« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

見極め

雨が降ってない日は別の用事があったり雨だったりでなかなか行けず
久しぶりの訓練。

25日にあったアジのセミナーにはアルトはまだ受けられないので見学には
行ったけどね。
初級のセミナーなんだけどあれが初級ならアルトはまだまだ入門だ!(笑)

そんなアルちん、久しぶりにもかかわらずガウガウはマシ。
でもすっごい緊張してコマンドも耳に入らないらしい。
全員揃ってのウォーミングアップで、犬とのすれ違いがあるけど
随分よくなってきました。
なんどか会ってるワンコだから慣れてきたのもあるかもしれない。
だからもっと色んなところで色んなワンコと会って練習しないとなぁ。

ゴールデンウィークに突入なのと競技会があったのとで人数は少なめ。
今日のアジはUの字型のコースでした。
と、言ってもリード付だけどね。

一度は付けてた憧れの荷紐(そんなもんに憧れるなって?)
まだまだ障害をこなすことが好きではいアルトは脱走するから紐をもっての
練習になるので荷紐だと手が痛くなるのです。
だから普通のリード。

アルトのキライなトンネルが…。
前はトンネルも避けてたけどそれはなくなったようで一応入り口までは来るけど
そこから先は入らず。

だけど3回目くらいの時に奇跡が!!(大げさな(笑)

「ハウス!」

のコマンドで入った!!
調子に乗って入ってくれればいいんだけどそこはアルト(汗)
次はまた入り口で固まる。

先生曰く駆け引きをしてるらしい。
キライだけど行かないと行けないのはわかってる。
このまま固まってると行かなくてすむかもって。
(こういうとこ私に似てるかも…)

ドッグウォークもこんな感じ。
なのでアルト用にブロックの上にドッグウォークの真っ直ぐな部分を乗せただけのを
組み立てて頂きました。

いつも公園でベンチの上を歩くことはやってるんだけど
それの高さよりも低いのに始めは乗らず。

まだまだアジがイヤなものに傾いてるからなんだろうな。
イヤなものをイヤなままで終わらせたくないし、出来るようになっていけば
自信もつようになるだろうからやめません!

なので時間はすっごいかかるけど初級になれるようやるよ!

がんばれアルト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

新入り

前から欲しい欲しいと思っていたけど、やっと買いました。

それは何かというと、カメラのレンズです。

家の中ではコンパクトデジカメで十分だけど、家の中でもイチデジで撮りたいなぁと
思うときもあったりしたので色々と調べた結果

SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO

を買いました。
純正の方がキレイなんだろうけど何せお値段が(汗)
私にはこれがいっぱいいっぱいです。

で、ためし撮り


23_1
アルちんお昼ね中


23_01
やっと文鳥らしいカラーになった桜文鳥のウィズ
(オスかメスかは不明)

う~ん、明るいレンズなのは嬉しいけどピントが難しい。


これを撮ってると次に欲しくなるのはストロボ。
家の中でストロボを焚いて撮りたくない人が多いけど
調節したり、バウンスしたらいい感じに撮れるはず(それにはテクニックが
必要なんですけど)

7月までには買うか買わないか決めたいなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/19

応援

15日にぽんくんのアジデビューの応援へ行って来ました。

道を間違えても間に合うようにと少し早い目に出発。
思ったとおり間違えました(^^;
修正したあとはすんなりと到着。

駐車場に入ると見たことあるワンコが…。
もーやんさんとぽんくん、ご一緒にいらっしゃったのが誰だかわからなかったのですが
ボーダーのパティちゃんのパパさん、ママさんでした。
久しぶりすぎてわからなかった。

そうこうしてるうちにみんなと合流。
ほどなくして競技開始。
リンクは3リンクあってそのうちのひとつでアトラクションが行われ
そこに張り付いて見てました。

今回はアルちんはお留守番。
ギリギリまで連れて行くかどうするか迷ったのだけど結局お留守番。

ぽんくんは見事に完走!!
同じ時にアジを始めたぽんくんともーやんさんペア。
その頃から「大会に近い男」と思ってたけどやっぱりね!
しかも完走だし。

一応アジをしてる私とアルトだけど前ならきっと

「いいなぁ…」

とうらやましがって、焦り、アルトに押し付け…となっていたのだろうけど
今はアルトと私はマイワールドに入って楽しめればいいかなぁと思いました。
う~ん、うまく書けないんだけど。

たぶん競技会ってのは私達には高すぎる目標だからなのかも(笑)
かと言って目標がないわけではないけど、手に届くような目標をもって
それをひとつひとつ達成していければいいかなと。
これって向上心がない?(笑)

ぽんくんはアトラクション2にもエントリーしてたので次の出走まで
空いてるところで遊ぶことに。
と、言ってもアルちんはお留守番なのでご一緒させて頂いた
ルクちゃん、デプレくん、アッシュくん、チェリーちゃんが遊んでました。

かぁちゃんとデプレくんは大事な教室があったのでぽんくんのアトラクション2を
見られずに帰られました。

アトラクション2、これもまた完走!!
デビュー戦で完走ってすごいよ!

その後は2度にエントリーしていたあいるさんパティちゃんペアをみるために
JPのリンクそばで順番がくるまでおしゃべりしたり競技を見たり。

友達の友達は友達でとホントに広いようで狭いなぁと感じた日でもありました。

いつも遊ぶ楽しさとは一味違う楽しさでした。

久しぶりにカメラを持って行ったけど、タイミングが難しい!!
ピントもだけどその前にタイミングがあわなくちゃねぇ。

おかげで見事に撃沈だったのですが
その中からマシだったものです。

15_01
ぽんくん

15_02
マリリンちゃん

15_03
パティちゃん


アジにエントリーされてたみなさん、ご一緒させて頂いたみなさん
お疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/07

60cm

天気が悪かったり、ちょっぴりサボリ癖がついたのとで(汗)久しぶりの
お教室に行って来ました。

今日は先月のレッスン代を払わないとと思ってたんだけど
出掛ける時はポツ、ポツの雨が広場に近づくにつれて雨足が強くなっていく。
途中で「ないかもしれない…」と思いつつとりあえず向かう。

先生に電話で確認すればいいんだけど、ちょっと遠いので状況が変わることも
あるし、行ってなかったらなかったで公園に寄って遊んで行くつもりでしたが
やってました。

お天気のせいか少ない人数。
おかげでオビはマンツーマンでした。

ガウガウアルちんを治すべく先生のラブ、アレックスくんに
ご協力を頂いてのレッスン。

やっぱり信頼関係をもっと築かないとガウガウは治らない。
アルトでなくって私の問題かもしれない…かも、ではなくて
私の問題だ!

広場で出来ても散歩は自分の縄張りという意識もあるから
どうしてもガウガウってなりやすい、けどちょっとずつ治ればね。

お次はアジ。
ハードル3本だけどハンドラーの体の向きを意識させる練習。
まだまだハードル飛び終わったら脱走となる可能性があるので
リード付。

だけどハードルの高さは60cm!!
高いの飛ぶの初めてで不安もあったけどなんのその!
飛んだ!
しかも一回バーが落ちたけどその後も普通に飛んだ!
前ならきっとイヤがって飛んでないと思う。
本当は65cmなんだけど無理せずに今日は60cmまで。

またまた今日もよく頑張りました。

ハードルの練習の時、ボーダーの子が興奮してガウガウ言いながら
ハンドラーさんの靴を噛もうとしててその声にアルちん反応。
シェルティー達はアジをやってるのを見ると興奮してワンワンいうから
その横でおとなしく伏せてられるか練習中のことでした。
反応するかもと思ってたこととは違うことに反応してるし(汗)

行くたびにマシになってきてるように感じられてやってるこちらとしても
とっても嬉しいし楽しくなってきました。
アジも楽しいって思ってくれるように頑張らないとね。
夏の花火大会にはリード付で出られるようになろうね、アルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

ぐさりっ

先日の朝のこと。

散歩で車一台が通れるくらいの細い道を歩いてると一頭のキャバリアを連れた
おばさんが角を曲がってくるのがわかったので駐車場によけて待っていた。
アルちんはガウガウ犬。ちょっと前なら駐車場に入ったくらいでは
ガウガウ言っちゃうしとルート変更してただろうけど、今は以前に比べればマシに
なってきてるので、これも練習だ!と思って待ってたのに…

おばさん来ない!

ん?曲がったか?

と思って行きかけたらやってきて私がまたよけようとしたら

「うちの子は大丈夫やから」

こっちがダメなんですけどぉ

とは言わずによける。よけるのにいっぱいいっぱいでチョークが遅れて
アルちんガウガウ。

するとおばさんが

「普通はその犬種そんなこと言わへんのになぁ」

と一言。

うぅ……。
うちの子普通じゃないんで。
全部が全部ガウガウ言わないことはないとは思うけど。

こんなこと思う私ってひねくれもん?
でも、こういう言い方されるのが一番ぐさっとくる。

アルちんがんばろうね。
って私か……。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/02

DOG GAMEに参加

1日わいさんにお誘いを頂いてDOG GAMEというイベントに参加してきました。

レトリーブの部門(ディスク部門、ボールでもなんでもOK部門)
50m走
自由参加のウェイト

レトリーブは2回くらいディスクの練習会で参加してるので随分慣れてきたものの
場所も違うし、練習会と違って音楽が鳴ってるし
ネットの向こうにはワンコもいたりして、脱走しないか心配。
いつも思うのだけど、遊んでる時よりも足は遅いけどボールへの集中は
切れなかった。まぁ切れないと言っても1分だし
ウルトラマンにもなれやしない(笑)

こういうゲームに出るとだんだんと欲が出てくるもんで
いつもはもっと早く取りに行くのに!なんて思ったりなんかして。

ボールでもなんでもOK部門には

かぁちゃん、デプレくん
アッシュパパさん、ママさん、アッシュくん
わいさん、ルクちゃん


ディスク部門には

杏父さん、杏ちゃん
モモパパさん、モモちゃん

が、出場でした。
杏父さん、杏ちゃんペア3位
モモパパさん、モモちゃんペア2位
というお見事な結果!!

アッシュくんは今回がレトリーブデビュー!
いつもサッカーボールで遊ぶイメージがあるアッシュくんが
テニスボールをレトリーブで、フっと我にかえって固まるアッシュくんが
とっても可愛かったです。

デプレくんはかぁちゃんのぶんぶんはなかったものの
デプレくんのぶんぶんは健在でした(笑)

ルクちゃんは安定したレトリーブ!
走るのも速い速い!さすがルクちゃん

50m走は予選で4頭が並んで一斉に走りました。
スタッフの方がスタートでワンコのリードを持ってくれていて放すのですが
入り乱れることもあるのでこれまたアルトは冷や冷やもん。
でも、一目散に私に走ってきてくれて予選敗退したけどそれよりも
真っ直ぐに私のところに走ってきてくれたのが嬉しかったです。


で、最後のウェイト。

これまた参加者一斉に始めるということで、アルトはもうちょっとガウガウが
マシになってからでないとと思い、出ませんでしたが
見事にルクちゃん完走!
アッシュくんもいいとこまで行きました。

やっぱり、見てても楽しいならやっったらもっと楽しいですね、こういうのって。
勝負は勝負だけど、その前にやっぱり楽しくなくちゃね。

01_01
会場

01_02_1
匂い取りで忙しかったらしい小力くん

01_03
カッコいいジャンピングキャッチを見せてくれた杏ちゃん

01_04
すべりこんでまでディスクをキャッチしようと頑張ったモモちゃん


いつもよりは写真を撮ったつもりだけどやっぱりまだまだ余裕がない。
撮れなかった方ごめんなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »