« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/26

チャレンジ

アルトと今の教室に移ってもうすぐ一年。
コンペデビューをするなんて思ってもみなかったし想像もつかなかった。
それよりも想像つかなかったこと…


CDⅠを受ける。


先週のレッスンの時に

「どうする?」

と聞かれ、

「受けたいです」

と答えた私。で、その日はCDⅠの予行練習。
脚足はまぁまぁできる(はず)、立止も一応できる。
問題は選択科目。

アルトに何ができるのか先生にも考えてもらいました(汗)

据座 10m離れたところで対面して30秒。
犬から離れてから30秒らしいのでできるだろうと練習してみると
待たずについてくる。待ててもすぐに動く。

ってことで却下。

芸のようなこともありでお手、おかわりも試したけどしない(泣)
すぐに覚えるようなことなんだけどなぜかアルトはしない。変な犬!

いろいろ試した結果、選択科目は

紐なし脚足行進
停座及び招呼
行進中の停座

に、決定。

お散歩中に練習するとそこそこできてたし
アルトは本番に強いからと、思ったのが間違いだったのか
場に慣らそうと思ってクレートに入れなかったのが悪かったのか
私の不安から練習しすぎたのが悪かったのか
私の緊張が伝わったからなのか
ジャッジの先生のオーラにびびったのか
内容はボロボロでした(泣)

脚足も紐付きではドナドナ状態
紐なしは今にも脱走して車に戻りそうなくらい離れてるし…。

とっても甘く見て頂いたおかげで、それでもギリギリで合格しました。

教室の先生からは

「脚足はいつもより悪かったけどアルトにしたらよく頑張ったよ!」

と言ってもらい、アルトも逃げ出さずによく頑張ってくれました。
改めて思ったけどアルトは雰囲気をものすごく感じる子なんだなと思います。

ディスクの練習会では楽しい感じのなんで周りにはネットも張ってあって
そこには他のワンコはいなくて自分だけ。
今回の試験もワンコはアルトだけしかいないけど、なんか知らないおっちゃんが立っていて
私からあれをやれこれをやれと言われる。
違いがわかってたのかも……


ヴェルデも受けれるようなこと先生が前に言ってたので
そのつもりでいたんだけど

「ヴェルデは次かな…」

と言われて規定を見たら月齢が足りませんでした。
もし受けられたとしてもまだ立止が怪しいから。

なにわともあれ、アルトお疲れさん。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/01/14

コンペデビュー

教室主催のコンペ、おぜんざい杯でヴェルデがデビューしました!

コンペの前日はいつもの面々と新年会で雨の中でボタン鍋を堪能。
どうなることか心配だったお天気もなんともち思ったよりも
寒くなかった…のは午前中だけで
午後からは雪がちらついて寒かったです。

前回のコンペ花火大会よりも出走数も多く、その分、人も多い。
アルトはリードを持ってやるか、紐付きで離してやるかとか
考えながらきたのでテンパる私。
緊張もマックス!

が、タープを張ったりしてたらなぜかちょっとだけほぐれました(笑)

ヴェルデもアルトもアトラクションのみの出走。
花火大会の時、アトラクションはバーだけだったので今回もバーだけだと
思い込んでたら、なんとトンネルが!!

はいっ、アルちん終わった……

おぜんざい杯はアジリティー界では有名な先生が北海道から
いらっしゃってるのでそれでかな?

もし、これでアルトがトンネルをすんなりと通ってくれれば先も明るい!
…そんな淡い期待をしつつ検分。

ヴェルデはバーダウンをしてもらうのでラージの2番目。
ミディアムは少ないのでミディアムが始ってすぐにスタート位置に。
紐をつけたりなんやかんやしてたらすぐに順番が。

バーをスルーして呼び戻してとぐっちゃぐちゃ(汗)
アルトはずっとリード付でやってるので走るラインとか
そういうの考えたこともほとんどないもんで
ヴェルデと一緒に成長していければと思ってます。

13_01
両方の人差し指が立ってる私(笑)
Photo by わいさん

で、アルト。
コースを見た瞬間に諦めモードに入ってしまったせいか
1本、2本飛んだところで

「さいなら~」

と放浪の旅へ(泣)
MCをしていた先生には

「トンネルは飛ばしていいですよ」

と言われるしまつ。
たくさんの人が見てるし、コートの中には他のワンコはいないし
自分だけが自由で嬉しいようで。
走り回ってる時は楽しそうでした。

ヴェルデがアジ始めるようになってからはヴェルデ中心でレッスンしてたので
仕方ないかっ。

13_02
トンネルの前で固まるもカメラ目線?
Photo by わいさん

でも、前のアルトならトンネルにさえ近寄らなかっただろうけど
近寄れただけでも進歩だし楽しそうにしてたから、まっ、いいかっ!

ご一緒してくれたお友達、応援に来てくれたわいさんありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/04

あけまして

04


昨年は、家族が増えたり、新しい教室に変わったりと忙しい年でした。
ネットでの出会いがあったり、新しい出会いがあったりもしました。

去年が出会いの年なら、今年はチャレンジの年にしたいと思います。


元旦

毎年、祖母の家へ集まるので兄家族と祖母の家へ。
ワンズはお留守番。連れて行こうかと思ったけど
祖母の家もワンコはいるけど外飼いなので待たせるとしても外になるし
一頭ならクレートも置く場所あるけど2頭分はないしってことで。

その代わりご飯は正月らしく。

04_02

朝は紅白のかまぼこ入り
夜はヴェニソンの生肉入り。

2日

買い物三昧。
近くのアウトドアショップの広告が元旦に入ってたのでセールに。
買おうかどうしようか迷ってたものをゲット!

激安でもないけど10%オフやしね。

昼からは大きい本屋のはしご。
お目当ての本は見つからず。中身を確かめてから買いたかったのにな。


3日

ワンズの洗濯。


の、予定が、ちょっとでも楽ちんにシャンプーしようと思って
湯船の上ににすのこを置こうと日曜大工(ってほどのことでもないけど)に励んでたら
時間かかりすぎてなし!

出来上がったのは

04_03

↑こんなの

前後に動いて湯船にポチャンとならないようになってます。
怖がりな誰かさんがいるからね。

ヴェルデはシャンプーがあまり好きではないようで逃げるから
ちょっと高いところでシャンプーした方がおとなしくなるかなと。

乾かすのもイヤがるからグルーミングテーブルも欲しいけど置くとこがないから
変わりになるものを考え中。

それにしても休みなんてあっちゅうまでした。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »