« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

変なのぉ?

アルトのわけのわからん行動

その1
ピーピーボールをずっと鳴らし続けると遠吠えする。
たぶん救急車やパトカーの音を聞いたら遠吠えするのと同じなんだろうなと
考えられるんだけどその遠吠えがすんごい下手!

アルトって何するのも下手なんだよねぇ…(泣)


その2
別にアルトのことを笑ったわけではないのに大笑いすると
シッポぶんぶん振って喜ぶ。
あなたはおバカですか?


その3
プロレスごっこしたりしてると後ろ足を私の体に掛ける。
自分の方が上位だと言ってるのかなんなのか本当に謎。


そんなアルトですが、昨日の散歩でフッと見たアルトの顔がエルに見えました。
月明かりだけだったせいかもしれないけど、その事を母に言うと
母もアルトがエルに見えるときがあるらしい。
やっぱり血縁関係だもの似てるのかな?

もうすぐ4月、楽しみな4月、わくわくする4月。
ふふふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

あーぁ…

私はワンコのおもちゃを買うのが大好きです。
エルはぬいぐるみは好きだったけど壊すし、ボールも好きだけどカミカミしたいタイプで
引っ張りっこなんかはしない子でした。

だからアルトは引っ張りっこは絶対させようと思ってたら
まぁまぁ好きにはなったけど、ボールは興味なしで、レトリーブはしない子になってた(泣)
そんなアルトが最近ボールを随分と好きになってきてボールでひとり遊びも
しなくなったのでそれをいいことにあるメーカーのボールを買うことに。

日本ではそのボールはボールにしては結構な値段なので
そのメーカーのサイトで買おうかなと思って送料はいくらかかるか調べようと
ボールをカートに入れて、もひとつそこのコングも可愛かったのでそれも
カートに入れて……。

だいたい住所とか入力し終ると注文内容と合計金額、送料が表示されて
確認画面になりますよね?
他の海外のサイトではいつもそこまで表示して結局やめてたのですが
ここのサイト入力し終わって「NEXT」ボタン押したら……

ガーン
オーダーが通ってしまいました。
しかも日本で買った方が安い値段だし。
もうこうなったら到着したらそのボールでガンガン遊んでやる!!

私がアルトとボールで遊んでたらそっとしておいてくださいね(笑)
間違っても

「それが高いボールですか?」

と聞かないでください。


24_1
散歩に行けなかったのでコングでご飯

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/18

継続は力なり

初めて土曜日に行くレッスン。
どんなワンコが来てるのかわからないのでちょっと緊張気味の私。
おまけにこの日はなぜか車が多くて遅刻するんじゃないかとハラハラ。
なんとか開始前に到着。

まずはオビから。

ガウガウが少しずつマシにはなってて吠え方も変わってきた。
と、いうか私がタイミングをはずしたチョークと、チョークする力が弱いから
何回もチョークしちゃうのが原因でガウガウ言わせてるのに気づいた(汗)

なんでもそうなんだけどアルトは出来るんだけど私がダメダメなんだよねぇ。
そう感じたオビでした。

ロングリードとつけての呼び戻しの練習。
待たせて、離れて呼ぶ。犬に背中を見せたまま歩いてるときは待ってるけど
私が振り向いたら呼ばれるのがわかっててお尻浮いてるしフライング。

行進中の伏せ。
前回からダウンは頭からというのを練習してるんだけど
誘導なしだとまだ一旦座ってから伏せしちゃうんだよなぁ。
誘導あってもお尻の方が先についてるし。
もっと練習が必要だな。

お次はアジ

ちょっと簡単なコースがセットされ、その中にトンネルが…。
トンネルがあるのですでにイヤイヤモードのアルト。
最初の2回ほどはトンネルの前を通って練習。
前はトンネルの前を通るのも嫌がってたけどそこまではなさそう。

3回目は短くして練習したら通った!
一回通ると少しは慣れたのか自ら中を覗きに行く。
一回だけ「ハウス」のコマンドですんなりと通ることもできた。
まだリード付だけどハードルもすんなりと飛ぶようになってきた。

あきらめたらそこで成長しません。
あきらめないでやってると犬は必ず成長しますから。

と先生のお言葉。
ガウガウだってあきらめずに治そうってやってればいつか治る
トンネルだっていつか通れる。
あきらめないことが大事だね。

そんなアルトですが
先生におやつをもらえるってのがわかってるので先生は大好きです(笑)
で、他の子が先生からおやつをもらってると

「あの子おやつもらってるぅ。ボクも欲しい~」

と訴えます(笑)
そのおやつは特別おいしいものではなくてごく普通のジャーキー。
以前も私がその日持って行ってたのはラム肉の手作りジャーキーだったのに
先生がもっていたササミ巻きチーズの方が食いつきが良かった。
どうやら先生が持ってるのは全部がおいしいと思ってるらしい。
いいんだか、悪いんだか……


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

ルクちゃんの縄張りへ

昨日のこと。

前回の有給の時はわいさんがいなかったので次回はわいさんも一緒にと
わいさんの休みの都合も聞かずに(汗)休みであろう日に有給をとりました(笑)

ということで、ルクちゃんの散歩コースを案内してもらいました。

参加メンバー

わいさん、ルクちゃん
かぁちゃん、デプレくん
もーやんさん、ぽんたくん
私、アルト


4頭4人で歩き出す。山や河川敷でもないのに団体で歩くとちょっと目立つのに
誰かさんは

「ボク、先頭!!」

とハリキル。
先頭歩いてもどっち行くかわかりませんけどぉ?
途中、草?が生えてるところでちょっと遊ぶ。
坂があるんで、人にも結構な運動でした。

散歩後はわいさん宅にお邪魔してお昼を頂きしました。
お昼のメニューは瓦そば。
美味です。

13_01_1


そばは先日わいさん達がとれびきママさんから頂いてきたものだそうで
それをお相伴にあづかりました。

以前、もーやんさん宅に初めて行った時、テーブルに料理が並ぶと
その料理を守ろうとしてるのか誰かが匂いだりすると怒ってたアルト。
今回はありませんでした。
しかも、初めてきたお宅だとういうのにくつろいでたし。

13_02_1
なんかこの家に溶け込んでるような…

デプレくんとも家のなかで遊ぼうとしてたし。

で、デプレくんやルクちゃんを撫でてるとワンワンうるさいくいうので

「出て行き!」

と言ってみたらホントに玄関のほうへ。
まるで拗ねてるようにとぼとぼと。
すぐに何事もなかったかのように戻ってくるんですけどね(汗)

普段いかにワンワンいってるのを許してるのかバレバレ。
みなさなまうるさくしてすいませんでした。

ご飯のあとは再びおでかけ~。

雨がぱらついてるなとは思ってはいたけど出先は山ということもあるのか
雪が…。

確かこのメンバーで遊んだ時も雪だったのは気のせいですか?

さっき散歩にでかけた時は暖かくてウィンドブレーカーでちょうどだと
思ってたのに、それじゃ寒すぎ。
寒いのは人間だけでワンコは元気元気。

アルトも呼んでも帰ってきやしない。
最近ちょっとそういうのが目に付くよ、アンタ。

お受験組のぽんくんとデプレくんは練習に励んでました。
デプレくんの練習にともーやんが持ってきたハードルを勝手に飛ばす私(汗)
邪魔してすいません。

人間が寒いのでそうそうに切り上げ別のところへ移動。

そこには川に板だけの橋がありました。
デプレくんがこの橋を初めて渡った時へっぴり腰になったという橋です。
デプレくんがそれだけ怖がってたらアルトなんて渡らないかもと
思ってたら、予想に反してへっぴり腰になりながらも渡った!!

川を自ら渡ったあの日からなんだかアルトはちょっと自信をつけてきたように
思います。口では言い表しにくいけど。

そこにあったアスレチックのような遊具。
つり橋のような感じで揺れる橋もあったけどこれもクリア。
いつも遊ぶすべり台よりも高いすべり台。
階段ではなくってちょっとした段を上った先にあるんですが
最初こそ拒否したものの、再挑戦させたらクリア。

この調子でもうちょっと集中力もついてくれればいいのだけどねぇ(笑)

ボーダーチームのみなさんまたまた遊んでくれてありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/10

特技

嬉しいことがあって夕べは興奮して眠れませんでした。
ちゃんと決まったらここにも書こうと思います。

アルトの特技は虫取り。
時々家の中に小さい蛾が飛んでいてそれにパクつくアルト。
目で追ってたので試しに

「ゲット!」

と言ったらパクッとして蛾を退治した。
食べたのかと思ってたら口の端っこに蛾が…。
もちろん死んでましたけど。

蛾を捕まえられるのになぜディスクは取れない?
あ、私の投げ方のせい?(笑)

ただ今ボール好きにするためにボールにフードを入れて朝ごはんは
ほぼボールから与えてます。
それでも言うほど興味なさそうなので、見せびらかし作戦に変更して
一人で軽くボールを転がし自分で取りに行く。

アルトはボールよりもディスクの方が好きなようで時々アルトを係留をして
投げ練してるとずっとディスクを見てる。
この方法でボールももっと好きになってくれればと思っているけど
そう甘くはないかな。

そのディスクを投げても追いかけるのが遅い。
絶対取ってやる!という根性がヤツにはないのだろうか。
ボールを転がしてる時は早いくせに。
そんなアルトだけど一瞬だけディスクを取れそうになった。
もっと早く走れてたら取れてたのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/05

怖がり

アルトでなくて私が怖がり。

散歩で2車線の道の横断歩道を渡った所にミニチュアシュナウザーが。
そこはちょうどスーパーの前でお母さんがお買い物でお父さんとワンコがその帰りを
待っているって感じでした。

いい練習になるのに、この状態だとガウガウ言うかも。あんまりガウガウ言わせてもなぁ…
と避けてとおりました。


アルトがガウガウいうのを怖がってるのは私。
こんな気持ちだから余計にアルトもガウガウいうのだろう。

わかっていながら避けて通ってしまった。

脚足だって先生とやるととっても楽しそうでヒールに戻ってくる時なんて
ジャンプして元気よくヒールしたりなんかして本当にアルトなのか?って
疑うくらいなのに。
私とやると違うんだよねぇ……。

ハンドラーを交代してやった時も、嬉しそうにハンドラーの顔みてたのに。

これってやっぱり私のやり方が悪いのかな?と先生に尋ねたら
やり方ではなくて犬と飼い主との関係なんだそう。
ようはアルトの甘えの部分が出てきてて私もそれを許してるってこと。

う~む、簡単そうで難しい。

ハンドラー交代の時、私はエアデールテリアとシェパードをハンドリングしました。
エアデールテリアの毛ってゴワゴワなんだけどつぶらなお目目が可愛いです。
シェパちゃんは私がボールを持ってるとわかった途端に私のお顔をみながらの
脚足でした。見た目よりも体重は軽いのか女の子だからなのかそれとも
本気で引っ張ってないからなのか引っ張られても私で対応できる程度。

私がシェパちゃんをハンドリングする時にシェパちゃんの飼い主さんが

「大丈夫かなぁ…」

と一言。

それに対して先生は

「大丈夫やろう。噛みはしいひんけど言うことはきかへんかもしれんけど」

と、

それって噛むかもしれないってことですか?
それともアルトに噛むってことですか?(犬同士のすれ違いの練習だったので)
ちょっとビビりました(笑)

ここの教室にはホントに色んな犬種の子が来ててそれを見るのも楽しいです。

ドーベルマン(ブラック、レバー)、シェパード、ベルジアンタービュレン
オールドイングリッシュシープドッグ、ジャックラッセルテリア
コーギー、シェルティー、スタンダードプードル、フレンチブルドッグ
ラブ、ボーダーテリア、ボーダーコリー、グレートピレニーズ、黒パグ

ホントにさまざまです。
アルトがガウガウいうこだからなかなかお話しする機会がないのが残念です。
違う日に行ったらもっと違う犬種もいるかも。
それも通う楽しみの一つだったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

こんな日がくるなんて

なんだか今日は暖かい。
いくら暖かいからって言っても上着がいらなくなったくらいかな?と
思ったらそうでもなさそう。車で外気温みたら20度だって。
もうすっかり春の気候ですね。

動くと暑くなるかもと、レッスン行く前に着替えました。
着替えて正解だったかも。

前回、ちょっと興奮ぎみだったのでレスキューレメディを朝からお水に入れておいて
レッスンに望みました。
なんか落ち着いてるし。レスキューレメディーのおかげなのか
この場所、犬に慣れてきたからか、レッスンのおかげなのかは不明。

そういえば、いつもは車を家の前に持ってきたら乗るのがイヤで逃げるので
取りに行ってすぐに出掛けるのじゃなくてしばらくしてから車に乗せるように
していたんだけど、それでもごそごそ用意してる雰囲気で察知されて
アルトを車に乗せようとしたときにはすでに逃げてたのに
今日はそれがなかったなぁ。

初めての子が何人かいたけどひどくはガウってならなかったな。
でも、お散歩ではまだまだなんだけど(汗)

ハンドラーを交代したり、すれ違いをしたりな本日。
隣同士で座ったりもしたけど一度もガウることなし。
これだけでも嬉しかったのだけど、私ともう一人(ジャーマンシェパード)は
もう少し服従を。
その時なんて結構距離が近いところに座ったけど大丈夫だったのには感動。
今までは先生がリードを持ってるとかだとどの子にもガウることはなかった。
でも、私がリードを持ってる時でも大丈夫だなんて!!

ハードルも一緒に飛んだりしたけど一回目は逃げようとしたりして
引っ張ったりしてたのに2回目はその引きがなく一緒に飛ばなくても
飛んだり、ドッグウォークも低いのだけどできました。
まさかこんなに早くできるようになるとは思ってもいなくって。

気分的にも楽だし、何よりもやってて楽しい。
まだチョークするってことに慣れてないからアルトには今何をしてて欲しいのか
伝わりにくいかもしれないけど一生懸命やってくれてるのがわかる。

ガウガウいうのも私の対応の悪さのようで
ベルジアンタービュレンの子には挨拶もできる仲でその子が近づいてきたとき
私はアルトを残し自分だけ下がった。
ガウガウってアルトが言うのがイヤで無意識に下がって先生にそのことを指摘された。
構えすぎなんだろうと思う。

こういうことが全部クリアーできればもっと楽しくなるんだろうな。
そうなることを夢見てその日まで頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »