« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

恐れていること

実は先週のレッスンで先生にアルトの舌の色を指摘され一度血液検査をしたらどうかと
言われました。

今まで気にも留めたことがなかったから焦る焦る(汗)
おまけに気になってしかたがない。

気になることはそのままにしないでスッキリさせるべく獣医さんへ。

暑いこの時期に血液検査をしてもどこかしら悪い数値になるらしいけど
母にアルトが咳をしてると言われたのでそのことを言うと
酸素濃度を測ろうと試みてくださいました。

それは舌に洗濯ばさみみたいなのをはさむのだけど
麻酔のかかってないワンコには無理。
咳が肺からくる場合もあるのでレントゲンを撮りましょうってことに。

アルトを先生に託し待合室で待つこと数分
ドキドキしながら診察室へ。

丁寧に説明をしてくださるA先生。

「心臓や肺もキレイです」

そう言われホッとしたのもつかの間

「ただ気になるのが…」

気管支が波打って写ってると。
アルトが怖がって押さえたけども大型犬に2人で麻酔なしでの撮影なので
撮り方かもわからないとのこと。
念のために血液検査。

結果は全て正常値内。
ここで調べられるのはここまで。
腫瘍の可能性がまったくないとは言い切れないので技術も設備も整っている
病院で診てもらうことになりました。

アルトは1年半くらい前に肘に出来た腫瘍(良性)を切除してます。
若くしてできるということは出来やすいかもしれないとは言われてました。
皮膚のどこかに出来るのならまだ発見する確立は高い。
でも、内臓とかになると症状が出ないことには発見できない。
それが一番怖いのです。

暑いからだとは思うけどアジの練習中すぐに寝そべったり
土をホリホリしてみたり。
暑さのせいじゃないって可能性も今はなきにしもあらず。

明日、前の教室の近くにあるD動物病院へ行ってきます。
かかりつけの獣医さんから紹介状も書いて頂いて、レントゲンも貸して頂きました。

かかりつけの先生に

「たくさんのスタッフの方がいらっしゃるのでいろいろと診てもらえるし
セカンドオピニオン的に使ってもらったら結構ですよ」

と、おっしゃって頂きました。
3代目のこの先生。女の先生なんだけど丁寧な説明で
インフォームドコンセントを大事にしてらっしゃると感じられるそんな先生なのです。

エルの時も随分とお世話になりました。

咳も減ってきてるけれど、気になるのでちゃんと調べてもらおうと思います。
A先生もおっしゃってたけどもしかするとレントゲンを撮って
キレイで何にも問題ないって可能性が高いような気もするな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

お疲れ~

オムライス事件の次の日のうんちはいつもと変わらずでした。
ちゃんとコーンも出てたし(笑)

この事件から母の言うことが変わった。

今までは

「遊びに行く時はどっちか置いて行って~。淋しいから」

だったのに今は

「たまには2頭ともいいひん方が静かでいいわ」と(笑)

次から次に悪いことするのに少々お疲れぎみ(爆)
お疲れぎみなのは母だけでなくてアルトも。
パワーが有り余っていてプロレスごっこしててアルトがやめても

「まだまだ~」

とかかっていくやんちゃ娘。
どうやら飽き性ではなさそう。

そんなヴェルデも23日に3回目のワクチンを終えたので来週には
やっとお散歩デビュー。
と、いうことはこれから教室も2頭。
私の体力が持つかな(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/22

エル2世

先日からエルのようだとわめいてますが、ホントにエルのようなヴェルデ。

仕事から家に帰ったらテーブルの上にはオムライス。
今日の晩ご飯。
でもひとつだけ誰かが食べたようなオムライス。
しかも残してある。

「誰かが先に食べたかな?」

と思ってたら母が

「今晩、ヴェルデご飯抜き」

と一言。


そう!!ヴェルデに食べられたのです!!

この間から後ろ足で立つとテーブルには届くし届く範囲に
食べられる物があれば食べようとしてたので
気をつけなければと思ってた矢先の出来事。

当の本犬はケロっとした顔して私が帰ってきたことを歓迎してくれてました。

でも、これだけ食べられて初めて気づくなんて……

初めて食べるものは慎重に食べるくせにオムライスは必死で食べてたらしいです。
もちろん夜はご飯なしななんだけどもお腹も心配。
いつもは1回が2回もウンチをしてしかも踏んでるし(ーー;)
前の日にシャンプーしたばっかりなんですけど…。


あと1週間ほどでお散歩デビューなのですが、パワーが有り余ってるのか
アルトが遊ぶのをやめてもヴェルデはやめません!
しかも自分が負けそうになると

「ごめんなさい、もうしませ~ん」

と降参ポーズをとってアルトが

「しゃーないなぁ。許したろ」

と気を抜いた瞬間に

「ウソじゃ!」

とばかりにまたかかって行くんです。
お散歩デビューはまだだけど朝に家の前にだけ出していると
お隣の方にシッポぶんぶん振ってごあいさつ。

でも、お隣の方には

「やんちゃ娘」

と言われてます(汗)
女の子を迎えたはずなのに、女の子に感じないのはなんで?(笑)
子犬ってこんなもんなの?

比べるのがアルトとしかないけど、アルトは走り回ったりってのはすごかったけど
ここまでではなかったような気が…。

早くお散歩デビューして公園走り周って疲れてもらわないと困るなぁ。

22
ヴェルデの食べ残しのオムライス

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/20

難しい

暑さに負けずせっせとお教室に通ってます。
もちろんヴェルデも一緒。ヴェルデはサークルの中。
人がサークルに近づくとシッポぶんぶんで飛びつきサークルが倒れそう。
兄ちゃんとは違い愛想良子になりそうです。
ますますエルに似てきたかも!

お顔もペロペロしてくるのはいいんだけど

ペロペロ カプッ

と、口を噛むのだけは勘弁してよぉ~。
そうそう言えばアルトもペロペロしてカプッと口でなくって
私のあごをカプッとしてたことが…。

私ってあご出てるのか?


昨日もゲロゲロだったヴェルデ。
アルトも乗るたびにゲロゲロだったけどよだれたらしながら

「ボク、もうあかん」

って顔して固まってたけど
ヴェルデはまったくそんなことはなくよだれはたらしてたけど

「えへっ。吐いちゃった」

って顔してます。このまま吐き癖がつくのもいけないので
酔い止めを飲ませたほうがいいと先生からのアドバイスなのですが
酔い止めってあるのかな?
サプリとかは見たことあるけど。

途中で寄ったスーパーの駐車場で掃除してから教室に向かいました。

この日は思ったよりも暑くなくって、雨が降る前で風もあって過ごしやすかったです。

それなのに…それなのに…。

やっぱりアルちんはアジの時は1度は抵抗を試みる。
でもハードルの前まで行くとやるんだけどね。

今回もスーパースラローム。
みんな勢いよく通り過ぎる中、アルトは慎重に慎重にポールに体が
当たらないように通る。
でも、「スルー」がわかったようでハードルを飛んだあとリードを手から放しても
ちゃんとスラロームに向かいます。

最後にやったショートコース。
いくつか出来ないものもあったけど黒いトンネルはなんとか通ったし
ドッグウォークだってなんとか自分で上りました。

怖いのも本当にあったのかもしれないけど、甘えな部分もあったのかもしれない。
「しない」ではなくて「やりたくない」
抵抗すればやらなくてすむって考えてたかも。
見分けるのってすご~く難しいけど。

難しいと言えば10mロングリードの使い方。
先週のことがあって先生に「(ロングリードの)端っこ持って!」と
言われてもカラーから1mのところをガシッと掴んでしまった私。
笑ってごまかしてみたけど(笑)

リードを私が持ってるって思われないで持ちつつコントロールする。

う~ん、やっぱり女優にならないとだめってことね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/18

被害

母のパソコンのアダプターがヴェルデが噛んで使用不能になりました。
まっぷたつってわけでもないけど切断されたよう。
で、新しくアダプターを買ったのはいいけど、サードパーティーのもので
プラグをひとつつけるんだけどそのプラグが2種類あって
対応じゃないプラグをつけて

「電源が入らない。○ジマに言いに行く」

と。仕事帰りの私と電気屋さんで待ち合わせて店員さんに説明。
パソコンがないとなんとも言えないと言われ一度帰宅。
裏書の説明を見て私がつけるとちゃんとついた!!

まぁ、重いパソコンも持ってもう一回電気屋さんに行かなくてもよかったよ。
にしてもよく感電しなかったね>ヴェルデ

壊すと言えば、エル。
エルと同じ匂いがぷんぷんする。

盗み食いもしそうだし、破壊もしそうだし…。
確かに盗み食いも、破壊もしないアルトに少し物足りなさを感じてはいたけど
やっぱりエルがヴェルデの体を借りて生まれてきたのかも(笑)

そんなヴェルデも随分と毛が生えてきました~

18_01
ちょろちょろっとお尻の毛


18_02
わかりにくいけど足のプレスリーもこんな感じ


女の子って男の子よりも毛が短かったりするけどヴェルデはどうかな?
ひいばあちゃんがとってもリッパな毛だったしひいばあちゃんのように
なってくれればいいなぁ。

関係ないけどあまりにもかわいかったので思わず撮りました。
メモリーカード容量の大きいの買おうかな?

18_03

18_04


18_05


18_06
アルトもこんな感じで寝てます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

天才やん!

暑い中、昨日は教室へ。

世間はお盆休みだろうし(盆休みがない人>私)帰省ラッシュにはまるかも
ってことで携帯で渋滞情報をチェック。
やっぱり早い目に出たほうがよさそうなんだけど、暑いからワンコを車に残して
時間を潰すってことができないし……。

と、いろいろと考え中だった時、わいさんがヴェルデを見たそうだったので
ヴェルデもよそのお宅にお邪魔するって経験にもなるし
随分と早く家を出てわいさんちにお邪魔しました。

先週、車に乗った時、3回もゲロったヴェルデ。
今回は1回だけ。前回はドライブボックスでゲロってその後は母の横にいたけど
今回はクレートイン。足はゲロがべったりと…。
これからよそ様のお宅におじゃまするというのに。

急遽足りない掃除アイテムを買って、わいさんちの前に車を止めて
お掃除タイム。
いつまで吐くのかな。誰かさんと一緒で車嫌いになる?
それだけは避けたい。

わいさん宅でも我が物顔で遊び、水を飲み、ソファに上る。
ルクちゃんに「うざい!」と言われても1分もしないうちに忘れる。

そんなヴェルデを見てアルトはなぜだかワンワン。
アルト、いい加減大人になりなよ。

そろそろシッコをしそうな感じ。
お邪魔してすぐにシートに連れて行くも空振り。
今回はするまでシートの上から離さないと離れそうになると邪魔をしてたら
出来ました~~!!!

いや~ん、ヴェルデってば天才かも!!
今までもデッキに出したらすぐにシッコはしてたから賢いとは思ってたけど
初めてのお家でできるなんてヴェルデは天才だ!!

デッキには室外機があって熱い風が吹く中でのシッコなので
デッキへ行く窓の前にシートを敷いてあるのですが
なんと、その日の夜はその窓の前のシートまで行ってシッコしました!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、寝そうになってるアルトを起こし(笑)
教室へ。

お盆のせいかいつもよりちょっと少なめ。
アルトはアジから。

スーパースラローム。
自分から入っていく練習。
最初は随分と勢い(アルトにしては)あったけど
段々と遅くなって、いつものように

「ボク、やりたくありません」

と駄々っ子に。
ハードル→スラ→ハードルなのですが
ハードルの前まで行くと

「さっさとやって休憩する」

ってな感じでやります(汗)
まぁ、やってくれるのでそれで良しとしよう……か?

で、オビ。

これが大問題!!
アルトとボーダーパティちゃんは犬猿の仲で
オビの時にアルトの隣(私を挟んで)にパティちゃん。
ダウンの状態でアルトから離れ、ここまでは何事もなくいったのに
呼び戻しで呼んだとたんにパティちゃんめがけて行ったアルト。

私の横でダウンしてた時、体が真っ直ぐではなくってパティちゃんの方に
ななめってたのも悪かった。
しかもこの後の呼び戻しはヴェルデがいる方へ行ってしまう始末。

最近、暑いからってサボりすぎか…。

そんなアルトだけど、最後にやった高さが通常よりも低いドッグウォーク。
見事に上りました!!
これもやるうちにスピードが落ちていって先生に笑われた(汗)
でも最後はオフリードで上れたからね。
スピードよりも、アルトは確実に障害をこなせるように頑張ろうね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/11

戦い

最近、アルトとヴェルデはバトルします。

プロレスごっことまではいかなくて、アルトが寝たまんまで相手になったり
と、そんなに激しくはないし、激しくなりそうだったら止めてみたり。
まだ体ができてないので怪我しても大変だしね。

11_01
アルトの先制攻撃

11_02
ヴェルデの反撃 ヴェルデパーンチ


実はこのソファ座るところと背もたれのところのスポンジがむき出しに
なってボロボロなんです(汗)
ヴェルデが来る時に買い換えようという話もあったのだけど
どうせまたヴェルデが破壊するだろうと、ごまかしながら使用中。

ここまで壊したのはアルト。
かじったりとかではなくて

11_04

こんな風にごろすりして、ホリホリするから。

おかげでかわいく撮れたヴェルデの写真も台無し。

11_03
かわいく撮れたのに、ソファのスポンジが見えてしまってる…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のところは

好きで遊んでるバッドキューズやフリースのおもちゃ。
アルトも小さい時は遊んでたのに、いつのまにかなかなか外では遊ばなくなった。
最近は暑いからボールも追いかけないし、追いかけたとしても
だらだらと…。

その点ヴェルデはこのままいけば外でも遊んでくれそうな予感。
家の中ではヴェルデに競争心を抱いて、フリースのおもちゃを引っ張りにくるように
なってきたアルト。
家の中では引っ張りっこもすることはするけど、今ひとつの反応だったし。

でも、ここ2、3日ヴェルデがアルトと遊べるようになって
バッドキューズよりもアルトとの遊びの方がおもしろいらしい。
やばい。

アルトに嫉妬心メラメラの飼い主(笑)

10


10_02


10_03


よく遊んでくれるのはいいんだけど、おもちゃを取れなかったら
手や手首を狙ってくるんだよねぇ。(そんな時はもちろん即、遊びは終わり)
おもちゃだけじゃなくって、ちょっと横になろうもんなら
シッポぶりぶり振って髪の毛や顔までカプッとされたり
足でひっかかれたり…。

私のほっぺには一筋の引っかき傷が…。
知らない人には猫を飼ったと言っておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/06

社会勉強

昨日の日曜日、教室でした。
今回はヴェルでも一緒。

ブリーダーさん宅から我が家までは大丈夫だったのに
横向いて乗ってたせいかケロッと吐きました。
山道でもなんでもないところで1回、くねくね道で2回。

帰りは疲れてぐっすり寝てたので吐かず。

さて、ヴェルデを連れて行くってことで今回は母が同行。
おかげでアルトはコントロール不能。
いつもだけど、いつも以上にコントロール不能で、おまけにびょんびょん飛び付くし
その時にアルトの爪で太ももに15センチほどの青たんが…。

ある方に

「こんなアルトくん初めて見る」

と、言われてしまいました(ーー;)
そりゃそうだわねぇ。いつもは鼻にしわ寄せて怖い顔してるとか
あっついよーって顔してるとかで私に飛びついてないもん。
そのエネルギーをアジに発散させてーーーーっ。

この日はイベントがあったのでアジのみ。
オビはいつもの始る前の全員でのオビだけ。

かえってその方が良かったかも。
母を気にして呼び戻しの練習とかになったりしたら一目散に母のとこに
行くに決まってる!

ヴェルデもおりこうにサークルの中で他のワンコが走ってるのを見てました。
たくさんの方に抱っこしてもらってなでなでしてもらったけど
イヤがることなくシッポもぶりぶり。

3回目のワクチンが終わったらヴェルデもみんなと一緒に
お勉強しようね。

ちょっとものは試しと、家にある手作りの超短いトンネルを通らしてみると
怖がることなくスルー。
通った後はトンネルが揺れてるにも関わらず怖がることはなかったです。
ボールで遊ぶのも大好きだし、レトリーブだって少しだけ出来るようになりました。
おかげでアルちんすねすねモード。

ちゃんとアルトとも遊ぼうってしてるのにノリがイマイチで遊ばない。

ヴェルデがアジするようになったら、アルトもしたい!ってなってくれることを
願います。

06
教室のベンチの上で


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/04

スヌード

親戚に桃を頂いて、桃にかぶせてあったものがヴェルデの頭に
ピッタリなんじゃないかとかぶせてみました。

04
抱っこされるとおとなしくなるヴェルデ

ちょっとは嫌がったけどおとなしく被ってました。
それを見たアルト。
まるで自分にも被せてくれと言わんばかりにヴェルデが被ってるものを
取ろうとしてました。

当然アルトには小さすぎて被れないので破ってあごのところで
手で持ってると満足したのか笑顔でした。
残念なことにアルトの写真撮り忘れ(^^;

2度ほどアルトにガウガウっと怒られたからなのか
アルトが遊ぼうと誘っても遠慮がちなヴェルデ。
自分から誘ってる時は顔に手をかけられてもアルトは怒らない。
ミルキーボーンをかじってる時にヴェルデがそばに行ってミルキーボーンを
取ろうとして怒ったらしい。

エルのと2つもあるんだからひとつぐらい貸してあげたら?

ヴェルデにも一回り小さいのを買ってあげたのにそれは全然かじらず
アルトのミルキーボーンをかじる。

ホント人間の子供と同じだわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

でっかくなっちゃった

水害も一段落。
今のところ、これと言って破壊されたものもなし。

ヴェルデは物覚えのいい子のようでシットは成功率が高くなってます。
トイレもアルトのトイレを置いてるデッキに出せばすぐするし(シートの上でするか
しないかは別)ヴェルデがどこかに行っていて

「レディーーーーーッ」

と言えば走ってくるし。

バッドキューズのおもちゃに紐をつけたのか
フリースのおもちゃが大好き。

追いかけるのが好きで手を動かしただけでも反応します。
このままで大きくなってね。
誰かのように遊ばなくなるなんてことはないように。
出来ればそのままボール好き、レトリーブ好きに!!


アルトもヴェルデに遊ぼうとしかけてもヴェルデが大きい子との遊び方が
わからないのかまだうまくは遊べません。
でも、アルトの顔にパンチしたり、お口ペロペロしたりとアルトのことはキライではなさそう。

ヴェルデが来た日、足を水入れに突っ込んだため床に直接置くのをやめた
お水ですが、サークルに取り付けられるペロペロとしたら水が飲めるのを
取り付けようかとも考えたりしたのですが
ヴェルデはたくましくアルトの水を飲んでるのでそのままに。

03


来た日にもこうやって飲んでたけど、その時は目いっぱい首を伸ばして
飲んでたのに、1週間もたつと軽々と飲んでるし。
でっかくなったんだねぇ。

アルトが小さい時ってこんなに動いてたかなぁっていうくらい動くし
なんだか女の子って感じがしないんですけどぉ(笑)

それに「エル」も戻ってきたしね。
と言うのも名前が「ヴェルデ」なせいか時々「エル」って呼んでしまいます。
この名前って決めた時に「ェル」がある!とは思ってました。
エルがもっと私達にもっと名前を呼んで欲しくてこの名前にしたのかなぁ
なぁんて考えたりして(笑)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »