« 見極め | トップページ | GW 4日編 »

2007/05/04

GW 3日編

我が家のGWは普段の週末と変わりなく…。
用は予定が何もないってこと。

週末はお天気も悪そうなので休みだし行っとけ!ってことで
3日はお教室へ。

渋滞を予想して早い目に家を出たのに、思った以上に混んでいて
10分ほど遅刻。でもまだ始ってなかったのでギリギリセーフ。

行くと上級クラスの方がアジ練。
人やワンコのやる気がヒシヒシと伝わるような雰囲気で
そういう雰囲気をアルトは察知して緊張。

アジ、オビ2組に分かれてアルトはアジから。
Aフレーム、出来るはずなのにやらない…。
勢いがつけてないから?

一緒にやってたのがまだパピーだということで一番低いのにしてもらって
やっと上る。う~ん、出来てたのが出来なくなってる?
まぁ、いいや。これから出来るようになれば。
ってことでタッチの練習して一旦アジは終わり。

オビは楽しくヒールが出来るように動く動く動く。
ダウンも少しずつするようにもなってきたよね。
わからないわけじゃなくってしたくなくって、やらなくても私は許してくれるだろうという
甘える癖がついてるからしないだけ。

そこをどうコントロールするかなんだよねぇ。
力で抑えると、他の人のいうことは効かなくなるということで
無理にはさせないで、優しく優しく。

ご褒美を使ったりするのは前と一緒なんだけどその使い方とかが
違うのでまだまだ戸惑うことも多い。

ご褒美を手に持って犬と人の目の間でコントロールするなんて
以前は考えられなかった。
ご褒美バッグもつけてるとつけてない時は聞かなくなくからってことで
ご褒美は全部ポケットに。おかげでポッケはパンパンです(笑)
それでも、手にご褒美持ってない時でも時々(それでもまだ時々だけど(汗)
私を見て脚足するようになって来ました。

やっぱりアルトがシッポぶんぶんでやってくれると私も楽しいし、嬉しい。

で、ご一緒だったスタンプーのパピーちゃんですが
実はもう一頭トイプーを飼ってらっしゃって、その子が以前アジをご一緒してた方でした。
私は覚えてたけど、覚えてなかったらやだなぁとずっと声をかけずにいたら
あちらから声をかけてくださいました。
知ってる方がいなかったのでなんだかとっても嬉しいです。

その後、アジのコース練習。
一応コース検分なんかしたりなんかして気分は味ってます。

その間、アルトは係留。
隣にはアルトが以前怖い顔して吠えた黒パグちゃん。
黒パグちゃん吠えてたからまた怖い顔になるかと思いきや耐えました。

その代わりと言ってはなんだけど、先生とこのボーダーテリアちゃんにガウガウしたアルト。
広場についてアルトが緊張して興奮してるのを察して向こうもワンワン吠えてたけど
係留中はこれも我慢したアルト。

広場(自分の縄張りではない)ということと私が離れてたということで
我慢できたのかも。
広場では初めての子にも言わなくなってきてはいるけど
家ではやっぱりまだまだで…。

アルトは超短縮コースに変更でAフレームはさっきよりも少し高いやつ。
自らはまだ行かないけどちょっとだけヘルプしてあげると出来ました。

トンネルも真っ直ぐなら自ら入るようにもなってきたけど
問題はドッグウォーク。
先生が順番にアルトの足を動かして(笑)やっとの思いで出来ました。
怖くないってことがわかればできるはず。

帰るちょっと前に災害救助犬の訓練のワンコのお手伝いに
木箱の中に入りました。
暑かったです。

こうやって探すのかというのを身をもって知りました。

隙間があってそこに鼻を突っ込んでるんです。
私側からは鼻しか見えないんだけど可愛い(笑)
ワンコには救助するというよりもかくれんぼで遊んでる感覚のよう。

なんでも遊び感覚で出来るとワンコも楽しいもんね。

アルトもアジが楽しいものになるといいなぁ。

03
私のまん前に座ってた時に「寝んね」って言ったら太ももを枕にして寝だたアルト。
ちょっと重いんですけど…

|

« 見極め | トップページ | GW 4日編 »

コメント

こんばんは~
みどりさん、3日に教室いかれてたんですね。
うちは次の日に行きました。残念(:_;)

アルトくんすごいがんばってますね。(みどりさんも!)
できることが増えてきて、すごいです♪

寝んねといったら、横でねてくれるアルト君かわいすぎ(#^.^#)
パティは寝るときどこかにいっちゃうもんね。
すりすりしながら、一緒に寝るのが夢なんですけどね~(ショボン

今週の土曜日、教室にいく予定です♪

投稿: ぱちママ | 2007/05/09 23:37

ぱちママ

いらっしゃいませ~。

水曜日が2日だったからてっきり行ってるかと思ってたけど
4日に行ってたんですね。
マルルーちゃんセティーちゃんと一緒でした。

ヘタレなりにも頑張って付き合ってくれてるようです(笑)
ぱちちゃんのようにテンションあげてくれるように
なったらもっといいんですけどね。

うちも一緒には寝ませんよ。
布団の上ではまず寝ないです。

うちも今週の土曜日、晴れたら行こうと思ってるので
ご一緒できるかもしれないですね。

投稿: みどり | 2007/05/10 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/14952189

この記事へのトラックバック一覧です: GW 3日編:

« 見極め | トップページ | GW 4日編 »