« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/24

パピーブルー

先週の土曜日遊びに行ったのにそれもアップせず(汗)

いつものメンバーと川に行って天気も良かったのに貸切状態で遊べて
アルトも下痢ピーなのに機嫌よく遊んで、川にも入ったけど
飛んでるトビや鳩以外の鳥を見つけて追いかけて
呼び戻しなんてききゃしない(泣)

これって呼び戻しがきくって言わないよなぁ。
最近こんなのが多いなぁなんて思ってると
次に来た子はちゃんとしつけられるのか?と不安になってしまう。

アルトと同じように怖がりな子に育って、他のワンコにガウガウ言ってって
なってしまうんじゃないかと……。

本来ならもうすぐパピーがやってくる!と楽しみなはずなんだけど
だんだん自信がなくなってきて…。

パピーが生まれた時はとっても嬉しかったし喜んだんだけど
それからは、まだ本当にもう一頭来るという実感がなくって他人事のよう(笑)
母と姪子がひと足先にパピーに会いに行って写真を撮ってきて
見せてもらったときはさすがに興奮したけどね。

もうどうにでもなれっ!って開き直るときもあるけど
アルトさえもまともに扱えてないのに大丈夫か?と不安に思ったり…。

そんなことを思いつつも
雨も降ってるし教室はないしってことでホームセンター巡りにふらっと行って来ました。
2頭目ということもあっておもちゃもあるし、食器はエルのも残ってるし
リードだってあるし、カラーだってアルトの小さい時してたのが残ってるし
何も用意するものってないと思ってたのに
ペット用品を見てるとあれやこれと買ってしまいました。

クレートってやっぱり小さい時は小さいクレート?
大きくなったら買い換えるもんなのかなぁ?

アルトはテーブルの下に入るのが好きだったせいか
クレートトレーニングに苦労した記憶がない。
今度の子もクレートを安心できるところにしてあげたいしなぁ。

何よりも健康で元気な子に育ってくれればそれが一番!!


24_2


24_02
先週の川遊びでのアッシュくん

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/06/14

ごめん

最近の散歩は近所の公園でちょこっとお稽古(オビ)して歩き散歩
か、ボールとか追いかけっこして遊ぶなのですが
昨日の朝、お稽古でご褒美にチーズを使いました。

怖いものがないところ、他のワンコがいないところだと食いつきもよく
集中もしてくれていい感じ。

レッスンの復習しないとねぇなんてことで脚足行進中の伏せなんかも練習して
その練習が私のストレッチにもなっていて太ももからふくろはぎのあたりが
じんわり筋肉痛。
反抗心なのかなんなのかはわからないけど伏せをキラうアルト。
どうせなら伏せの仕方にもこだわって練習したりなんかして。

まぁ、誘導はまだまだ抜けないけど3年もやってきたことを
替えるっつーのもアルトも大変だしなぁなどとのんきに構え
機嫌よくお稽古を終了して、歩き散歩へ行き帰宅。
普通にドライフードを食べて私は仕事へ。

帰宅すると

「アルトに何やった?」

と、母。
えーっと、朝ご褒美にチーズ……もしかして下痢してる?

実はチーズはカバンの中に入ってたものだったからあげる前に
匂いだらちょっと酸っぱい臭いがしたけどチーズの匂いってこなんだろうと思って
そのままあげちゃったのだ!

あちゃー。あれはやっぱり傷んでた匂いだったんだ……。

その晩、アルトのご飯はマッシュポテトのみ。
次の朝もマッシュポテトのみ。

あぁ、かわいそうなアルちん。
すまんのぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

忘れられない日

今日はエルの命日。

お墓参りは昨日済ませました。
今は合同だけどまだ納骨されたところに骨もちゃんとあります。
でも、もうすぐどこかに埋葬されてしまいます。

全部なくなるのは淋しいから、シッポのところのボーン型した骨を持ってます。
それを家に置いてあります。

お墓参りに行ったからか今朝の夢にエルが出てきました。
だけど、その夢とういうのがエルを前の飼い主さんか、どこかに引き渡すというもの。
でもどうしてもイヤで私が母に

「どうしてもエルの最期を看取りたい。」

と、お願いしてるという夢でした。
だからエルの顔とかははっきり出てきたわけではないんだけどね。

ダメだ…。やっぱりエルのこと書くとまだ涙が出ちゃう。
写真は少しずつ見られるようになってきたんだけどなぁ。
特にブログは自分の部屋で書くからよけいだね(汗)

エルく~ん、虹の橋は渡れたかな?
もう雨は降ってないよね?

今度、我が家にパピーがやって来るよ。
そのパピーの体を借りて戻ってきてもいいよ(笑)
こっちにいた時はいたずらばっかりして大変だったけど
アルトはほとんどいたずらしないからちょっと淋しいよ(笑)

また必ず会えるからその時まで忘れないで待っててね。


11_01_1
いたずら中

11_02
我が家に来て1年経たないころ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/10

初練習会

エクストリームの練習会のため和歌山へ行って来ました!

某番組なんかでみたことのあるエクストリーム。
道具もしてるところも見るのが初めて。
本戦ではないにしてもできるかどうか心配で練習までしちゃったし。

練習ではうまく出来たけど、初めての場所、初めてのワンがいるところでも
ちゃんとできるかが問題。

09_01
エクストリームの道具たち

今回、車に乗せて頂いて会場入り。
朝も早かったので朝抜きで出掛けたため途中のサービスエリアでご飯をと
アルトに差し出しても食べない。
いつもなら、いくら車がイヤでも食べたのに…。
えらく緊張してるのか?

行ってすぐの時は総合の単体練習中。
もっとごちゃごちゃして練習するのかと思いきや
しっかりとスタッフの方が事故のないように誘導してました。

あまり慎重にならなくてもいいのかもしれないけど総合の練習はパス。
ハイスピードの練習のみに参加のためしばらく待機。

単体練習が終わり、ハイスピードの練習です。
オープンクラスとミニチュアクラスとでは高さが違うため
ハイスピードがオープンクラスの時は総合をミニチュアクラスが練習
総合が走り終わってからハイスピードがスタート。

並んでる最中、ワンコにガウるアルト(泣)
私の緊張が伝わらないようにカラーはゆるくなるようこころがけて持って
他の子をちょっとでも見たら呼ぶを繰り返してました。
トリーツもあげてみたりしたけど、やっぱり緊張のためか食べない。

1走目、同時スタートするもののフラフラとコースアウト。
なんとか呼び戻して、走るもまたもやコーナーでコースアウト。
直線に入ってなんとか走る。

2走目、随分と落ち着いて走れたけどコーナー付近で1本抜け。
やっぱりアルトは2本目から男。
本番1本目からちゃんと走れないといけないのにね。
まぁ、そこは練習会だしね。

2走したとこでお昼ごはん!

09_02
かいままさん手作りのサンドイッチです。

腹ごしらえも終えてまた昼からの部のはじまり!

走らない時にアルトと陸くん記念撮影。

09_03
同じゴルなのにこうも違う2頭

この2頭波長が合うようで、陸くんも遊ぼうって誘ってくれます。
ボールを一緒に追いかけて陸くんが先にとっても、以前なら
アルトが怒るような場面。ちょっとひやひやしながらみてたのですが
怒りませんでした。いい子だね、アルちん。

この調子でアジも頑張ろうね。

ご一緒した皆様お疲れ様でした~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/07

練習会の練習

あまりに早起きしすぎて時差ぼけ状態からまだ抜け出せません!

その早起きした日は何があったのか!

たいしたことではないんだけども、今週の土曜日に行われる
エクストリームの練習会に参加することになったのでその練習に行って来ました。

前にアジをやってたフィールド。
アルトはここでアジをやってた頃、入るとすぐに帰りたがって出入り口に
引っ張って行ってたけどこの日は大好きなデプレくんもいるし
なんだか雰囲気も違うとわかってからは平気そう。

それまでは毛がものすごい抜けてたました。
とくにオーバーコートが。
ストレスが絶対にかかると思ってたのでレメディを飲ませたのに
たいした効果はあらわれませんでした。残念!

レメディのせいなのか、ストレスのせいかんおかうんちもちょっとゆるい。

そんな中での練習。
うまく走れるんだろうか……。


本日ご一緒させて頂いたメンバー

もーやんさん、ぽんくん
かぁちゃん、デプレくん
かいママさん、かいくん、りくくん
私、アルト

アルトとりくくんはゴールデン
ぽんくん、デプレくん、かいくんはB&Wのボーダー。

かいくんとアルトは犬猿の仲なのですが
このフィールドにいる間はお互いガウることなく過ごせました。

Uの字に置かれたハードルを順番に飛んでいきます。
アジでもノーリードでは今だにしたことないのにうまくUの字に曲がれるが
不安でしたが、回数をこなすごとに曲がってくれました。
それよりも問題は暑さで、最後の方は暑くて遅い遅い。

ハードルばっかりだと人間もしんどいのでスラロームやったりトンネルやったり。
アルトはもちろんトンネルの練習。
私が「ハウス」って言っても入らないのにここのフィールドの管理人さんが
「ハウス」って言うと入っていくんですけどぉ。
私は盛り上げようとどたばたと動いてだけのような感じ。

こんなんで大丈夫なんだろうか……。

練習のあとは近くのカフェへ。

ここのカフェ小さいドッグランがあるのですがランチをしたあと
とうとうアルトがやってしまいました(泣)
ランチ中は車待機だったアルト。
ランでかいくんとご対面したらガウり、かいくんを押さえつけちゃったよ(泣)

かいくん前のようにアルト見てもガウってなってなかったのに…
ごめんね、かいくん。
りくくんとは同じゴールデンということでちょっとだけ遊んだりもしたのに…。
私がもう少しリードを離すのを遅らせてたら…と思うと……。

かいくんには悪いことしてしまいました。

生憎、土曜日は雨の予報だけど頑張って行きましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/06

おじゃましま~す

先週の土曜日のこと。

いつもの時間にレッスンに向かう私。
始る数分前になっても誰も来ない……
そこでやっと予定表を貰ってないことに気づいてこの日は競技会ってこともあって
休みだ!と気づく(泣)

先月末はキャンプに行ってて休んだから予定表もらってなかったし
お休みだなんてちっとも思わずに行ってしまった。
(のちに予定表をもらって時間が遅くなってたことをしったのでした)

せっかく来たしわいさんちにでもと思って電話して……でない。
しょうがないこんな暑い時にどっかで遊んで帰ってもなぁと帰りかけると
わいさんから電話。

厚かましくおじゃまさせて頂きました。

ルクちゃんとアルトはお互い遠慮したい仲というか
以前はおもちゃの取り合いなんかでやりあった仲。
それが今ではどちらかが早くそのおもちゃを取ると片方は諦めるようになりました。

一瞬アルトの口元がヒクッてなったけどそれ以上に発展することもなし。

でも私は見た!ルクちゃんのあの目を!
アルトがルクちゃんに近寄ると横目でアルトを見て離れていく時の目!

ルクちゃんごめんね。図体はでかいくせに文句たれでうるさいよねぇ。
我慢してくれてありがとうね。

こんな2頭ですが、最後は2頭で肛門臭攻撃。
臭いが違うのではっきりどっちのかがわかる。

頼むから2頭同時はやめてくれ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルクちゃんのお誕生日会

すぐにアップできないもんで前の話ですが先週の日曜日に
山奥のドッグカフェへ行って来ました。

参加メンバー

わいさん、ルクちゃん
もーやんさん、ぽんたくん
かぁちゃん、デプレくん
アッシュママ、アッシュくん
チェリパパ、チェリママ、チェリーちゃん
私、アルト

まぁいつものメンバーっちゅうことですな(笑)
これもいつものことながらアルト以外はボーダーで
チェリーちゃん以外はB&W。

集合時間より随分と早くに着いてしまってしかもカフェも開店前。
ってことでカフェの奥はどうなってるのか?と時間つぶしにドライブ。
これが怖かった~。
車一台がやっとの道幅で谷側にはガードレールなしのとこがほとんど。
30キロくらいでとろとろ走って広い道にも出られそうにもないので
引き返せそうなところをみつけて戻りました。

戻ったところで前からわいさんとチェリ家の車とすれ違う(笑)

午前中は貸切状態でランでワンコのガス抜き~。
アルトはボールよりもディスクのローラーの方がよく追いかけるし
追いかけるスピードも速い。
でもね、アジでディスクをご褒美には使えないよ~。
ボールを好きになってみないかい?>アルちん

文句たれアルト
ランチの時は1mも離れてないフックに係留してたらぶーぶー。
アッシュくんの吠え声に被害妄想でぶーぶー。
他のワンコがランで遊んでたらガウガウ。

はぁ……。
成長しないやつだなぁ!ったく。

その後、ランで遊んで、お茶して解散となりました。
文句たれアルトですがまた遊んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

秘境キャンプ 2日目

目が覚めるとわいさんがルクちゃんを呼ぶ声が聞こえて
次にアルトのヒンヒン鳴く声、息遣いでした。
ちっこかもとアルトをドッグテントから出してぶらっと散歩。
時計もみてないので何時かはわからず。

ちょっとしたらみんな起きてきました。

みんなと話してるとアルトが一人旅へ。
呼ぶけど帰ってこない!!
もぉ~、むかつくぅーーーーーっ。

罰じゃ!
と、自分の車に隠れました。
隠れたというか乗ってただけなんですけどね。

案の定、探してる。
しかも結構必死(くっくっくっ)
いいきみ。

車から出てもしばらくは無視。
私だけじゃなくってみんな無視。
意外とつらいはず。

だけどこれを忘れた頃にしないとまた一人旅しちゃんだよねぇ。
アルちん学習してくださいね。

許したあとはうざいぐらいにつきまとうアルト。
でも必死で私を探してくれるそんなアルトは可愛いゾ(親ばか)

27_06
朝食はオープンサンド

27_07
好きなのをはさんで食べます

食べ終わった頃に日帰り組みのアッシュ家
続いて、ちょびさんとオレオくん、はじめましての緑ママさんと緑くん
ユウキさんと、マリンちゃんカムイくんがやってきました。

緑くんとははじめましてのアルト。
思ってた通りの反応(泣)
緑くんごめんね。体は一番大きいのに一番怖がりなもんで。

緑くんだけでは終わらずに、マリンちゃんとも……。
マリンちゃんは女の子なんですけど。
やっぱりアルちんはホモだったのか!?

かわらずなカムイくん。去年と同じようにアルトのお尻をおいかけてました(笑)
だけど、ユウキさんの声でカクカクやめるようになってるし
去年よりも減ってた気がします。

27_01_1
水しぶき大好きアッシュくん

27_02_1
いつも元気なオレオくん

27_03
はじめましての緑くん

27_04_1
カムイくんが来てくれてるのに愛想なしのアルちん

27_05
ホタテの貝が気になるマリンちゃん

揃ったところでお昼です。

27_08
初のメニューで、これはパスタのソース

27_09
出来上がり図。うまうまでした。

27_10
ユウキさんが持ってきてくれたホタテ

27_11
これもユウキさんが持ってきてくれたサザエ
どちらもうまうまでした~

お腹もいっぱいになったところでなんちゃってトレッキングへ。

先頭を歩きたがるアルト。
緑くんのことは気にしてないようだったのでノーリードに。
たぶん、ノーリードにしたからだと思います。
気のちっさい男だねぇ。

でも、朝のことがあるからか私がいるか時々戻りながら先頭を歩く。

が、しかぁし!!甘かった…
また一人ふらふらと旅に出て呼んでも帰ってこないし……。
隠れても今回はたいして探さないし……。
気長にやらないとしょうがないかなぁ。

ひとしきり遊んだら戻っておやつの時間。

27_12
定番、バナナのキャラメリゼ。
パンにつけてもうまうま!

写真を撮ってないのですがちょびさんが持って来てくれたゼリーと
緑ママさんが持ってきてくれたコーヒーも頂きました。

帰り支度する頃、風が強くなってきてテントやタープは風が止んでからと
思ってたけど、日帰り組みのみなさんのおかげで待たずに片付けることができました。
ありがとうございました。

次回はテントもちゃんと建てたられるようにしときます(汗)
(いつもチェリパパを頼ってるので私だけではどうやって建てるのかわからない(汗)

今回もとーーーっても楽しく過ごすことが出来ました。
アルトものびのびと遊び、笑顔で過ごすことができました。
ご一緒したみなさん本当にありがとうございました。

アルトのガウガウに懲りずにまた誘ってくださいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/01

秘境キャンプ 1日目 夜

夜は結構冷える~。
涼しいどころか寒い!!

そんな夜には暖かいものに限る!と、ちょうどタイミングよくしし肉のシチューでした。
一応、手伝っていたのですが私があっちに行くとアルトまで金魚のフンのように
ついてくる。これに安心してしまった飼い主。
このままお利口になってくれると思ってたのに……。

シチューの他にもわいさんの旦那さまの差し入れやホッケがまたアルコールに合う!

実は私ホッケというものを知らなくてかぁちゃんに聞いてしまいました。
はずかし~。
なんとなく魚っぽいなとは思いつつ、違うものかもなどと考えてしまったり。
なのでホッケは初でした。

さすがにワンズたちも疲れてきたのかそれぞれの場所で休みます。
一頭、とっても迷惑な場所で寝床作りしてるやつが…。

皆さん足に小石や土がかかりませんでしたか?
ごめんなさい。
なぜかアルトは寝床作りを疲れて寝る時はするんですよねぇ。

この日はワンコのテント村は出来ずにいたのでアルトはテントの前室に設置。
アルトのテントの前で寝ていたのがわいさん。
次の日の朝、アルトの「ヒンヒン」鳴く声で起きたのですがその前にどうやら
テントの中をホリホリしてたり、息遣いがハァハァと荒かったようです。
わいさん、ごめんなさい。私がわいさんの場所で寝ればよかったですね。
どうも私は「配慮」ってやつが足りませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »