« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/25

がっくり

アルトの特訓のために買ったプールを膨らませるのに空気を入れるポンプを
買いに某ホームセンターへ行ってすぐ近くにアウトドアの店があるので
ちょっとそこを覗きに行った時のこと。

前回のアジは雨の中のレッスンでした。

「安いレインウェアでいいからひとつ持っといたら?」

と先生から言われてたので2980円の安物を買ったのだけど
それって安物すぎということが判明。
やみかけの雨なんかだったらこれでいいのだろうけども
きっとこれを着てレッスン受けたらびしょびしょのはず。

そう思うともっといいのが欲しいというキモチがむくむくと沸いてきて物色。

montbellのゴアデックス(防水の種類)がセールだけど上下で14800円!!
うぉ~!!安ーーーー。
サイズもこれならというのもあったので店員さんに言って試着してみることに。

ガーーーーーーン
パンツが短い……。

トレッキングするのなら靴がハイカットが多いのでこの長さでも大丈夫らしいけど
アジするときはサッカーシューズだし。

店員さんにどういう用途に使うか説明するとそれならと
紹介してもらったのがブリーズドライテックというもの。

ゴアテックスは高い山に登っても寒くないようにと透湿性がさほどされてないけど
ブリーズドライテックは透湿性がゴアテックスよりもよくてもちろん防水もちゃんと
してるらしい。しかもお値段も通常のゴアテックスよりも1万くらい安い。

いいこと聞いた~と思いつつも結局買わずに帰りました。

アジをご一緒してるみなさぁ~ん、ゴアテックスが高い!と感じたら
montbellのブリーズドライテックのレイントレッカーというのを見てください!
私もこれを買おうと思っとりますから!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/24

りっぱなレトリバーになるために

アルトをりっぱなレトリバーにするために特訓開始!

そのためにまずは水に慣れるようにビニールプールを購入。
どうせビニールプールでは泳げないから小さい直径100cmの。
家で膨らませてみると……

怖がってる

もう初めてのものすべてが怖いのか?
仕方ない。このまますぐに外に持って行って水遊びしても怖いだけだから
まずは家の中で水の入ってないプールに入るのを慣れさせるか。

途中まで来てプールに近づこうとしないので無理やり入れて
トリーツの連打!!

1時間ほどでやっと慣れたので今度は外で水を入れて遊んでみた。

最初は嫌がったけど私が入ってダンベルを取らせるとすんなりと入れるようになった。
プールの外からダンベルのおもちゃをプールに投げてレトリーブさせてると
プールに入ることには抵抗なくなった模様。
初めてにしては上出来か?

水の中で座れるようにもなったしね。
と言ってもアルトの足首ぐらいまでしか水は入れてないからなぁ(笑)
今度はもっと水を入れて遊んでみよう。

アルトぉ、暑い時に水に入るの気持ちいいでしょ?
これからはどんどん水に入れるから覚悟するんだゾ。(`ー´)イヒヒ


24


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/21

うひょ~

今日は有給休暇(はぁと)。
いつもなら月曜日か金曜日にとって連休を延ばすんだけど
今月はそれが出来なかったので週の真ん中にとって2日行って休んで2日行く
というスタイルにしてみた。

エルがいなくなってからサル顔のゴールデン(顔が白くなってる子)というものが
恋しくて恋しくて。そこで思いついたのがわいさんからいつも聞いている
ルクちゃんのお散歩コースの公園で会うゴールデンのアイルちゃんとパティちゃん。
アイルちゃんが「なでて~」って来るタイプの子らしいので
むしょうに会いたくなっちゃって。

そこでわいさんに何時ごろ公園に行くと会える確率が高くなるのか
聞いてみるとわいさん達はその日キャンプで琵琶湖にいるので
ひと泳ぎ(アルトは泳がないけど)してから一緒に行きませんか?と
誘って頂いた。

アルトの特訓開始!
りっぱなレトリーバーになるには泳ぎは不可欠でしょ。
ということでまずは琵琶湖に行って来ました。

私が行くともーやんさんと山口からいらしてたお友達は
すでに帰られた後でした。

思ってた通り、水際には近づこうとしない(ーー;)
なんとか水際に連れて行ってそこで遊ぼうという作戦に出てみたけど
投げたおもちゃは取りに行ってそのまま荷物の方へ…。

わざとルクちゃんやデプレくんと遊んでみる。
ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!

いくら呼んでもきやしない。

いきなり過ぎたかな?
と、今度はもうちょっと水際から離れたところでレトリーブ。
離れても持って帰るのは荷物のところ。

せっかくなので水にも慣れさせようと持ってきた秘密兵器の水鉄砲で
アルトの体を濡らしてみる。
濡れることには抵抗はないんだよなぁ。

でも、こんなことしてたら泳ぐようになるまでに何年かかるんだか…。
仕方ない、ビニールプールを買って水に慣れさせるか…。

そうこうしてるうちにお昼になってチーズフォンデュをご馳走になりました。
チーズフォンデュ初体験!(笑)
おいしかったです。ご馳走さまでした。

腹ごしらえも済んでもうひと遊び。
どうせ呼んでもこないので水のそばでも遊べるようにと
水際ではないけど荷物と水際との中間で遊んでみることに。

それでもやっぱりレトリーブしたのは荷物の方へ(´ヘ`;)ハァ
まぁ、随分と水際に近いところで遊べたからそれでヨシとするか…

久しぶりにデプレくんと追いかけっこも出来て本犬満足そうだったし。

そして本日のメインイベント(私にとってはね)あいるさん、アイルちゃん、パティちゃん
とのご対面。

初めましてのワンコに上手に挨拶はできるのか、ガウガウしないかと
心配してたけど、そんな心配は無駄だったようで
アルトはすっかりアイルちゃん、パティちゃんを気に入りました!
やっぱり、ゴールデンには同じ匂いを感じるのかガウガウ率が低いです。
(散歩中に会うのはダメ)

アイルちゃんは思ってたよりちいさい!!
でも「撫でて~」って寄ってきてくれる。
おもちゃを見せると「うひょ~」となってはしゃぐし。
すっかりアイルちゃんに魅せられてしまいました。

パティたんとアルトなんとアルトのおもちゃを一緒にくわえました!!

あぁ、おもちゃを共有してるよ(T_T)
いつもなら怒るのに。

ルクちゃんやデプレくんに対してもおもちゃを取られても怒らなくはなったけど
初めて会う子なのに怒らないなんて!!
嬉しすぎて涙ちょちょぎれそうになって一人で変な舞を踊ってたような(^^;

アイルちゃんには甘えて口元をペロペロしに行ったりなんかして
アイルちゃんにちょっと嫌がられたけど怒ることなし!
お姉さまというのがよ~くわかったようです。

初対面だったのに唸ることすらなかったのは初めてかも。
エルがいなくなって初めて会う同じゴルだから?
それも多少はあるかもね。

なんだかんだ言ってもエルのこと大好きだったし。

アイルちゃんとパティちゃんがお相撲とって遊んでる時、アルトも入りたそう
だったけど3頭でお相撲は無理ですから(笑)

あいるさん楽しい時間をありがとうございました。
また会えるの楽しみにしてます!

わいさん、疲れてるのにお付き合いしてくださってありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

火葬

エルはもう一日家で過ごして、次の日の2時ごろ火葬場へ向かいました。
もちろん私は胃が痛くて嘔吐してるので(ウソ)休みです。

ペット霊園の方に家まで来てもらって、箱に入れてもらって人は私の車で
火葬場まで行きました。
そこのペット霊園はゆうすけも眠っているところです。

棺(棺のような箱)にはお薬と、ドッグフード、ほとんど着てないけどエルのために買った
Tシャツそれと前の飼い主さんが送ってくれた花を全部入れました。
本当はぬいぐるみなんかもいれたかったんだけどペット霊園の人に骨とこげつくので
入れられませんとのことで却下されました(T_T)

人間と違って棺ごとは釜の中にはいれないで棺から出して入れるので
とってもむごいです。
1時間ほどで骨になって出てきたエルちん。
ペット霊園の方がどこの骨なのか説明してくれて、骨壷に収めました。

エルちんの前にシェルティーが火葬されて出てきてたのですが
骨壷は同じ大きさ。
体格に合わせた骨壷にして欲しいなぁ…。

エルちんが何もなくなってしまうのがイヤで骨をペンダントに入れられるのを
買ったんだけど、母には

「エルが成仏できひん!」

と、反対されてたけど姪っ子が

「それぐらいしてもいいと思うけどなぁ」

と、一言。その一言がきいたのかエルのシッポの一番小さい骨と歯を
入れることができました。
居間に作った祭壇にエルの骨と一緒に置いてあります。
私が納得できた時には土に返してあげようかなとは考えてるけど
それがいつのことなのか……。

まだまだエルがいなくなった悲しさ、淋しさが消えたわけではないけれど
周りの方達のおかげで随分と元気になりました。

コメントを書いてくださった方、エルには一度も会ったことないのにお花を送って
くださった方、メールをくださった方、エルのために泣いてくださった方
本当にありがとうございます。
エルはとっても幸せ者です。

本当ならばみなさん一人一人にお礼を言わなければいけないのだろうけど
この場でまとめてのお礼になることをお許しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/11

虹の橋を渡る

今朝、10時30分頃エルくん虹の橋を渡りました。
享年11歳5ヶ月。

土曜日の朝に自力で移動してから歩こうとするけど立てずにいて
水は少しでも飲んでたのでシッコがしたいはずなのにシッコも出来ず。
もう、今日明日かな?と覚悟を決めて前日はソファで寝ました。

寝てる間に逝ってしまったら…と思いつつも睡魔の限界に達して
寝てしまったけど大丈夫でした。
でも、近いことだけは確かで、肩で息をしてましたから。

母もつきっきりで、看てて足をピーンと伸ばしたのでシッコかな?と
思ったら首も伸びするみたいにしておかしいと感じ
慌ててそばに行くとそのまま眠るようにして逝きました。

月曜日まで苦しんでたら病院に行ってお願いしようと決めてました。
日曜日でも電話すればしてもらえたのに心ではやっぱりもっと一緒にいたいと
いう気持ちが勝ってしまっていたと思います。

今まで看取った子は逝く間際まで悲痛な声をだしてたけど
エルはそういうことはまったくなく前日に少し鼻をピーピー鳴らすだけ。
しかも寝たっきりになったのは丸1日だけ。
とっても親孝行。

頭のいい子だったもんね、悪いことでもいいことでも。

寝てる場所を移動させて、5月の末からはまともに食べてなかったから
ドッグフードと、すぐに壊してしまってたけどぬいぐるみが好きだったから
お向かいの家に捨てるのに袋に入れてあったのを拝借してきた(了承済み)
スヌーピーのぬいぐるみと、先週最後にくわえたムシさんのぬいぐるみ
食べられないなりにもよく食べてくれたうまみがギュッとつまった満足ビーフを
お供えしました。

それから、那須に行ってるエルの異母兄弟であり、アルトの父犬の飼い主さんに
電話して、友達にメールでお知らせ。

そしたらありがたいことにわいさんから電話で来てくれるとのこと。
しかも電話口で泣いてくださってる(T_T)
エルには数回しか会ってないのに。

飼い主の私が言うのもなんだけどとっても愛嬌があって人から愛される子だったから。
ホント得な性格してたよ。

アルトもエルの顔をじっと見たり、私達が泣いてるのを見てそばにきてくれたり。
時間帯が違ったせいもあるのかもしれないけどいつもならご飯の用意をしだすと
はしゃぎまくるのにそれもまったくなし。
アルトなりにわかってるんだろうね……

と、思いきややつはお供えのムシのぬいぐるみにドッグフードを狙ってた!
(´ヘ`;)ハァ

そうこうしてるとわいさん、もーやんさん、かぁちゃんが来てくれて
しばしエルの写真やら来た頃の思い出話。
外では絶対みせないアルトの歓迎を受けて驚かれたでしょうね(笑)

女ばかりが前に座って話しはじめたからかエルは鼻血ブー。
鼻にティッシュを詰めたけどすぐに真っ赤になるので頭をもっと高くしたら
止まりました。

エルってすぐに頭がピンクになったもんね。
ルクちゃんのお尻すごい匂ってたし。ピンクになったらすぐにわかるくらい
顔つきなんかもかわってたし。

エル、もう苦しくないね。また走れるよ。
大好きなお父さんとももうすぐ会えるよ。おばちゃん(私の姉)もいるから
よろしくね。
あ、10日はおばちゃんの命日だったから呼ばれたのかな?

我が家に来てくれてありがとう。
前の家とちょうど半分になるまでいてくれてありがとう。
ゴールデンの魅力を教えてくれてありがとう。
私の理想のゴールデンはいつまでもエルくんです。

エルと会えて幸せだったよ。ずっとずっとエルのことは忘れないからね。

11
去年、桜の木の下で

| | コメント (10) | トラックバック (0)

再開

3日にエルは前の飼い主さんHさんと対面しました。

私はあいにくしつけ教室とアジレッスンを受けに行ってたのでいなかったのですが
あきらかに前の飼い主さんだとわかってる態度だったそうです。

以前にも、我が家にエルが来てちょうど一年経った時にご夫婦でいらっしゃいました。
その時はお父さんがまだ元気でいらっしゃってお父さんがエルに会いたいとたっての
希望だったようです。

残念ながらお父さんは亡くなられてしまったので今回は娘さんと
二人でいらっしゃいました。

もっと早くに会わせてあげれば良かったなぁとちょっと後悔。
だけどこの日に会わせてあげてよかったなと思います。
この日以降、日に日に弱っていったから…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠のテーマ

少しは落ち着いたかに思えましたが、食べなくなって、7日に栄養剤とステロイドを
を点滴してもらい、処方食の缶詰(小さい缶)を半分食べたのを最後に
お水しか受け付けなくなりました。

ほとんど食べてないはずなのに下痢になってそれが余計に体力を奪い
今日は自力で歩けなくなってしまいました。

水しか飲んでないのにそれも嘔吐。
今晩、明日が峠かと……。

欧米ではいかに苦しまずに逝かせてあげられるかを考えて
こんなんなったら「安楽死」ということになるのでしょうね。

私も考えました。
その方がエルにとっては楽なのではないかと。
もう充分がんばったもん。

でも……でも……私には決断できません。

ちょっとでも一緒にいたいという思いだけではなくて…うーん、うまく書けないけど
命があるのに、飼い主のエゴでその命を消すことはできない。

いや、こっちの方がエゴ?

これってやっぱり永遠のテーマですよね。


10
我が家に来て8ヶ月頃、近所の砂防ダムで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/01

その後 報告

エルのその後を報告します。

小さい発作が何度かあったり、調子がいいかと思ってると1時間後には悪くなったりと
差がとっても激しいので予断を許さない状態ですが
今日はとても調子が良いのか朝から食べてました。

ここ何日かは2口3口食べると

「いらない」

とぷいっとそっぽむいてたけど今日は食べる食べる。
食べないからとおやつ系(犬用)から生肉、ゆで肉と食べるものならなんでも
やってます。
硬いものは食べるとしんどくなるのであげてません。
もちろんドッグフードも食べません。

乳製品にカルニチンは含まれていて、このカルニチンは心臓の筋肉の働きを
助けてくれる栄養素。牛肉や赤身のお肉に入ってます。
なので積極的に乳製品、赤身のお肉をあげるようにしているのですが
切り落としの牛肉を150gほどペロり。

病院に行く時も自分で歩いて車に乗って行って帰ってきました。
帰ってきてからもササミのゆでたの2本ペロり。
まだ欲しいらしいのでカッテージチーズをちょっとあげました。

今日はホントに調子いいみたい。
今朝までどん底に落ちてた私はエルを見て一発で底から這い上がって来ました!

でも、明日はどうかわからないんだよねぇ。

心臓とはそういうものらしいです。
腹水もまだまだ溜まってるようで、抜くのは簡単だけど溜まる原因となってることが
解決しないと抜いてもまたすぐ溜まるらしいので本日1種類お薬が増えました。

嬉しいことに土日のどちらかに以前の飼い主さんが会いに来てくれることに!

きっとHのお母さんが来てくれたらエルも嬉しいよねぇ。
でも興奮しすぎてまた発作がでないようにしないとね。

今朝までの私ならこういうことを書くにも涙、涙で書いてたかもしれないけど
今は私の方も落ち着いたようです(^^;

しかし!心臓のお薬ってすんごい高いのですよ(T_T)
これでエルが長生きしてくれたら安いものだけどね。

薄情な!と思われるかもしれませんが、土日に予定してることはキャンセルせずに
予定通りにしようと思います。
月末になったらもっとひどくなってるかもしれないから今のうちにと。

エルのことは母に任せっぱなしになるけど、エルはかぁちゃん子だからね。

0101
調子のいい時に外で。風に当たりすぎてこのあとまた発作(T_T)

0102
頭までこんなに白いものが…

0103
エル!私にとってエルはいつでも1番だからね。12歳の誕生日目指そうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »