« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

水害

豆台風は依然勢力を保ったまま停滞しています(笑)

もしかしたら拡大してるかも!

そんな豆台風の被害は一番は水害。

飲みやすいように置いとくとホリホリやられるからとヴェルデ用の水は撤去。
アルトの水は少し高くしてあるのでさすがにこれはしないだろうと。

甘かった……

31_01

ご覧の通り。やられちまいました。(photo by 母)

そんなに水が好きならこれならどうだ!!

お気に召したようでまるで温泉気分で浸かっておりました(笑)

31_02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/29

豆台風上陸

またもや4時半起き(爆)
なんだかイベントのある日は朝早くに目が覚めるようになってしまったみたい。
私ってお子ちゃま体質なんだろうか(わさび、辛子、しょうががダメで、
ハンバーグにスパゲッティーが好き)

さてさて我が子を決めてから2週間。
もっと早くお迎えに行きたかったけど、25日が留守だったのでそれ以降ということで
28日になりました。
ブリーダーさんの都合もちょうど良かったしね。

パピーたちのいる部屋に行くと熱烈大歓迎をしてくれました。
産まれた時の半分の頭数になってるはずなのに
カサ的にはなんにも変わってないような…
それだけみんな大きくなったんだよねぇ。

28_01
左から茶坊、我が子、ピンクちゃん(だと思う)
奥にいるのがブリーダーさんちに残るあずきちゃん、顔が見えてないオレンジくん


男の子は茶坊とオレンジくんなんだけど、この2頭というか茶坊がとってもおっとりくん。
行った時はみんなが「いらっしゃい!」と歓迎してる時
一人となりのケージに入ってたせいか
ひづめを噛み噛み。ワンテンポ遅れて「あ、いらっしゃい!」と(笑)

寝てる女の子のそばに行くと怒られ、耳をかまれても反応なしだったり
逃げてったり(笑)
そんな彼ですが、将来はショードッグです。

ラムネママに見送ってもらって車に乗り込みいざ我が家へ。

アルトが小さい時に使ってたドライブボックスに入れたけど
車のあちこちが気になってくんくん。
途中、一ヶ所だけ寄り道して母だけ車から降りて用事を済ませました。

しばらくはおとなしくドライブボックスに入ってたけどそのうち脱出して
涼しい風が来る真ん中で爆睡。

28_02
ここはあちぃよぉ~

28_03
角でこうやって頭を上にあげて寝るのがお好きなようで最初はこんな体制で
寝てたのが

28_04
いつの間にやらへそ天状態に。
車は走行中なんですけどねぇ。

ひんひん、くんくん鳴くこともなく、酔うこともなく無事到着しました。

名前は随分前から考えてたんですが
母と対立し(笑)なかなか名前が決まりませんでした。

私は何度も本屋さんへ通ってドイツ語や、フランス語、イタリア語の単語帳を見て(買えよ!)
これは? あれは?と母も気に入るような名前を考えてみるのに
「う~ん」と今ひとつな感じで。

で、我が家には5月生まれが私、姪、パピーといてドイツ語(イタリア語でも一緒)で
緑という意味の「Verde(ヴェルデ)」になりました!

アルトのチェックを受けヴェルデの部屋(サークル)を作ってサークル越しでのアルトとの
ご対面。

28_5
ヴェルデがとても気になるアルト

28_6
甘え上手でアルトの口元をペロペロしにくヴェルデ

最初こそとまどっていたもののアルトもヴェルデと遊びたいのか
サークルで寝てるときは何も言わないけど
起きてるのにサークルにヴェルデがいるとワンワン吠えます。

でもやっぱり食べ物がからむとダメなようでヴェルデがご飯の時は
サークルインです。
まぁ、ちょっとずつ慣れていくでしょう。

ヴェルちんはサークルから出て遊んでる時はまだまだだけど
サークルの中だとちゃんとシーツでちっこもできるし
お水を持ってくると(食器から水をあげていて、置いとくと
水に足をつっこんで遊ぶから。ある意味将来楽しみなんだけど)
ちょこんとお座りもします。

なんとなく大物になりそうな予感がぷんぷん?

とってもにぎやかになりました~


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/07/27

一人っ子最終日

先週の花火大会の翌日にまたもやお腹の調子を崩してピーだったアルト。
6月に腐ったチーズ食わされた事件から頻繁にピーやゆるゆるうんぴなので
ピーになったきっかけはチーズだったかもしれないけど
フードも合わない疑惑浮上。

まずはサプリ的に使える整腸剤でピーになりにくくすることに。
この整腸剤、人間の胃薬のような匂いでくさいんだけど
初日こそバクッと食べて一旦ペーッとしたけどその後はバクバク食べてます。

フィラリアのお薬(イベルメクチン)もガーリックイースト、アースリスージなんかの
サプリもそれだけで食べてくれるので大助かり。

そんなアルトもいよいよ、一人っ子最終日となりました~。
カウントも明日になればとうとう「ゼロ」です。

03

こんな風に膝枕して寝たり


27

クールボード(真っ白けだけど「COOL BORD」ってちゃんと書かれてたんですよ!)を
独り占めしたりするのも今日まで。

まぁ、クールボードはもうひとつ安物をかってあるけどね。

食器もカラーも使いまわしでいけるから何も買うものないと思ってたけど
あれやこれやと買いました(主におもちゃ。またか!(笑)

ブリーダーさんから毎日のように写真を送ってもらってたのですが
お水をあげようとすると座って待ってるんだそうな。

いやぁ~ん、天才かも!!(←すでに親ばか)

アルトがどんな反応をみせるのか楽しみです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/22

無事終了

朝の4時半に目が覚め、しかも夜中にトイレに2回も行った私。
相当緊張してたのかな?

3時受付開始だったし、いつもの教室の時間と一緒なのでいつもの時間に出発!
到着したらすでに車がいっぱい^^;
そうだよねぇ、タープ張ったり、クレート運んだりする時間がいるもんね。
次はもっと早く行こうっと。

受付を済ませてプログラムをペラペラっと見る。
アルトはアトラクションラージクラスの4番目。
前の3頭はシニアだったりバーダウンするワンコでバーアップされて1番目!

そんな風に考えたら緊張もマックスに。
写真撮影のあと、先生からの説明があって検分に入りました。
ハードルのみのコース。
バックスイッチやら、フロントスイッチなんとなくはわかっててもまだなんだか
わかってない私(笑)
そんな私がみんなに混じってあーでもないこーでもないって(笑)

そんなことをしてて「はっ」と気づいた。


「アルトは紐付きで、もしかすると紐を持って走るかもしれない
と、いうことは紐を持ったまままでも走りやすいように考えないとダメか!」

アトラクションはリード付(荷紐)OKなクラスだけど
今回初めてエントリーするので勝手がわからない。
スモール、ミディアムクラスの人のを見てるとどうやら持って走ってもいいみたいだった。

でも、スモール、ミディアムの様子を見てる時にはへんなテンションになっていて
頭の中も真っ白になりつつある。

あいるさんに

「呼びながら走ったら大丈夫」

とアドバイスを頂きいざ、スタート地点へ。
紐をもらい付け終わったらすぐに順番が!!
(アイルちゃんの走り見れなかったよ(泣)気づけばあいるさんがボール投げてた)

バーをあげてる時間がさら緊張を高めてマックスだった緊張がメーターを振り切って
頭は真っ白!

さっき必死でスイッチがどうのと思ってところはどう走ったのか覚えてません。
スイッチするってことはリードを持つ手を持ち替えたはず。

「おいで、おいで」(「カム」なはずなのに)

と言ってたのは覚えてるけど。
いつも次のハードルへ行く時に私とハードルの間に来たりして
やり直したりしてたのに、気づけばクリーンラン。

ふぅ、終わった。
目標も達成できた!!

タッチ障害やトンネルが怖くて出来ないアルト。
ハードルだってバーを落としたり、飛び終わった後にウイングが倒れたりすると
怖くなってまた飛ばなくなったりするアルト。
ここまでたどり着くまでに時間もかかったし、アルトにアジをさせるのは
可愛そうなことなのかな?と考えたりもした。

それが紐付きとはいえクリーンランのおまけつきで完走。
もうひとつおまけに3席に入賞までしちゃいました。
紐付きで紐持って走ったから申し訳ない気もするけどね。

わざわざ応援しに来てくれた友達、広場で応援してくれた友達
ありがとうございました。

これに満足しないでタッチ障害の克服、トンネルの克服頑張ります!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/07/21

決行

お天気が心配だったけど、花火大会は決行!!
Yahooの天気予報も雨の確率も低くなってるし、くもりのち雨からくもりに変わってる!

練習不足なので、アルちんがハードルを拒否してしまうんじゃないかと
心配だけど、出たらなんとかなるもの!
なんたってアルちんはああ見えても本番は意外とやってくれるのだ!

クラブ京滋(今はない)のディスクの練習会だって他のワンコに突撃していかないか
脱走しないかひやひやしてたけど、メインコートじゃなかったってこともあってか
脱走もせず、ワンコには目もくれずボールを追いかけたし。

ただ、2走目から男なんだよなぁ。
1走目はイマイチな走りをして、2走目は割りとすんなりと走る。
エクストリームの練習会の練習の時も、練習会の時もそうだったし。

あ、もしかして…アルトでなくって私の問題?

そんなこんなですが、楽しくやれたらそれでヨシ!
花火大会が終われば、豆台風が上陸もすぐそこだしね。

一人っ子カウントダウンも気づけば「10」を切ってます。
さぁ、さぁ、アルちんここがアルトの踏ん張りどころだ!

ゴールデン アルト ここにあり!ってとこを見せてやれ~

と、花火大会出発直前にこんなことを書いてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/19

もうすぐ!

パピーが来るのももうすぐなんだけど
その前に教室の花火大会!

アルトはトンネルのないアトラクションにエントリー。
リード付OKなので気楽にエントリーすることが出来ました。


今まで、周りのアジやってる方々が競技会デビューしたり
競技会を見に行ったりして、「いつか私もアルトと…」って思いがいつの間にか
強くなってしまって、アルトが楽しむということを忘れてたかもしれない。

なので今度の花火大会は習い事の発表会の気分でやろうと決めました。
それでもドキドキ、緊張することは間違いないんだけどね。

トンネルもあと少しスムーズに入るようになれば、トンネルがあるコースでも
走れるようになれます。
それまではカメさんペースだけど(イヤ、もっと遅いかも)マイペースに
やっていこうと思います。

去年はこの花火大会を見学の立場だったんだよねぇ。
まさかエントリーするとは!!

リード付OKってあの憧れの荷紐かな?
ってことはもしかしてオフリードってやつ?
ってことはアルトは脱走する可能性「大」ってやつ?

いくら教室の大会でも緊張して寝られないかも!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/16

ストレス

某ワンコ雑誌に家庭犬のストレス調査の結果が載ってたのですが
ストレスのかかり具合の傾向が5項目あって
そのうち3項目はばっちりあてはまり、残りの2項目は△。

アルトのストレス度は随分高いっちゅうこうとです(泣)

パピーを迎えたらまたストレス度アップ?
そんなことにならないように私が気配りしてやらないとね。
家のもんは誰もそんなことしないだろうし。

がんばれ、アルちん!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/07/14

豆台風近し

台風が来るというのに、またまたブリーダーさん宅へおじゃましました。

今回は運命の日(大げさな(笑)
どの子にするか決める日なのです。

パピーたちがいる部屋へ行くとみんなサークルにへばりついて歓迎してくれました。
前回私が行ってから2週間。

ひょえ~、大きくなってるよぉ~。

ブリーダーさんは毎朝

「大きくなってる~」

と言ってるそうです(笑)

もうどの子の元気、元気。
男のはサークルの中だったけど比較的おっとりした感じ?
サークルから出してもらったら違うのかな?

出してもらった女の子チーム。
走りまわります。
どの子を選んでよいのやらわからないのでちょっと本に書かれてたことを実践。

……

みんな同じに思えるんですけどぉ。

抱っこするとみんなお口をペロペロしてくれる。
これはお母さんのDNAね(笑)
髪の毛も噛み噛みされ、腕はひっかき傷だらけ。

元気過ぎるぐらい元気でした。

お迎えの日がとっても楽しみです。

14_01
茶坊。将来はショードッグかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/08

落ち着いたのか?

パピーの匂いをたっぷりつけて帰ってきた日、私が玄関入って即、トイレに行ったら
トイレのドアの前でヒンヒン言いながら待っていたアルト。
トイレから出たらそれはそれは念入りにチェックを受けました。
しかもしつこい!

「なんか、この匂い前にもかいだことあるで」

「誰と会ってきたん?」

「匂いはかいだことあるのにわからへ~ん!」

と、思ってるかどうだか(笑)
それからのアルトは私や母の手をくわえては構ってほしそうにしております。

そんなアルトですが、3週間ほどまえからスパイクチェーンを使うようになりました。
スパイクを使うことについては色々とあると思いますが
アルトはジェントルリーダーよりもスパイクの方が効果があったようです。

私のチョークの力が弱いせいもあってスパイクを使うようになったんだけど
ガウガウが随分ましに。
アルトが苦手(怖い)だったオールドイングリッシュシープドッグ2頭にはさまれての
レッスン。以前ならオールドが動く、アルトを見るとガウガウ言ってたのが
言わなくなったし、散歩中、相手が吠えさえしなければガウガウ言う確立も低く
なってきました。

ガウガウ言わなくなるとお散歩も楽になってくるし、私にも少しだけ自信が
出てきたりなんかして。

ガウガウ言う子はお魚系のドッグフードの方が良いと聞いてたので
お魚系をあげてたけど、今のはお魚系ではないです。
お魚系をやめた時、それまでも少しだけマシになってたガウガウが
戻ったような感じもしてたけど、今はその時以上にマシになってます。

それと、トンネル。
どんなことしても嫌がってたトンネル。
前回のレッスンでは真っ直ぐな黒いトンネル(入り口付近が少しへしゃげてる)も
黄色と黒の真っ直ぐなトンネルも通りました。
少し補助的なことが必要なんですけどね(汗)

昨日のレッスンでは前回と同じトンネルだけどほんの少~しカーブしてる
トンネルになると黒は通らなかったけど黄色と黒は通りました。
レッスンが終わってから少しだけトンネルの練習。
その時は黄色と黒のトンネルには補助なしで入りました!!

まだ楽しそうにはしてないアジリティ。
アルトには向いてないかもしれない。
でも、怖いもの、出来ないものを克服してアルトに自信を持って欲しい。
そんな思いで続けてます。

それと、出来るくせにやりたくないからやらないとわがままな面もあるので
(怖いのとわがままでしないのとの判断は難しいけど)
それも直ればと…。
本当は楽しくなってくれれば一番だけどね。

教室主催の花火大会には気楽にやってきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

小さいお友達

せっかく今日は仕事が休みだったのに雨だなんて…がっくり。
晴れてたらずいぶん通るようになってきたトンネルの練習をしに
行こうと思ってたのに!

せめて午前中だけでも雨が降らずにいてくれたら良かったのに。
教室主催のアジに紐付き(これ大事)に出ようと思ってるけど
やっぱりまだトンネルに不安が残るしまだ申し込めないでいる(汗)
あと何回トンネル練習できるかなぁ…。


先日、小さいお友達をお預かりしました。

こんな子です。

04_01_1

くるくるのコートは触り心地がなんだかおもしろい(笑)
お隣のワンコなんだけど(正確にはお隣のワンコじゃないけどややこしいから)
2時間ばかりお預かり。

アルトは興味津々。
サークルに入ってるトイプーの「こうちゃん(男の子)」の周りをうろうろ。
しばらくしたら落ち着いてアルトは寝だしたけどこうちゃんを抱っこすると
ムクッと起きて早足で来る。

こうちゃんも落ち着いてきたようなのでフリーにしてみると
アルトのお腹の下に入ってお○ん○んをクンカクンカ。

外では他のワンコにがうがうだけど家では全然そんな様子はなし。
母性が強い?ってこともないんだけどなぁ。
ゴールデンて他の動物とも仲良くできるって飼い方の本やなんかに書いてあるけど
そうかもしれない。
子猫からだったら猫とも大丈夫だと思う。

そう言えばアルトが家にきた次の日の朝の散歩をエルは拒否。
次の日はなんとか行ったけど用をたしたらそそくさと帰ってきたもんなぁ。
エルのあの反応には驚きでした。
その血をアルトも引き継いでるかもね。

パピーが来てもその調子でヨロシクね、アルト。

04_02_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

刺激的週間

27日にドラハで行われた世界大会への日本選手選考会を見に行って来ました。
たまたま27日は休みをとってたし、これは見とかねばと。

アルトなんてまもともに出来るのはハードルくらいなもんなのに
見に行っても…と思われるかもしれないけど、私にビシビシと良い刺激になるんです。
それにトップクラスの方達だけを拝見することってまずないですしね。

パピーブルー真っ只中の私にはホントにいい刺激でした。

そんな私ですがその問題のパピーたちに
わいさん、もーやんさん、かぁちゃんをお供に会いに行って来ました!

うほっ
いるいる。

この中の1頭が我が家にくるとはまだ実感ない私。
パピーブルーなせいかまだまだ自分の中でも盛り上がらず(汗)

それよりもバリケンに入ってるゴルたちを見て興奮する(笑)
いつもショーリンクで見てはいたけどなでなで出来なかったからね。
一頭ずつ出してもらってご挨拶することができました。

もちろんパピーたちも抱っこさせてもらいました。
個性もそろそろ出始めたようです。

兄弟のシッポ振り回したり、おもちゃで遊んだり、兄弟たちは遊んでるのに
おかまいなしに寝てたり。
そんなパピーたちみてるとパピーブルーもちょっとは解消したかも。

1ヶ月後はパピーブルーよりもノイローゼだったりして(笑)

ブリーダー様、長居してしまってすみませんでした~。
あと1ヶ月ほどよろしくお願いします。

30_2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »