« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/27

初!川

川に行って来ました!

アルちん川初体験。

10時に集合して川まで行く…はずでした。
一番近いはずの私が30分近く遅刻(^^;

近い道を地図サイトで調べてその道を行くと車一台分ぐらいの道幅の山道。
こ、怖いぃーーーっ。
免許とって数年経つけどやっぱり山道は怖い。

なんとか集合場所にたどり着き川原へGO。
もっと混んでるかと思ってたけどそこそこの人出。
川原まで車も降りられる。

でも、車を置くスペースが一台分しかないからとの先発隊のかぁちゃん、わいさん情報で
一台に荷物を乗せて行くことに。
その車がアルト号。おかげで楽ちんでした。


本日のメンバー
わいさん、旦那さん、ルクちゃん
かぁちゃん、おしゃれリーダー、デプレくん
もーやんさん、旦那さん、次の日3歳になるぽんたくん
アッシュママさん、アッシュくん
ちょびさん、オレオくん
(ここまで全員ボーダー)

なつめさん、花鈴ちゃん(ビーグル)

お馴染みの面々でした。

ちょびさんとオレオくんは久しぶりでしたね。

みんな揃ったところでお食事タイム!!

27_01


DOG BAGを出してハウスさせても良かったんだけど
大人しく待っていれば必ず私が帰ってくるということをわかってもらうために
車の牽引するところに係留。

皆様、わんわんうるさくしてごめんなさいでした。
これからもしばらくうるさくすると思いますがごめんなさい。
(先に謝っておこっと)

お腹も満たされたとこで川へGO!

海のことを引きずってるようで……。
でも、水際までくると観念したかのように踏ん張りが弱くなる。
で、アルトのお気に入りボールのライオンくんをレトリーブ。

イヤなことをずっとやってるとますますイヤになるので3,4回やったら休憩。
係留して私が他のワンコと遊ぶと、やいやい言い出す。
遊びたいのかと思って連れに行くと、そういう時はちょっとはやる気モードに入ってる。
しかも他の子がライオンボールを取りに行くと

「それボクのんやで!」

と言わんばかりに取りに行こうとするし。
リードがついていたからか、デプレくんがライオンボール取っても怒らない。
これがルクちゃんなら怒るんだよねぇ、アルトが。
どうやらルクちゃんはライバルだと思ってるかも。
なぜか男の子の方が好きらしいから。

他の子たちは水なんて関係ないね!とばかりにボールにおもちゃに夢中。
オレオくんのはしゃぎっぷりはすごかった!
見てるこっちまで楽しくなるくらいのはしゃぎ方。

アッシュくんももう抵抗なく水に入れるし、水しぶきカプカプして楽しそう。

ルクちゃんなんてホントはレトリーバーじゃないの?ってくらいに
水の流れに逆らってもおもちゃを取りに行くのすごく早かった!
その姿は本来アルトがしてもおかしくないのになぁ。

花鈴ちゃんも一度目はなんの抵抗もなく水に入ってアルとよりスムーズに泳ぐ。
小さいから人間のひざくらいでも泳げるもんね。

ちょっとテンション低かったデプレくん。
それでも遊ぶし、かぁちゃんの

「フェーッチ!」

のコマンドで取りに行くデプレくんでした。

そして、次の日3歳になるぽんくん(ひつこい?(笑)
オレオくんにおもちゃを取られて返してのアピール。
怒らないのがえらいよねぇ。
カラーに付けてもらったマイメロちゃんがとってもよくお似合い。

「もう3歳やで!」

と言われてたけど、あんまり人のことも言ってられないよなぁ(^^;


水がイヤな割にはちょっとは水の中で遊べることが出来るようになってるよね。
私が無理強いするからだよね(^^;

そのおかげでお散歩も拒否されることたびたび…っというよりも毎日。
とほほほ。


わいさんがひと足お先に帰られるとのことだったので撤収していると
なんだか雲行きが怪しくなって、雨も降り出したので解散となりました。
解散して車に乗り込んだら雨がザーザー。

本日、ご一緒した皆様ありがとうございました。
先発隊のわいさん、かぁちゃんいつもの事ながらありがとうございました。
あの場所なら私も先発隊で行きますので次回はぜひ!

27_02
なんで全然遊んでないくせにいっつも一番やり遂げたって顔するのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/19

天使の寝顔

パピーの頃の寝顔って食べちゃいたいくらいかわいい。

ですよねぇ?

これでも食べちゃいたい?

まだ我が家に来て6日目の頃。

こんな情けないパピーいるんだろうか……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/18

きぃーーーっ

本来ブログで愚痴って書かない方がいいのかもしれない。
でも、今日ばっかりは我慢できないのでイヤな方は読まないでください。

毎月20日前にフィラリアの薬をもらいに病院に行く。
今日もお薬をもらいに病院へアルトと一緒に行った時のこと。
20日が日曜日だからかお薬をもらいに来る人と診察を受ける人で
いつも以上の混み具合。

広いとは言えない待合室。
だけど何とかアルトも入れそうだったのでご褒美をで気を散らしながら待つ。

柴犬のオスの老犬を連れた初老のおばさんが

「男の子?」

と聞いてきた。
そうだと答えると

「うちも男の子やから」

と。待合室に入ったときその子と目があってちょっとウゥって言ったから
そのおばさんはそう言ったんだと思って

「他の犬がダメだから」

と私が言うと

「うちもそうよ」

と一言。

そんな会話をしてたらダックスを2匹連れた方がそれまでは
外で待っていて入れそうと思って入ってきて続いてチワワを抱いてもう一人。
そのチワワを連れた人は私と柴のおばさんの間に座った。

チワワ連れの人の携帯が鳴って顔と身体は柴側を向いていて抱かれてる
チワワはこちら側。

ヤ、ヤバイ。

案の定ガウった…はぁ…外で待とうと思ったその時
柴の飼い主が

「出て行ったら?混んできてるし」


きぃーーーーーっ。
他に言い方あるやろーーーーーっ。むかむかむかーーーっ。
あんたに言われんでも出て行くわ!

先生がちょうど出てこられて、外に持って行きますって行ってもらえたので
外で待った。

腹立つのとガウガウがまだ治ってないから悔しくて悔しくて。

ガウガウ言うアルトが悪いのはわかってるんだけど柴の飼い主の
言い方にカチン。

夕立に降られて走りながらアルトのガウガウ絶対直してやる!って
強く思ったね。

あまりの腹立たしさに帰ってから結構な量のスパゲッティー食べてしまった(笑)
今でも思い出すとめっちゃ腹立つけどまた食い気に走ってしまっても困るから
なるべく思い出さないようにしないと(笑)


18
今日ではないけど待合室で

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/17

弁慶様

もちろんアルトのこと。

一歩外に出るとテンション低いゴルだけど家の中ではテンションは
上昇する。
わいさんに頂いた今一番のお気に入りのおもちゃ通称「おくち」は
もちろんのこと、ハイソックスのパンスト(母の)やラムネについてた
飲み口のプラスチックだとかをうさぎみたいにピョンピョンはねて一人で遊ぶ。

最近は

「ディスク テイク」

で、子供用イス(アルトの食事台)に乗せてあるディスクを持ってきたりする時も
シッポはブンブン。

ただし!!
家の中限定。


外だとディスクだってボールを見たってシッポブンブンにはならない。

そもそも人にさえちぎれるくらいシッポを振るってことがない!!
(家族の者や家に来るお客さんは大歓迎)

家の中で遊びすぎなんだろうな…とはわかっちゃいるけど外でやることが
多すぎて追いつかないんだよなぁ。
と、いうか、克服しないといけないことや、物が多すぎるんだよ。

そんな弁慶様ですが先日のアジのレッスンでスラロームを手の誘導なしで
最後まで行くことができた!!
リード付だし私が横にいたけど。スラロームのポールがふらっと時々揺れたり
ポールを立ててる金の音がイヤだったりで拒否することもたびたびあったのに。

それを思うととっても嬉しくて…。

ディスクテイクも最近わかってきたようだし、ディスクをアルトよりもちょっと高い目の
とこに出して「キャッチ」できるようになったのも最近。
(正面に投げたのをキャッチは出来てたけど、今はしない(泣)

だんだんとできることが多くなってきていて私はホントにとっても嬉しいよ。

トンネルも久しぶりにやってみたけど真っ直ぐなら随分と入れるようになった。
もしかした素材や場所が変わったらまたやらなくなるかもしれないけど。


もっともっと外でやらないとねぇ。
わかっちゃいるけど休みの日はついつい家でうだうだと
過ごしてしまうんだよなぁ…。
これをなんとかしなければ。

犬を変えたきゃ自分が変わらなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

やり過ぎた!

日曜日に福井の海へ行って来ました~

参加メンバー

おしゃれリーダー、かぁちゃん、デプレくん
わいさん、ルクちゃん
私、アルト

前日はアジ。しかも帰りのご飯をゆっくり食べ過ぎて(反省会とも言う)っていうか
私がしゃべり過ぎて午前様。
それでもいつもと同じ時間に起きて、栄養ドリンクを飲んで出発!

かぁちゃんとわいさんは7時に待ち合わせなんだけどその時間に間に合うように
起きると、どう考えても体が持たないと判断。
8時ならなんとか行けるか?と思ってたけど甘かった(^^;
到着したのは9時。すでにルクちゃんとデプレくんはひと泳ぎもふた泳ぎもした後。
タープの設営のお手伝いを何にもせずにごめんなさい。

荷物を運んだあとはアルトにライジャケ装着。
最初はやっぱり抵抗するもののおもちゃ投げたら行った!イェーイ!
琵琶湖と違って水がしょっぱかったからか、その後、投げたおもちゃを私が
アルトが取る前に沖に投げたのが気にくわなかったのかそそくさと
おしゃれリーダーの足元に逃げ込む。

逃げ込んだ割にはじっと海を見てたかと思うといきなりダッシュ。
なんだ?
何に反応したのかわからずじまいだけど、こういうことがあと何回かあった。
もしかしてお盆だから……ひぃーーーーっ。

2、3回レトリーブしてしばらく休んでまた2、3回ってのをやらなきゃいけないのに
海に入っていくのが嬉しくてイヤがるまでやっちゃった。
しかも取りに行ってるおもちゃを私がアルトよりも早く取って沖へ沖へと投げたら
余計にイヤになったみたい(^^;

おかげでまたもや荷物の番犬化してました。

ルクちゃんなんて「潜水の練習」って顔をわざとつけられて
すごい顔になってたのに平気。やっぱりルクちゃんだなぁ。
やっぱり箱入り息子で育ててしまったんだなぁと実感。


そんなアルトですがやらかしました。

イヤになって陸にあがって休んでると思ってたら隣のタープに乱入。
しかもお昼寝中の赤ちゃん起こしちゃってるし。
ホンマすいません。
お隣のタープの方は大きい犬が怖いようで、小さい子にも

「大きいワンワン怖いで」

と言ってたから。
あーー、気が緩んでた。反省。

久しぶりの海。
最後に海水浴に来た時は人だけだったし場所も違ったし楽しさも違った。
と、言うより海辺で寝てるだけ。
やっぱりワンコと一緒の方が数倍楽しい!!

かぁちゃん、わいさん誘って頂いてありがとうございました。
泳いで泳いで砂まみれであぁ大変!って言えるようになります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/07

ブラッシング

ある方に

「痩せた?」

と、聞かれた。
もちろん私……ではなくアルトが。

うーん、体重も減ってないからきっとアンダーコートが抜けたからだろうと
その時は言ってたのだけど…。

それは間違いで、間違ったブラッシングしたために抜けなくていいオーバーコートまで抜けて
生えてきた毛が硬いためだということが判明!
ワイヤーフォックスなんかは毛を硬くするためにわざと抜くらしい。

しかも切れ毛まである!

ひぃーーーーー。
ただでさえしょぼいと思ってたのにこれ以上ショボくなってどうする?

ってことで正しいブラッシングを教えてもらった。

・根元からブラッシング
・毛はめくって
・ひっかかったらそこでやめておいて無理にブラッシングしない
・ピンブラシ→スリッカーと順序良く

こうすることによって汚れが浮き出てくるし、肌の状態もチェックできる。

毛をかきわけて見ると根元が固まってるところがある。
毛玉じゃなくてそれは汚れ(垢)だとか。

汚れが浮き出て来たからシャンプーをすると良かったんだけど
そういうわけにもいかず放置(笑)

正しいブラッシングをしてないでカイカイが出来た(私もその一人(^^;)と
いう方もたくさんいるらしいとのこと。
アンダーだけが抜けるし皮膚のマッサージにもなるし、ワンコとの
コミュニケーションにもなる。

そして私はこういう単純な作業が好きだったりするので毎日やってしまいそう。
毎日やったらゴシゴシするブラッシングと一緒なんだけど(^^;

即効で先が丸くなってないピンブラシをお買い上げ。
丸くなってるのは初心者なら皮膚を傷つけなくていいらしいんだけど
奥まで入らないらしい。

ふわふわのアルトが見られるのは2年後かな?(笑)
切れた毛は直るのに2年かかると言われたんだもん(泣)
ドッグショーには出ないけど、せっかく金色に輝く毛を持って生まれてきたんだから
キレイにしてあげないとなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »