« ごめんなさい | トップページ | あけました »

2006/12/17

アジった!

昨日は年内最後のオビ、アジのレッスン。

年内最後のレッスンは毎年ゲームです。
オビ、アジ共に合同でのレッスンなんでたくさんのワンコが苦手なアルトは
緊張ぎみ。

だけど、私まだアルトが緊張してるってのがわからない(^^;
いつものレッスンだとガウガウっていうのも大丈夫な子でもガウってなって
緊張してるなとは思うんだけど、それがなくても緊張してるって
わかってあげられるといいんだけど。

ゲームは

●一番速くお座りできる子だぁれ?
 マークの上に速くお座り

●お座り何回できるかな?
 制限時間内で何回お座りできるか

●持ってきて
 置いてあるおもちゃをもってくる

●おいで
 誘惑に負けずに呼ばれたら飼い主さんの元へ

●待て
 おやつを置いて待て
 単純に待て

一番になったら☆マークを一つもらってそれの数だけ景品がもらえました。
ラッキーなことにおいでで3つ巴になってじゃんけんで買って☆をひとつもらって
手にはめてするハブラシをゲット!

去年よりはできるようにはなってはいるんだけどこんなんでいいのかな?
と思ってみたり、持ってきてで他の子がおもちゃをくんくんしてる時に
威嚇したり。アルトのおもちゃも置いたせいもあるんだけど
やっぱりいけないこと。これもなんとかしないとね。

だけど、このことで先生から思いもかけないことを言われるとは……

さて、次はアジ。
アジもクリスマスということでコース走行でした。
ハードル以外まともにできないアルト。果たしてコースなんて走れるのだろうか。

どんな感じでするのかもわからず、アジも合同ということでアルトのワンコに対する
興奮度もマックスになるだろうと覚悟してトリーツは多めに用意。
アルトを出すタイミングを計ってると

「エントリー表に名前書いて~」

と言われ行ってみると、走行図が用意されてそれを見てどれを走るかを決めて
エントリー表に名前を書くようでした。
どれもトンネルありなんで本来はどれも走れないけど、トンネルをできないことを
申告したら抜かしても良いとのこと。
と、いうことでオープン1、2にエントリー。

ドキドキする間もなく、アルちん1番目。
競技会と同じようにするためにノーリード。
他の犬に向かっていかないかひやひやもん。
ディスクの練習会と違って、網で囲われてないし、同じフィールドで他のワンコも
用意したりするのに。

アルトが走る時は、抱っこできる子は抱っこ、抱っこできない子はクレートから
出さないようにしてもらいオープン1スタート!

が、失格。
なんで失格になったかは記憶になし。
でも、最後の方がなぜかスピードアップ!して暴走。

続いてオープン2
1、も2もコースを覚えることなんていらないくらい簡単なコースなんだけど
イメージトレーニングも大事ということでコース検分。
1と違ってハードルが真っ直ぐではないからやりづらいと思ってたら
やっぱりそこでつまづいてしまったけど呼び戻して飛ばせてなんとか完走。

コースを走ってみて、アルトとの一体感を感じたというか、アルトと一緒に楽しんでる!
という感じがしたなぁ。ディスクの練習会は飼い主はほぼ動くことがなくって
投げてるだけだったし。それでも楽しかったけど飼い主も一緒にやってるって感じは
アジかな? 

うん、楽しかった!!
またやりたいな。

競技会も出たいという気持ちはあるけど、アルトのガウガウがまだまだだし
何よりもトンネル出来ないし(爆)

アルトが暴走した時に呼んだら帰ってきたのを見た先生が

「感動した」

と言ってもらった。
先生にそう言って貰えると泣きそうなくらいに嬉しい。
午前中のオビのおもちゃの威嚇吠えも本当はいけないことだけど
欲が出来てることだと言ってもらえた。
その欲を違う方向に向けてあげるのが私の役目。

アジのフィールドで引っ張りっこして遊べるようになってから変わったアルト。
この勢いで頑張ってトンネルもタッチ障害もやろうね!(笑)

出番が終わったら後はクレートの中だったけど大人しく待てました。

みんな走った後は本当に競技会のように席次も発表。
それぞれに景品をもらいました。
アルトはオープン2で3席。ちなみにオープン1は失格。

アジのあとはみんなで持ち寄ったクリスマスパーティー。
食べてしゃべってわいわいと。
普段は話す機会もほとんどないのでとても楽しい時間でした。


|

« ごめんなさい | トップページ | あけました »

コメント

リンの飼い主です。こんばんはー。

アジリティのクリスマス会、楽しかったですねー。
オビの別の教室は、ほんとの「ゲーム」だったんですね。アジリティ教室も「ゲームやる」って聞いてたので、まさかコース走行だなんて思っていなくてびっくりしました(^^;
アルトくん、とってもオリコウでしたねー。

また来年もよろしくおねがいします(^0^)

投稿: なかみー&トモ | 2006/12/18 22:54

ようこそいらっしゃいました。
わざわざ検索して頂いたんですね(笑)ありがとうございます。

クリスマス会楽しかったですよねぇ。
あんな風にコースを走ったのは初めてだったし余計かな?
京都クラスは今までやってきたことの成果を出すような
ゲームでしたよ。でも、いつもよりも大勢のワンコなので
いつものようにとはいきませんけどね(汗)

こちらこそ来年もまたよろしくお願いします!

投稿: みどり | 2006/12/19 22:10

おはようございます♪
笑@アメリカンコッカーの飼い主のnannanです♪
ぽん太家からリンクで見つけてやってきましたぁ~~
先日は合同X'mas会楽しかったですね♪
実は帰り道途中から後をつけてたんです(笑)
あおってるつもりはないんですが…
あおられてる風ではありませんでした?
いつも夜中にあの道で一人で帰るので
この間はお供がいらっしゃって心強かった!
ってことはうちより時間かけて往復されてるんですねぇ~
でも少しずつでも成長が見えるアジリティ♪
やめられませんねぇ~~
また来年もよろしくお願いします♪

投稿: nannan | 2006/12/20 08:47

ようこそいらっしゃいました!
ぽん太くんちからわざわざありがとうございます。

帰り道わかってましたよ(^-^)
「あ、後ろ黒のステップワゴンだ。もしかして…」
と思って信号で止まって確認したらビンゴ!!
あおられてるというよりはとろとろと前を走ってごめんなさい
です(笑)うちのワンコ車キライなんで出来るだけ快適にと
思ってるんで(思ってるだけで実際は…(汗)

2時間はもう行動範囲内なんでへっちゃらですね。
それにいつもチェリ家と反省会をしてから解散なんです(笑)
クリスマス会の時はご飯が済んでたんでそのまま解散でしたけどね。

また、ご一緒になった時はよろしくお願いします。

投稿: みどり | 2006/12/20 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/13096704

この記事へのトラックバック一覧です: アジった!:

« ごめんなさい | トップページ | あけました »