« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

ヴェルデ効果?

ヴェルデが我が家にやってきて2ヶ月。
アルトもすっかりお兄ちゃん風をふかせてます(ちょっと頼りないけど)

先日いつものように公園でアルトを係留して先にヴェルデと遊んだり
お稽古したりして次にアルトとした時のこと。
なんだか顔つきがいつもと違ってて笑顔で私の顔を見上げての脚足。

この時はドライササミが欲しいんだろうなと思ってました。
それでもあきらかにいつもよりも食いつきが違ってたのですが。

で、昨日の教室。
オビはアルトで。

アルトには朝にレスキューレメディを飲ませて行きました。
最近は飲ませてなかったけど、キャンプの時やここ数回の教室での
興奮が激しいなと思ったから。

そしたらいつもよりも落ち着いてたんです!
涼しくなってきたのもあるのでしょうがテンションも高めで
私が遊びに誘うとテンションもアップします。

脚足の練習だったのですが私に集中して歩けてるしターンだって
キレイにできてる。

一緒の教室のある方には

「競技会に出られるんちがいますか?」

なんて言ってもらえてとっても嬉しかったです。
先生からも

「初めて来た時のアルトと同じ犬とは思えへんよ!」

と言って頂きました。

あきらめずに続けてきて良かったと心底思いました。
ヴェルデが来た影響もあると思います。

アジは相変わらずでしたけど(笑)
涼しくなった分嫌がりは暑い時ほどではありません。
タイヤがあったのでリードを放すとタイヤを飛んで脱走(笑)
すぐにではなかったけど呼んだら戻ってきました。
しかも嬉しそうな走り方で。

ヴェルデも初アジに挑戦しました。
一番低いハードルを飛びました。またいだほうが早いくらい低いのを。
トンネルもアルト兄よりも上手に出来ました(笑)

私にもヴェルデ効果はあるようでアルトに必死でやらそうということが
なくなった分、気持ちも軽くなりました。
その分少しヴェルデにかかってるのですけどね(笑)
でも、ヴェルデは今の時点では私の期待に充分に答えてくれてます。

これから先きっとヴェルデでも乗り越えなければ壁がやってくるけど
アルトもいるし仲間もいるからそれを乗り越えられると私は思ってます。

やっとアジやオビが楽しく思えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初で最後かも

30_01


今月号のドッグスポーツジャーナルに7月にあった
花火大会での結果と写真が載ってます。
写真は載ってなかったのですが結果のところにちゃんとアルトの名前がありました。

30_02

アルトがこんな風に載ることってこの先ないと思うからとっても嬉しい。
ハードル飛ぶのは好きだもんね。

30_03
この時のコース図

渦巻きコース。
来年は紐をはなしてできるようになりたいなぁ。
できればオープンにも出たいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

海キャンプ 料理編

1日目

お昼

キャンプの定番メニューカレーでした。
ご飯はチェリ家、もーやんさん、かぁちゃんが鍋や飯ごう、クッカーで炊いてくれました。

22_01
代表 チェリ家のクッカーご飯

野菜ゴロゴロのチキンカレー。
辛いのがダメな私でも食べられるくらいの辛さのカレーです。

22_02
またビールが合うんだよね~ 私は飲めないけど(笑)

しかもビールはユウキさんがビールサーバーを持ってきてくれたので
うまうまらしいのです。
キャンプでビールサーバーって考えられない!!
今回ほどビールが飲める人がうらやましかったことはないです。

ご飯が炊けるまでの間にかぁちゃんが作ってくれたものもありました!
えーっと…忘れたけどそれもうまうまでした。

夜は夜でじゃまろパパさんが用意してくださったこれまた豪華な海鮮と
わいさんの旦那さんが釣ってきた釣れたての太刀魚のお刺身
私とチェリ家で用意したししゃも、チーズ、しゅうまい、ソーセージのスモーク
じゃまろ家からもかまぼこやたこのスモーク。

この日の夜は全員一緒のご飯だったのでにぎやかな宴会でした。

2日目

いつもの定番ハンバーガー。
かぁちゃんちのニューアイテム鉄板でパテを焼いて、パンも軽く焼いて
お好みでレタス、チーズ、トマト、玉ねぎをはさんで食べます。

23_03
ぽんくんも釘付けなハンバーガー

とれびきままさんが食材まで用意してくれた瓦そば。

23_04_2
紅しょうがなしで私はいただきました


お取り寄せの餃子にかぁちゃんが作ってくれた皮ぽん。

23_05_2
ちょっと辛口のタレの水餃子

23_06_2
ぽん酢で食べてもおいしい焼き餃子


3日目

ドア家差し入れのレバーペーストとフランスパンにサラダ
hiroさん差し入れのゆでたまご。

キャンプではいつも初めてなものを食べます(笑)
今回もレバーペーストは初めて。

24_01


食材のお片づけ(笑) 
残ってる海鮮を焼いて食べました。

でもお腹は満たされるのです。


ご一緒したみなさまありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海キャンプ

もう先週のことですが2泊3日でキャンプに行って来ました~。

場所は福井県の海沿いのキャンプ場です。
この辺りは若かりしころ毎週のように遊びに行った場所で
とても懐かしかったです。

しかも、このキャンプ場の駐車場に一度来た記憶が…。

懐かしみつつも、新しい思い出作りの始まりです。

今回は今まで一番の大所帯。
しかも西から東から遠征の方々も!

今回参加の皆様

わいさん、ルクちゃん、旦那さん(旦那さんのみ1泊2日)
かぁちゃん、おしゃれリーダー、デプレくん。
もーやんさん、旦那さん、ぽん太君(1泊2日)
チェリパパ、チェリママ、チェリーちゃん(1泊2日)
アッシュパパ、アッシュママ、アッシュくん(1泊2日)

ユウキさん、マリンちゃん、カムイくん。
モモパパさん、ママさん、お姉ちゃんたち、モモちゃん、アスルくん。
じゃまろパパさん、じゃまろママさん、お姉ちゃんたち
ジャックくん、マロンちゃん、レオンくん。

とれびきママさん、トレルくん、ビキちゃん。
るん夫さん、るん子さん、ドアくん。

hiroさん、お姉ちゃん、サンくん。

あまりの大所帯で初めましてのご挨拶もまともにしないですいません。

到着したのが遅くってお昼ちょっと前だったのでほとんどの方はすでに
到着していて人も多けりゃワンコも多く、そんな雰囲気を察知したアルトは
車から降ろすとなんだか興奮気味。

早く遊びた~い!の興奮ならいいんだけども
その反対だったようで落ち着くのに時間もかかりもう帰るって頃にやっと
落ち着いた感じ。

反対にヴェルデはマイペースというか初めましてのワンコに会えて
嬉しいようでご挨拶で忙しいようでした(笑)
ワンコのみならず、人にも愛想ふりふり。


ワンコたち、みんな海では遊べるのですが
我が家のワンズたち…というかアルトだけは遠慮しますと
海は拒否。ヴェルデは波が初めてだったので少し怖がったけど
アルトほどではないので来年はきっと平気でしょう。

なので、みんなが海で遊んでる時はとなりのサイトがあいてたので
そこで遊んでました。

22_03
初めての海!

22_04
なぜだか顔が砂だらけ

22_05
チェリーちゃんも砂だらけ(笑)


まっ、川で足だけでも平気で入るようになったしヴェルデに釣られて
泳ぐようになるかもしれないことを願いましょう(笑)


今回、初参加のヴェルデ。
1泊目はテントの前室にクレートを置いて寝たらまぁなんとか寝られたものの
2泊目はワンコタープで寝かせました。
そしたら何度となくワンワン鳴く(ーー;)

そのたびに起きる私。まったくモンクの多い子です。
まぁ、ヴェルデがワンワンいったおかげでとれびきママさんとも色々とお話しすることが
出来たのでよしとしましょう(笑)

とれびきママさんは山口の方で今回でお会いするのは3度目。
トレルくん、ビキちゃんに話しかけるとれびきママさんがとても印象的な方。
お散歩中の立ち話状態ではあったけどエルの話しでは涙しくださり
アルトのことでは話しを聞いてくださりとても嬉しかったです。

話しをしてる時、アルトとヴェルデもいたのですがアルトは
サラダバー、ヴェルデは砂をホリホリ。足に砂かかってるし!

23_01
せっかく海に来たんだから写真だけでも

3日目はなんだか怪しいお天気だったのでさっさとテントの撤収を済ませました。
お昼ご飯も終わり全てを撤収し解散してみなさんが帰路につかれて
1時間くらいしたら雨が降り始めました。

今回のキャンプで学んだこと。

イスに座った状態で2頭は無理だ。
実はイスに座りアルトとヴェルデのリードを持ってたのですが
私の後ろをワンコが通りアルトが「ガウッ」といって
見事に真横に倒れました(汗)

しかも倒れたのを喜びヴェルデは襲い掛かってくるし。

でも下が砂だったのでまったく痛くなく、反対に気持ちよかったです(笑)

楽しければ楽しいほどあっと言う間に過ぎるもので
2泊3日もあっというまに終わりました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/19

私の勝ち

夜寝るときは、アルト→フリー、ヴェルデ→クレートでだいたい10時半にはクレートイン。
それが10時半を回ってもクレートインしてないヴェルデ。

母によると、シッコをさせてから入れようとしてトイレまで誘導して
シッコを促すとトイレで伏せたらしい。
だから私にシッコをさせて欲しいと言うのだ。

私でも同じだと思うけどなぁと思いつつもフードで誘導して
シッコを促すワンツーの掛け声。

やったー! した!
ふふふ、まだ私の方が勝ってるね。

この間もアルトと朝散歩をして家の前の通りまで帰ってきたら家の前には
ヴェルデと母。母は何を思ったからヴェルデのリードを手から放したら
一目散にこちらに向かって走ってきた。

で、喜んで一番に来たのは私の方。
アルちん残念だったね(笑)
あんなにいつも一緒に遊んでるのにね。

ヴェルデはバッドキューズのおもちゃ(おもちゃならなんでもかも…)が大好きで
公園でアルトは係留してヴェルデとそれで遊ぶの見せびらかした。
アルトはそのおもちゃはやわらかすぎて好きではないので
テニスボールの紐付きで遊ぼうとしたらいつもと反応が違う。
あきらかにやる気な感じ。

やっぱりヴェルデがきてからずいぶんと競争心が出てきたもんね。
食い意地も出てきたし。
もっともっとヴェルデ効果を発揮させないとね。


19


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/18

想定内

聞かずにやってれば良かったのに淡い期待を抱いて聞いたこと。
思った通りの回答。

直球ではなくてフワッとした山ボール。
楽しけりゃそれでいいけど、楽しくなさそうなことの方が多いのに続ける?

続けてたらいつかは楽しくなる?
それはやっぱり私次第ということか……。

18


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

宝ヶ池へ

15日にわいさんとかぁちゃんと私の家の近所のカフェへ。

歩いて5分もかからないところにある犬OKのこのカフェ。
犬連れで一人では行けない情けない私(^^;
近所にあるにもかかわらず、とっても久しぶり。

このお店、雰囲気もメニューの内容も結構好きだったりします。

せっかくの犬OKなのになぜか私はワンコなし(泣)
アルトに

「お散歩行こう!」

って言ったら逃げられた(泣)
たぶん、朝に車を取りに行ったから車に乗せられると思ってるらしい。
何度呼んでも来ないので次の日(教室)のことも考えて、断念して
私だけカフェへ。

カフェでランチしたあとは宝ヶ池へ散歩しに。

さすがに宝ヶ池へはワンコありでアルトでなくてヴェルデをお供に行きました。
ヴェルデだけが連れて行って焼きもちをやかそうという作戦。
アルトは一応外まで母に連れて出てもらって目の前で

「バイバイ」

と出発。目を真ん丸くして見送ってました。
まぁ、これぐらいのことで車に乗るようになるとは思ってはいませんけどね。

広場でちょっと遊ぶことに。

その広場の屋根付きのところに学生さんらしき団体さんが。
ルクちゃんとデプレくんが遊んでるのを見ていて
ちょっと興味ありげに見てるなぁと思ってたらサッカーボールを持ってきて
ボーダーズと遊び始めました。

それを見ていたヴェルデ。
サッカーボールを興味深げにみてました。
もっとボール好きにさせるためにじらし作戦。

ワンコたちの散歩のあとは近所のアウトドアショップへ。

かぁちゃんのおかげでひとつ欲しいものが出来ました。
今買うか、それとももちょっと考えてからにするか…

うーむ、悩むところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

初めまして

京都の山奥へ川遊びに出掛けました~。

この日はヴェルデも一緒。
わいさん宅にはおじゃましたからルクちゃん以外は初めましてでした。

ご一緒したのは

わいさん、ルクちゃん
もーやんさん、ぽん太くん
かぁちゃん、デプレくん
チェリパパ、チェリママ、チェリーちゃん
アッシュママ、アッシュくん
ユウキさん(ワンズはお留守番)

くねくね道を行かねば秘境へは行けません。
ということはヴェルデはまたゲロっぴか……。

説明書の通りに30分前に、前回よりもほんの少しだけ多い目に酔い止めを。

しっかりとゲロっぴしました(泣)
後ろは酔うだろうと、ドライブボックスを助手席にセッティングしたけどダメ。
早く克服しないと車キライになりそうです。
すでに車に乗るって察知したら呼んでも来ないし……

でも、目的地に到着して車から降りると元気。

降りたらさっそく水遊び。
たらいでの水遊びは経験済みで、バケツに入ったお水でもホリホリして
水遊びをするヴェルデ。
さて川はどうかな?

08_01
仲良く二人でくんくん


水の中にいるのを撮り損ねました(^^;
その後、お昼の準備のためヴェルデは一旦係留。
大人しくしてるなぁと思ったら寝てました。

08_02
寝ぼけ顔

08_03
その後、撃沈

08_04
車の下にもぐりこんでぐっすり


途中おこして、うろうろしたりはしたけどぐっすりと寝てるようだったし
まだまだおこちゃまなので寝かせておきました。

さて今回のお昼はピザ。

08_07
どれもみんなおいしかった~

生地を伸ばしてくれたわいさんが耳にチーズを入れてくれたりなんかして
宅配ピザも真っ青なピザでした~

08_08

08_09

ユウキさん(自作)差し入れのスイカ。
これまたウマウマ~。

アルトももらって皮ごとバクバク。
デプレくんが残した皮まで食べるほど(笑)
(最近いやしんぼうなアルちん)

08_05
デプレくんの残りのスイカの皮を食すアルト

今日も泳ぐことはなかったけど上から落ちてきた葉っぱが気になって
行くか行くまいか迷ったりするまでになってきました。

ただ、おもちゃを投げてもこっちに持ってこないなんだよねぇ。
まるで取りに行かせられないように全然違うところに持っていってしまう。
やっぱりアルトってレトリバーっぽくないよ!

まっ、そんなところも可愛かったりするのだけど(笑)

久しぶりの川遊びとっても楽しかったです。
が、ヴェルデが参加したからか、帰りに降られた雨が前が見えないくらいだったからか
すごい疲れました。

はじめましてのヴェルデもみんなと仲良く(?)できそうなのでホッとひと安心です。

ご一緒したみなさん、また遊んでくださいね~

08_06
やらせだけどいいのが撮れた~。自分の中では納得の一枚!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/02

物欲の秋

教室お休みしちゃったしってことで
最近、痴呆きてるかもの祖母の家へ行ったあと
姪のパソコンを買いに電気屋さんへ。

近所の電気と同じなんだけど規模が違う。
電気屋、ホームセンターって用がなくってもうろうろするの好き。
どれにするかあーだこーだと店員さんに相談にのってもらう。
今日の店員さんはあたりかな。

これって決めたら後はちょっと自由行動。
私は一人でうろちょろと。

ネットで見て気になってたものが展示されてたので触ってみる。
触ると欲しくなるんですよねぇ~。
でも、先立つものもないし今使ってるのもまだまだ使えるし…。

けど、思ってたよりも重くなくっていい感じかも。
もっと値段が下がったら欲しいなぁ。
その前にもっと腕を磨けって話しかも(汗)

この電気屋さんちょっとだけ家から離れてるけどなかなかいいかも。

クレートでヴェルデが留守番してたけどお漏らしもなくおりこうさんでした。

晩ご飯のあとはパソコンのセッティング。
自分のじゃないとは言え、買い物って気持ちいい(笑)
しかもセッティングも私がしてるからなおさら自分のを買ったみたい。

セッティングしただけじゃ終わらないんだよねぇ。
データの移行もお願いされてるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長~い

朝7時半を回ったくらいに家を出発。
到着は8時20分頃。

診察終わったのは2時頃。なんとも長い(笑)

初診だったので院長先生になりますということで順番は来てたけど待つはめに。
咳の原因は内臓でも、気管支でもありませんでした。
かかりつけの先生が気にされていたことも撮り方でしょうってことでした。

が、もう一度撮ったレントゲンに写った肝臓が小さいと。
血液検査では肝臓の働きに関する数値は今は正常値だけど将来的にはわかりません
と言われました。

血液から肝臓への道にまた道(シャント)ができていてそっちに多く流れてしまうと
問題なんだそう。肝臓はびらびらが5枚あって5分の3機能してると
大丈夫らしいのです。
小さい時に痩せすぎたりしてると肝臓が小さくなることがあるんだそう。

……はい、股関節気にして痩せすぎてたかもしれません……。
いや、痩せさせ過ぎでした…。

去勢した子にしては痩せてるとも言われてしまいました。

で、結局、咳はウィルス性のものでしょうってことでお薬をもらって帰り
また来週に診察です。
またあれだけ待つのか?

帰ったらヴェルデも同じような咳。
アルトのがうつったかな? 

と、いうことで他の子にうつしてもいけないので今日の教室はおやすみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »