« ごっきげん! | トップページ | 納骨 »

2006/07/30

1歩前進

琵琶湖へ行って来ました~。

6月に行った場所と同じとこ。
天気予報では曇りのち雨。到着して空を見てみるとなんだかちょっと怪しい。
それでも雨は降ってないので、もーやんさんが着いたすぐあとに到着したようで
もーやんさんと一緒に先に到着していたわいさん、かぁちゃん、おしゃれリーダーに合流。
雨が降って来たとき用のタープを立てて荷物を置いてみんなが揃う前にひと遊び。

今日の参加者

アッシュくん、アッシュママ(ボーダーコリー)
チェリーちゃん、チェリママ、チェリパパ(レッドボーダー)
デプレくん、かぁちゃん、おしゃれリーダー(ボーダーコリー)
ぽんくん、もーやんさん(ボーダーコリー)
ルクちゃん、わいさん(ボーダーコリー)
アルト、エル(骨での参加(笑)、私

アルトにライジャケ装着!
水に入れられるともう気づいてるようなのに前ほど嫌がらない。
これは行けるかも!

水際に連れて行っても嫌がらないでついてくる。ほぇ?
記憶にあるのはここまででおもちゃを投げたのか無理やり連れて行ったのかは
定かではないのだけど泳いだ!
しかも自分から水にはいった!

うぅ…やっとレトリーバーらしくなったじゃない。

去年の夏はレトリーブしてくるようになって、今年は泳ぐようになった。
まだまだ水が好きと言うわけではないけど、これから少しずつでいいから
好きになって欲しいなぁ。

29_01
ちょっと遊んだだけなのに激泳ぎしたような顔。実は演技派?

そうこうしてるうちに全員揃ったのでお昼ごはん。
メニューはトルティーヤ。
初めて聞くメニュー(^^;

もう、うまうまでした!

かぁちゃん、また新しいメニュー食べさせてください!

29_02
なんでもかんでも入れすぎ?(笑)

29_03
第2弾の生地を焼いてるとリードいっぱいいっぱいなのに誰かにくっつくアルト。
なでてとかそういう催促はないけど、アルトなりの甘え方。


お腹がいっぱいになったところでまた琵琶湖へGO

ところどころイヤになって寝てるおしゃれリーダーの元へ逃げ込むこともあったけど
絶対に水際に行かない!ということもなく遊べました!

慣れるのにみんなよりちょっと時間がかかるよう。
2年半付き合ってやっと理解できたかも(笑)

周りが慣れるのが早いから同じように思ってたんだろうなぁ。

ボーダー激泳チームのルクちゃんぽんくんデプレくん。
時間が経つにつれ波が出てきてまるで海のようなのにそれでも泳ぐ泳ぐ。
チェリーちゃんは激泳こそしないものの枝をレトリーブ
アッシュくんも水しぶきバクバク。

レトリーブするようになったもの大好きではないしボールなどに執着はしない。
だけど、ルクちゃんが取ってきたアルトのボール(ルクちゃんも同じの持ってます)を
アルトが取りに行って奪い合い。
ケンカというよりも、子供が

「それ返して!僕のんやで!」

「あとで返す」

「今すぐ返して!」

ってな感じ。

だから、後腐れがない。

なぜか私が投げたボールは自分が取るのだ!という意識があるようだ。
ルクちゃんが取ったボールは最近は取りに行かなかったのになぁ。
私が油断してた…。ルクちゃんごめんね。

29_04
男の友情育み中のデプレくんとアルト


29_05
激泳ぎして疲れたように寝てるけど一番泳いでないはず。体力ないねぇ。


29_06
ドッグテントはやめてデプレくんチェリーちゃんと一緒に係留。
文句タラタラでした。

29_07
琵琶湖に投げたおもちゃを自ら入水してレトリーブ。
写真だって撮る余裕があったのだ!

29_08
ルクちゃんがおもちゃを持ってくるのを待ち構えてるずるいヤツ

29_09
水の上でシットもできるように


アルトが水をもっと楽しいものだと思うようにこの夏はガンガン行くべ!

ご一緒したみなさまありがとうございました。
無事、泳ぐようにもなったのでぜひまたご一緒してください!

|

« ごっきげん! | トップページ | 納骨 »

コメント

いえいえいえいえぇぇぇぇ…。(小さくなる
管理不足は私の方でして…。(放置してるし
すみませんでした(TT)
怪我してなかったですか?

写真を撮っていたのにはびっくりしました。
いつの間に!?

アルトくん、コレに懲りずにまた行こうね~♪
んでもって エルくんも一緒に行くべ♪

投稿: わい | 2006/07/30 22:17

わいさん
管理不足は私ですよぉ~。
ルクちゃんに譲るって思い込んでしまってて
油断してました。だからいつまで経っても
ガウガウが治らないんですよ(T_T)

アルトは男のだもん。譲らないとねぇ。

だけど前のように険悪なムードにならずに
お互い何もなかったかのような感じだったから
次に会っても大丈夫そうですよね。

おほほ。
写真撮る余裕が私にもできたんですよ(笑)
岸にいてボール投げるだけでアルトが取りに
行ってくれますから。
でも、嬉しさのあまりに我が子ばかりで他の方々のが…(^^;

投稿: みどり | 2006/07/30 23:06

土曜日はお疲れ様でした。

アルトくんのお腹に尻尾巻いている姿
初めてみました!
なかなか新鮮でしたよ(笑)

アッシュも慣れるのに時間がかかります。
でも着実に進歩しているのも事実ですね。
お互い手の掛かる子で大変ですけど、
(でも手の掛かる子ほど可愛いともいいますよね)
頑張って苦手克服しましょうね~(*’∀^*)

投稿: アッシュママ | 2006/07/31 00:31

アッシュママさん

レスが遅くなりました(^^;
シッポ巻いてるの初めてでしたか(^^;
レトリーバーのくせに水がイヤだなんて
情けないでしょ?(笑)

手は掛かるけどホントその分可愛いですよねぇ。
最近はイヤイヤながらコマンドに従ってる姿を見ると
(特にこの間の琵琶湖でおもちゃを取る時)
可愛いって思っちゃいます。

お互いに苦手を克服できるように頑張りましょうね。

投稿: みどり | 2006/08/02 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/11152302

この記事へのトラックバック一覧です: 1歩前進 :

« ごっきげん! | トップページ | 納骨 »