« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/21

ドッグランデビュー

海ひろへ行って来ました~。

今回はアルちんにはお留守番してもらいました。
ヴェルデだけを出したら家の中でワンワン。母が連れて来て

「乗るか?」

と、後ろのドアを開けると

「遠慮します」

と下がった(笑)
でも、前とはちょっと反応が違うかも。クレートに入って車に乗るのが
イヤだっただけ?
このままいい方向に向かって車にのすんなり乗るようになってくれればと
願ってます。

で、今日の参加は
杏父さん、杏母さん、こだまくん こだまくんのお友達 杏ちゃん コリキくん
おしゃれリーダー かぁちゃん デプレくん
わいさん ルクちゃん
海ママさん 旦那さん 海くん 陸くん

陸くんとヴェルデのご対面。
陸くんとヴェルデは親戚さんでヴェルデの父方の曾ばあちゃんと陸くんの母方の
曾ばあちゃんが一緒でヴェルデのお父さんと陸くんの母方のおばあちゃんが同胎で
その陸くんの母方のおばあちゃんとヴェルデの母方のおばあちゃん異父兄弟。
という濃い感じ。
文字にするとややこしい(笑)

アルトと陸くんは6月に和歌山で会った時いい感じだったので
きっとアルトを連れてきてたら陸くんと遊べたかもね。

ヴェルデはリードなしで好き勝手に走り回れてとっても嬉しそうでした。
近くにランがあったらいいのにね。

ヴェルデはルクちゃんのことが好きなようで
いくら教育的指導を受けても何度でも行きます(笑)
懲りないヤツ。

帰りにホームセンターに寄りました。
ワンコをカートに乗せたらOKなとこだったのでヴェルでも挑戦!
と行きたかったんだけどお疲れのようだったのでヤメ~。

20
ホントはヴェルデもこうなるはずだった

今回ヴェルデだけしか連れてきてないので写真も撮れたんだけど
数う撃ちゃ鉄砲も当たるってもんでもなく見事に撃沈。
やっぱりカメラの問題でもなく腕の問題のようで……。
もっと腕を磨かねばね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/14

一歩進んで二歩さがる

ヴェルデが来てから落ち着いてきて、食べ物に対する執着も出てきたアルト。

「もらえるなら何でもします!」

状態ではないけども前に比べれば違うのです。
オビでも、以前ならよそのワンコを見てたなと思うとガウッとしてたのが
我慢が少しできるようになって、ガウる前になら名前呼んでも反応します。

でも、お散歩中はまだまだなんですけどね(^^;

そんな状態だったので、前はお互い目が合えばガウガウ言ってた子と
挨拶ができたし平気になってました。
もしかすると、ヴェルデが来てからバトルしたりして運動出来てるからかも
なんて思ったりして。
ガウガウ言ってしまう子の中には運動量が足りない場合もあると聞いたことが
あるような…。

アジも涼しくなったせいもあるけど楽しくすることが出来ました。
ハードル、Aフレーム、ドッグウォークをやったけどAフレームもドッグウォークも
最初こそしようとしなかったけど先生に補助してもらったり
途中のとこまで抱っこして乗せてやったりすると後はスイスイと。

Aフレームもドッグウォークも低い目なんですけどね。

で、一番驚いたのはみんなやり終えて、順番関係なく練習したりしてた時に
アルトが急に障害の方に歩き出してドッグウォークに勝手にのぼり出した!
考えられない!

障害から少しでも離れようとしてたことはあったのに自分から障害に行くなんて!
夢なら覚めないで欲しい(笑)
でも、次にやった時にはまた一からなんで最初はイヤがるだろうけどね。

少し自信が出てきたのかな?
私もほんの少しだけ自信が持ててきた気もするしアルトはそれを敏感に感じ取ってる?

出来の悪い子ほど可愛いと言いますが、ホントですね(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/10/07

大好きな場所

また秘境へ行って来ました~。
最近、到着が遅いので早めに出たのにすでにわいさん、かぁちゃん
もーやんさんは到着。
みなさんにはかないません。

この場所へ来るとアルトのテンションはアップ。
顔つきも穏やか。その代わり放浪するんですけどね。

アルトを車から降ろすと仲良しのデプレくんと走り回る。
ヴェルデもフリーにしてあげたいんだけどまだちょっと怖いし
テンションが高いアルトがヴェルデに遊びを仕掛けて2頭で走り周っても
なんだか危ないような気がして…。

ちょっとだけフリーにしたらやっぱり思った通りだったので
すぐにロングリード装着。

ヴェルデ川に入りたそうだったのですが、何かあった時に私が
助けに行ける格好ではなかったので阻止。
あれはきっと来年期待できるな。

みんなが揃って落ち着いたところでランチタイム!
今日のシェフはもーやんさんでした。
豚汁、焼きおにぎり、きのこのホイル焼き。
すっかり秋なメニュー。

デザートにはわいさんが作ってきてくれたマンゴープリン。
あぁ、自然という名のトッピングがされてどれもこれもうまい!!

おしゃべりしたり、ワンコと遊んだりとっても楽しい。

この場所、あまり他の人と会わないのですが3連休なせいか
家族連れが来たり、ワン連れが来たりでした。
しかも、このワン連れボーダーチームが会ったことのある方だそう。
世間はせまいねぇ。

撮影会が始まりススキの前で写真撮ったり
流木にみんなでオンして(アルトを除く)撮ったり。
意外にもヴェルデが待ててたのがびっくり。

でも写真を撮る余裕はなく集合写真は撮れませんでした。

前に橋のように板が渡してあるところがあってみんなそこを渡って
向こう岸へ。アルトは反対側にいて自分ひとりだけだと気づくと
こっちへ来ようと試みるも、どうしても板を渡りたくないようで
浅瀬を探して渡って来ました。

帰りも橋を渡ったところでみんなで固まってても
浅瀬のところを渡って遠回りして来ました。どうしても橋は渡りたくないよう。

ヴェルデなんて最初こそちょっとビビッてたけど帰りはへっちゃらだったのに。

食べ物が絡むとえらそうにして怒るアルト。
やっぱり性格悪いわ。

2頭ともいっぱい遊んだので、帰ってご飯食べて速攻で寝てました。
ワンコだけじゃなく人も癒された1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/06

似たもの同士?

ヴェルデがお散歩デビューしてからというもの2頭一緒に散歩に行くことがあります。
遊びやなんかは1頭ずつして、ヴェルデがやってるところをアルトに見せつけ
アルトにやる気を出させるのが目的。

06_01
なかなか2頭並んで歩かないので2頭引きは時間がかかります


ヴェルデは怖がりではないと思ってたのですが

06_02
この引け腰。ひどすぎ!

06_03
なぜかヴェルデもびびってる

でも、しばらくしたら

06_04
ずいぶん平気になってきたよう。

何が怖いんだか…。
あったのは川の掃除で出てきた葉っぱと誰かが忘れていった
工事現場用の白のヘルメットにポスター。


2頭で並んで歩くとヴェルデがアルトに遊びを仕掛けて
歩きずらいこと。
そのうちアルトも遊びにのってきたりしたらもう大変!
お願いですからアスファルトで遊ばないでください!

06_05
アルトを散歩させたいらしい(笑)

06_06
アルトもゆうすけを散歩させたがった時期がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/03

フードジプシー

6月に下痢をして以来、アルトのうんちの状態は良くなく試行錯誤な毎日です。
腸は敏感になってるかも。

ヴェルデも一時期、軟便状態だったけどご褒美分を入れて4食に変更したことで
元に戻りました。
それ以降おかげさまで何を食べてもお腹を壊すことはなし。

今までダメだったドッグフードも大丈夫になったらしいという消化酵素を入れてはみるものの
入れて2、3日はコロンとしたいいうんちだったのになぁ。
消化酵素は8週間は使用してくださいってことらしいので続けるつもりですが
フードも変更することに。

アルちんてば生まれてこの4年何度フードを変えたことか。

生まれて我が家に来てからしばらくはニュートロ
エルと一緒に食べられるようにとベーシックバランス
ベーシックバランスが廃盤になるとのことでアーテミス アダルト。
エルの免疫を高めるのにアーテミス アガリクスイミューンサポート。
しばらくは生食にするも、ガウガウ対策のためにお魚が蛋白源がお魚の
ウォルサム カペリン&タピオカ。
ちょっと高額すぎて続かず、フォルツァ10 サーモン&ライス。
別にお魚が蛋白源でなくても良くなったからイノーバ EVO。
あまりにも高蛋白質過ぎるのでイノーバ アダルトとEVOのブレンド。

ウォルサム以外はどれも最後の方に出てくるのはボタッて感じ。
お腹が弱い子は高蛋白は合わないらしく、お米が入ってる方がいいらしいのです。
なのでまた変更予定。

今までと違ってヴェルデと2頭分のフード。
フードはネット購入なのだけど同じところで出来るだけ買いたい。
でも、同じドッグフードでもこっちよりもあっちの方が安かったり
あっちにしかこのメーカーがなかったりとうろうろ(笑)

今のところは2ヶ所に絞られてるのでまだマシかなぁ。

それよりもアルちんに合うドッグフード見つけないとね。
合うまであれこれ変えてるかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »