« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/28

おにゅー

仕事が今年10月に新体制になるので、それに関する研修に行って来ました。
中途半端な時間だったのでおかげで何もできず。
(時間があったとしてもしてないと思うけど(^^;)

そのちょっと時間でしたことは車のステッカー貼り。
前のステッカーはおととしにアジを見に行ってその時に買ったもので
アルトに良く似たゴルが書かれてたステッカーでした。

このステッカーも気に入ってはいたんだけどもはがれそうだったんで
張り替えることに。
前のステッカーを購入する前にステッカーを探してる時に見つけてたお店で
こちら
ゴールデンのシルエットも楽しそうに見えるのでひと目ボレでした。

でも、前のステッカーを買ってしまったので購入までにはいたらず。
で、今回購入してさっそくハリハリ!

27

カッティングシートのステッカーを貼るのは初めて。失敗しないかとドキドキもんです。
と、いうのも前のステッカーを貼る時、透明のフィルムをはがすのを失敗して
ステッカー本体をはがしてしまったりした経験ありだったからです。

このステッカー大きさも色も選べて、本来はゴールデンの下に名前が入ります。
私はあえて入れませんでした。のちのちのことも考えてね。

霧吹きで水をつけて(この大きさならいらなかったかも)位置を決めて
あとはひたすらこする、こする。こする、こする。

透明フィルムをはがす。    はがす。


あれ?


うまくはがれない!
またもやこする、こする。

これを繰り返すこと数回。
なんとかはがずことができました。
文字が切れ掛かったりもしたけどとりあえず成功。

こんなステッカーが貼ってある車を見たら

「見ました!」

と、一言コメントください。
コメントもらっても何もでませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/20

ともだち

今朝の散歩での出来事。

最近、ある小さな小さな公園にすべり台をしに行ってます。
以前にすべり台の動画アップしたあのすべり台があるところじゃなくって
もう一ヶ所適度な高さのすべり台がある公園を見つけてそこに行ってるのですが
その公園へ行くと必ずと言っていいほど、グレートピレニーズとバーニーズに
会います。

そのピレネーに今日も会って、自分よりも大きいワンコだと怖いアルトは
吠えまくり。そんなアルトをいつもニコニコしながら

「すいませ~ん」

と、通っていかれるピレネーの飼い主の女の人。
今日もそんな感じですれ違ってふーっとひと息ついてさっき女の人が出て行ったところを
ふっとみると、犬なしでその方が戻ってこられて

「人もダメですか?」

と話しかけてこられました。
ピレネーちゃんはワンコが大好きでどっちかというと人の方が苦手だそうなので
そのピレネーちゃんで慣らしていってくださいと言ってくださったのです。
いつも大変そうだと思って見てらっしゃったそう(汗)

ちょっぴり小ぶりだなと思ってたピレネーちゃん
ブリーダーさんちで体にあったケージに入れてもらえないまんまで
育ったとか。

とっても優しい目をした子でした。
飼い主さんもアルトがガウガウ言うからわざわざピレネーちゃんを見えないところに
係留してやってきてくれました。

なんだかちょっと気分のいい出来事でした。
ピレネーちゃん女の子だけど仲良くできるようになるといいな。

朝にそんなことがあって仕事から帰ってくると母が

「テレビの上見てみ」

というので見てみるとそこにはワンコ用クッキーの箱が。
エルがグラウンドでよく会って遊んでたコーギーのごんちゃんの
パパさんから頂いたそうです。

そのクッキーの箱には

『いっぱいいっぱい遊んでくれてありがとう

 ほんといつも楽しかったよ

 とってもとってもうれしかったよ

                      ごん太』

と書かれた紙が貼り付けられていました。
3が日にアルトと宝ヶ池まで行った時に、ごんちゃんとパパさんに
お会いして、エルはどうしてるかなと家に寄ってくれたそうです。
その時にエルが虹の橋を渡ったということを知って
わざわざ今日お供えを持ってきてくれたそうです。

そのお気持ちがとっても嬉しくって。
ごんちゃん、パパさんありがとう。
エルもごんちゃんと、パパさんとお友達になれて楽しかったです。
まだまだ先だけど、虹の橋で会ったときはまた一緒に遊んでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/18

なんで?

最近のアルト、テンション高いです。
去年の年末、某河川敷へ行った時もボール投げたりしたら

「うひょ~」

と走り回り、走ってない時はジャンプしたり。
散歩から帰ってきても、散歩だけでは物足りないのか居間に入った途端に
ソファに飛び乗り体をスリスリ、それが終わればスイッチオン!で
一人運動会に突入。

一人運動会は毎日ではないけど、ここんとこ頻繁に行われてます。
なぜにこんなにテンションが高いのか…。
まぁ、悪いことではないし、望んでいたこと(?)なのでいいんだけど。

今までは外ではおもちゃにはあんまり興味を示さなかったので
家の中ではカミカミおもちゃ(骨系、コング)以外は片付けてあって
遊ぶ時は私がいる時だけだったのが今では解禁。

今のお気に入りはパピーの頃に買ってあったガラガラ、ピーピーなるくまさん
姪っ子がUFOキャッチャーで撮ったなんちゃってパンダ。

振り回したり、壊れない程度にカミカミしたり要求する時の小道具にしたり
嬉しさを表現するのに使ったり。

それはそれは楽しそうに遊びます。

ディスクに興味を持たそうとしてた頃、家の中でディスクを持ってこさせて
ごほうびをあげてたせいか、食べる物を要求する時は
何か持ってくるようになりました。それに使われるのがこのくまとなんちゃってパンダ。

持ってきてももらえないと、くまとパンダに八つ当たりして扱いが乱暴に(笑)
アルトはぬいぐるみを破壊しないので、八つ当たり中も破壊はしません。
そのおかげでおもちゃも物持ちがいいのです。

でも、さすがにお手製紐付きボールは切れ目が随分と避けてきて
そろそろボールの寿命のようです。
新しいの作らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

フードジプシー

なぜだか今ひとつ決まらないフード。

しばらく食べていたフードはちょっとお値段張りすぎて続かない。
その次のは最後に出てくるウンチがゆるい。(何回かした最後でなくて1回の中で)

で、今度試そうとしてるフードが

FORZA10

イタリアのフードでイタリアの獣医師会と組んで臨床データも取ったらしいしろもので
シリーズにはアレルギーの子のための療法食もあるメーカーです。

魚が蛋白源のフードを選んでるので一度試してみようと思って買いました。
が、文章を読んでると「ん?」と思うこともあるんですけどね。

今はまだ前のフードと混ぜてあげてる状態だし、今日のお昼からなので
なんとも言えません。

アルトはどんなフードでも食いつきはいいのでそこらへんは気にせずに
なんでもあげられるからラクちんです。

さぁ、明日の朝のうんちが楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

新年会

またまたわいさんからお誘いして頂き遊びに行って来ました~。

本日のメンバー(50音順)

07_01
アッシュパパさん、アッシュママさん、アッシュくん

07_04
ちょびさん、オレオくん

07_06
チェリパパさん、チェリママさん、チェリーちゃん

07_07
おしゃれリーダー、かぁちゃん、デプレくん

07_05
もーやんさん、ぽんくん

07_08
わいさん旦那さん、わいさん、ルクちゃん

私とアルト


この日は寒波で大雪になるという天気予報。
その割にはさほど寒くもないし、雪だってちらついてる程度だったので
軽~い考えで、山越えでも行けるだろうと行ったのが間違いの元だった…

車を走らせてると、私の行く方向がやけに暗い。
そこでやめとけばいいものを、何も考えずに走る私。
走れば走るほど雪は強くなってきてあっという間に辺り一面白くなって行って
車がスリップ!

先に進もうとアクセルを踏めば踏むほどつるつる滑って進めない…。
これはやばい!もってきたゴムのチェーンをつけようにも
付け方わからないのでJAFを呼ぶことに。
が、私みたいなのがいっぱいいるらしく到着するのに1時間ほどかかります
と言われ待つことホントに1時間。

待ってるとおまわりさんが来て

「どうされました?」

と聞かれ

「チェーンの付け方がわからないんでJAF呼んだんで待ってるんです」

と言うとピューとどっかに行っちゃいました。
チェーンをつけてもらってなんとか脱出。いくらチェーンをつけたからとは言え
このまま山道を行くほど運転に自信があるわけもなく引き返して高速で
集合場所へ。

この高速でもまたもや事件勃発!

チェーンをつけると30~40キロ、ゴムのチェーンでも60キロくらいが限界だとうのを
知らずに縦貫道も80キロ、高速も80キロぐらいで走ってたのです(ひぇ~)
走ってると車のボディーにぶつかったようなにぶい音がしたので
チェーンを固定してるゴムが外れて飛んだと思ったもののパーキングエリアは
近くになくて、迷惑だとわかりながらもゆっくり走る。

その間、もうヒヤヒヤもん。
生きた心地がしませんでした。
やったの思いでパーキングエリアでチェック。
どこも外れてなかったようでホッとして、先を急ごうとパーキングエリアを出て
すぐにまたもや異音が!

これはあきらかにおかしいと見なくてもわかるくらいだったので
降りるのはまだ先だったけど高速を降りて出口を出てすぐの端っこでチェック。

チェーンが切れてました(汗)
このままで走るわけにも行かず、今度はチェーンをはずし
なんとか到着。

当たり前ですが、みなさんお揃いでした。

山越えを断念した時点で家に帰っておけば、みなさんにご心配をおかけすること
なかったなと深く反省しました。

本当に、みなさんすいませんでした。

アルトを係留してたらなぜだか震えてる。
遊びもなく即係留したので、みんな休憩してるけどちょっと遊ばせてもらいました。

07_02
サイドメニューの焼き芋。チェリ家の焚き火台のデビューです(笑)

07_03_1
かぁちゃんのお土産(ですよね?) 黄金に輝くさつまいも。 うまうまでした

メインはしし鍋、鍋の後はうどん。焼きおにぎりもあったり。
どれもこれもおいしぃーーーっ。

食べ終わったらワンコタイム!

去年のキャンプで久しぶりに会ったらアルトがガウガウ言ったオレオくんでしたが
今日は大丈夫でした。でも、アルトのものが入ってるカバンをクンクンするのは
ダメなようで怒ってました(汗)

アルトって性格悪ーい!!

ボール好き組みがボールに集中してる最中、一人走り回るアルト。
場の雰囲気読めてないし。
一緒に混ざるくらいもっとボール好きになって欲しいな。

一人でボール遊びすると以前よりはレトリーブするけど
それでもルクちゃんやデプレくんみたいに延々としないし、あきてくるようです。
でも、遊び初めした時は誰かと一緒にボールをおいかけてたからか
もっと長く遊べてたからやっぱり誰かと一緒に追いかけるほうが好きみたい。

アッシュくんとも今日は大丈夫でした。

ワンコタイムも終わり、ティータイムに突入した時
みんなはまだまだ元気なのにまたもや一人やったぜ!感を醸し出し
寝に入るアルト。体力なさすぎだよ。

07_10
ちゃんと寝床を整えてました

帰りは即、高速で何事もなく帰りました。

帰ってシャンプーしました。

07_09
もう、ヘロヘロ状態


ご一緒したみなさま、ご迷惑、ご心配おかけしました。
以後気をつけますのでこれに懲りずにまた一緒に遊んでください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/03

筋トレ

今日で休みも終わり。
前日はいっぱい遊んだから、歩き散歩で宝ヶ池まで行って来ました。
ここ、ワンコが結構くるのでガウガウ対策にもいいかも。
でも、ジェントルなしで行ったから撃沈だったけど(泣)

池には直接行かずに、山間コースへ。
以前に途中までは行ったことがあったけど、ちょっと不気味だったから
途中で引き返した経験あり(汗)

03_02
上り口は階段多しで結構しんどい。


03_03
こんな感じでトレッキング気分で散歩


ところどころで分かれ道があったりするけど結局は同じ所に出られるようだし
地図もあったり。
途中で人に会うと、このご時世なので刺されやしないかと思って怖かったり
なんかして(笑)
上り坂あり、下り坂ありで筋トレにいいかも!

アルトもこういうとこだと嬉しいのかウキウキなご様子。

でも私の足が痛い…

帰りは池の周りをくるっと周って帰りました。
この池に鴨がいてその鴨がえらく気になるアルト。

03_04
鴨さぁ~ん、何やってんの~~!

そういえば去年、琵琶湖に行った時に白い鳥がいてそを追いかけたそう
だったもんなぁ。
鳩はもう見慣れてしまったから気にならないみたいだから
今だけかなぁ、気になってるのは。
見慣れるまでここに通うか!

人間にもいい運動になった散歩でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/02

遊び初め

新年明けさっそくワンコ遊びにでかけてきました~。

わいさん、ルクちゃん
もーやんさん、ぽん太くん
アッシュパパさん、ママさん、アッシュくん
私、アルト

ちょっと早い目に着いたから1番のりだ!と思いきや
駐車場にはすでにわいさんの車が。はやっ。

さすが雨降りでは凧揚げしてる子供もいなくてワンコ天国!!
雨もたいして強くないし。

そうこうしてたらもーやんさんが到着。
一番遠いアッシュ家も遅れて到着。遠いから遅れたんじゃなくって
道を間違えたんだって(笑)

本日のメニュー

02_01
しし鍋。みそ味でウマウマ!

外で鍋、体が暖まるぅ~。最後はうどんでお腹いっぱい。
腹ごしらえが済んだら、ワンコタイ~ム。

到着してすぐに少しだけ遊んだけど、すぐに係留されたため少々イライラなアルト。
アッシュくんの吠え声が自分に向けられてだと勘違いしてガウガウ(汗)
勘違い野郎アルトです。

そんなアルトですが、外で随分と遊べるようになってきました。
レトリーブも何回もできるようになってきたし、テンションもアップするように。
何よりも、アルトのおもちゃで他の子と一緒にレトリーブができるようになったこと。
今までは、自分のおもちゃを他の子と同時くらいに追いつくとたいてい怒ってたのが
怒らなくなっていることがとっても嬉しかった。

何度もぽんくんに横取りされたけど、へらへら笑って戻ってきたし。
帰省のためにデプレくんはいなかったけど、他の子が走ると一緒になって走ったり。

ディスクでもちょっと遊んだけど、私の投げるタイミングも悪いけどまだディスクに
対する欲も今ひとつなので追いかけるけど足が遅い。
まぁ、前に比べればマシにはなってきてるけど。

遊ぶ→お茶するを繰り返し、暗くなるまで遊びました。

02_02
サッカーボールで遊ぶアッシュくんとルクちゃん。
ホント好きだよねぇ~お二人さん。


02_03
相変わらずおもしろキャラなぽんくん。初っ端から笑わせて頂きました。


02_05
終始こんな笑顔でいてくれたアルト。楽しかったね。


02_06
恒例の集合写真。アルトは早々に脱落(泣)
脱落する前の一枚。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけました

あけましておめでとうございます。

昨年はアルトが腫瘍切除手術に2個目の腫瘍
そしてエルが虹の橋を渡りました。
今年はアルトが克服することとは別で健康で私のそばに
いてくれればいいなと思ってます。

これから祖母の家へ行ってきます。
アルトも一緒だけど、家にはあげてもらえないのでクレートで待機です。

今年もアルト共々よろしくお願いします。

01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »