでもらおうと水泳教室に入門です。

濡れてもすぐ乾くようにドライの服で来たけど
やっぱり水に浸かるのはちょっと勇気が…と思ってたら
わいさんがヴェルデを深みのある方へ連れていってくれましたgood


しばらくはお腹のところに手を添えてもらって離すと…


泳いだ!!

09_01


でも必死すぎておもちゃを咥える余裕はないらしい。

ここで1時間目終了。

これだと連れて行かないと泳がないってことになるなぁと思い
わいさんにアドバイスを頂き2時間目に試すことに。

2時間目はライフジャケット装着。

相変わらず連れて行かないと泳がない。
けどおやつは泳ぎながらも食べられるらしいsmile
で、最初はおやつで釣ってみたらある程度は来るんだけど
やっぱり足がつかなくなるのが怖いのか
深みにはまる一歩が出なくて水中をかく。

そこでわいさんからアドバイス頂いたライフジャケットにリードを装着で
無理にこさせたらなんなく来ておやつゲット!

あともうちょっとで自分で泳ぎだすなというところで
私がアルトやヴェルデの気持ちがわかるようなことが…。

でも、そのことをきっかけにヴェルデがなぜか泳ぐようになりましたhappy02
身をもって教えろってことか?

09_02
おやつがおもちゃになっても泳ぐように

一方アルトはというと
次は自分の番じゃないかと思ってか呼ばれても来ませんpout
アルトの取れるところへダンベルを投げると取りには行くけど
私のところへ持ってこないでそのまま放浪gawk

今回はおもちゃでルクちゃんともめることもなしgood
アルトが変わったんじゃなくってルクちゃんが大人なんだよねsweat02
ルクちゃんにはゴールデンズがいつも迷惑かけっぱなしだね。

だけど、お腹まではお水に入るようになったsign03
今度はヴェルデみたいに泳いじゃう?smile


今回参加のワンコたち(我が家のわんこは除く)


09_04
ぽんくん

09_05
ルクちゃん

09_06
アッシュくん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/03

いろいろ その2

暑さのせいか、単なる私の性格かcoldsweats01
全然更新する気がおきなくてsweat02

先月の月一ウィークデーレッスン後(どんだけ前のことsweat01)、菖蒲を見に
TOKIKOさんと、パチママさんと行って来ました。

この時は暑さも今よりはマシで影に入ると過ごしやすい。
菖蒲のあるところは山際だったので影だととっても涼しい。

0625_02
photo by TOKIKOさん

反抗期真っ只中なためなかなか「ステイ」しなかったヴェルデ。
この写真も待てた一瞬を撮ってもらったもの。

特にレッスン中はひどいもので、ヒールでターンする前までは歩くけど
ターン後は動くのをイヤがるgawk
アジもバーを跳ぶのをイヤがるし、隙を見て逃げて
先生のとこやお友達のママたちのところへ逃げる始末。

ちょっと遅い反抗期。

それと平行するように換毛期も真っ只中。
おかげで毛はすっかすかで一回り小さくなりました。
こんなんで秋からのショーは大丈夫なのか?think


菖蒲を見た後は手打ちそばを食べ(これがコシがあっておいしいかったgood
場所を移動して暖かいわらび餅を食べ
最後にワンコ時間の為に広場へ。

この場所についた時はすっごく涼しくて、広くて貸切!!
緩い傾斜もあったし、地面も芝でとってもいいところでした。

0625_01
photo by TOKIKOさん

TOKIKOさん、パチママさんありがとうございました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »