« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/29

お付き合いの始まり

先日15日エルが突然倒れました。
私もアルトの散歩に行ってたのでその場に居合わせてなかったから
母に聞いたのです。

いつものようにお弁当の用意するのに台所に立っていた母。
エルは母が離れたら即チェック、即盗みを働けるように見張りをしていたらしいのです。
そしたらいきなり

バタン

と、音がしたので振り向くとエルが倒れていて失禁をしていたらしいのです。

私が散歩から帰った頃はトイレが置いてあるデッキに出て隅で

「ハァハァ」

と息も荒く部屋とは反対を向いて座っていました。
後ろ足を立たせて歩かせ、部屋に入ると寝そべったので
歯茎の色を見てみるとなんだか白っぽい。
舌も白っぽい。

母と二人ですぐにでも獣医さんに電話してどうしたらいいのか聞くべきかどうか
話し合ってたのですが朝も早かったので(7時ごろ)
今すぐどうこうってこともなさそうなのでもう少し経ってから電話することに。

食欲もない様子で寝そべって頭は持ち上げたまま。

8時ごろならいいかな?と電話で聞いてみると

心臓の血の流れが悪くなったことによる貧血ではないかとのこと。
しばらく様子を見てしんどそうなら連れて行くことに。

仕事してても手につかず、最悪のことを考えては仕事中だというのに
うるうるしてみたり(笑)

昼休みに家に電話すると、食欲がないから点滴をしてもらったとのこと。
その日の夕方にはなんとか復活しました。

が、25日にまた調子が悪くなり再び病院へ。
前回のことと合わせて考えて、推測でしかわかりませんが
という前置きで悪いのは心臓だと言われました。

この日は点滴はなかったもののステロイドを打ってもらい
3種類のお薬をもらって帰りました。

このお薬飲みはじめるとやめるということができないそうです。
冬になって調子がいい時は減らすことはできるけど
一生のお付き合いです。

冬になってと書いたけど夏を越せるかどうか…。
暑さはとても心臓に負担がかかるから。
覚悟はしておかないと。

と、書いてる間にまたもや倒れてしまいました。
時間は診察外。でももう十数年のお付き合いの先生なので
電話をすると診て頂けることになったので連れて行ってきました。

結果
前回の発作は左心室によるものだったが今回は右心室、右心房も
肥大していてそれにより起こったものだと思われる。
(肥大してるとなんで発作が起こるか説明してもらったけど耳に
入らなくって(^^;)
腹水も少し溜まってきている。

前回のお薬に加えて狭心症のお薬も加わりました。

またもや点滴に抗生物質の注射。
倒れると虚脱症状が出るので歩けなくって車に乗せるのも一苦労。
これなんだよねぇ。大型犬が大変なのは。
病院から家が近いので次また倒れたら先生が往診に
来てくれることになりました。

でもそうならないことを願う。

心臓が悪いのは年齢的なものもあるようです。
エルは強いほうだと言って頂けました。
心不全を起こしたらそのまま亡くなる子もいるけどエルは少し回復したからね。
でも、この発作の間隔がだんだん短くなるだろうとも言われました。

エルには寝たきりになっても一緒にいたいけどこれって私のエゴだよね。
残り少ないであろうエルとの時間を大切にしたいし
後悔のないように過ごしたいと思う。

ブログに書くかどうか迷ったけど記録として残しておこうと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/17

スラローム

一応アジをやってるアルト。

一緒にやり始めたチェリゴンやぽんくんは障害を2つ続けてやったりして
アジってるよねぇって感じなのに対してアルトはまだ障害をこなすのに精一杯。
だってトンネルもできないんだもん。
真っ直ぐなトンネルでさえも促されてやっとって感じで

走ってきて

「トンネル!」

ってコマンドで入るなんて高度なことはできません!
5月に入ってからは時間を見つけてはトンネルを公園に持ち出して練習をするものの
曲がったトンネルは押しても中々入らない。

私はアルトと一緒に楽しみたいだけなのに無理やりやらせてるのかなぁと
考えてしまうくらい出来ない。

やるからにはやっぱり競技会には出たいと思う私。
ならば練習しかないべとトンネルを作り、ハードルのウィングを片方だけ作り(え?)
最近レッスンでもなかなかしないスラロームを作ろうと思い立ち
ネットを徘徊。

スラロームは買うしかないかなぁと半分あきらめつつも何かめぼしいものを
物色しにホームセンターに。

あった!! ポールを立てたらちょっとぐらぐらするけどそこさえなんとかすれば
いい感じ。

0517_02
見つけた材料


ネットを徘徊してる時にポールでスラロームを作られたのをみたけれど
ポールだと地面から出っ張りがあるし本物っぽく作りたいとこだわってた
甲斐があったよ。

でもうまくできるかどうか心配なので試しにちょっとだけ買ってやってみた。
うんうん。これならいけるよ!

0517
試作中のスラロームの一本目

さぁ、これでハードルが完成すれば3つ障害は練習できるね。
あと作れそうなのってドッグウォークかなぁ。
作れたとしても低い目だけど。

まぁ、とりあえず練習練習。

その前にアルトちんダウンを素直にしなさいよね!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/07

2日目

いつもより遅く寝たのに早く起きてしまった。
嬉しすぎて寝られてないのかな?

早く起きないといけない時、目覚ましをセットして寝るんだけど
だいたい目覚ましが鳴るちょっと前に起きられる私。
携帯の目覚ましも止めたから早く起きたのか?

まぁトイレにも行きたかったからってのもあるけど。

アルトをドッグテントから出してお隣の浜のすぐ近くまで散歩。
こういう時はちゃんと水際まで来るんだよねぇ。
殺気を感じてるのかなぁ(笑)

散歩から帰ってくるとみんな起き出してきて
デプレくんと駆けっこ。
仲が良いはずの二頭なんだけど最近お相撲とらなくなったよねぇ。
デプレくんに会うとテンションがあがって
遊ぼうアピールにデプレくんは引き気味だから?

確か前回の時も二頭で水際で走ってたよねぇ。
デプレくんアルトに泳ぎを教えたってください。

朝ごはんは私のリクエストとかぁちゃん提案の
ハンバーガーとホットドッグ。

0504_02
買ってきたハンバーガーではなく炭火でハンバーグを焼いて

0504_03
自分で好きなようにサンドして

0505_04
食べるのだ!

0505_05
こちらはホットドッグ。パンよりはみ出てるソーセージ


もう、うまうまでした。

さて、腹ごしらえも終わって次はいよいよ特訓開始!!

水に入る気満々で用意してきたつもりだったのに替えのパンツが(^^;
そこでかぁちゃんにアルトをドボンしてもらうことに。

デプレくんと10Kgほど違うから重かったのにありがとう、かぁちゃん。

なんであんなに水しぶきがあがるのか…。
アルト、あんたさぁレトリーバーだよね?
レトリーバーって猟で水鳥も回収してくるワンコだよね?
今日初めて水に入ったわけじゃないよね?

はぁ……情けないなぁ。
やっぱりあんたってもやしっ子だよねぇ。

0505_06
ドボンされた後。これ以上水に近づこうとはしなかった…

今年の夏はどんどん行くよ!川も琵琶湖も!
で、泳げるようになるんだ!いや、泳げるようにならせるゾ!

5日日帰り参加のみなさんも続々到着。

ドキドキだったのは杏ちゃんとエランくん。
この2頭は全然アルトのこと眼中にないのにアルトは唸る。
杏ちゃんとは何度か会ったから随分唸らなくなったかな?
挨拶もできるほどになったもんね。

最近、ディスクに興味を示してきた私は杏家のおぼっちゃま
こだま師匠にディスクの投げ練を付き合って頂きました。

風が吹いてる時の投げ方や、体重移動、ディスク大会のコートのことなどなどを
ご指導頂きました。
そんな感じでアルトにディスクを投げたら見事キャッチ!
2,3回キャッチ!(この時だけでした(T_T)

焦らずにちょっとずつ出来るようになったらいいよ。
練習会しか出ないからね(笑)

日も暮れて晩ご飯を食べて私はみなさんとお別れしました。

う~ん、やっぱりキャンプって楽しいなぁ。
エルを迎えてから犬連れキャンプをしたくてしたくて仕方なかったのが
なんちゃってキャンパーのみなさんとお会いして実現できました。

今回ご一緒できたみなさん、また一緒にキャンプ(デイキャンプ)しましょうね。

0505_09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年第一回 1日目

今年初のキャンプへ行って来ました~。

なんちゃってキャンパーが揃ってる(みなさん失礼(^^;)私達。
場所も去年と一緒。他を探して行くのもいいけどそれより、おしゃべりや
ワンコ達との遊びを楽しみたいものね。

参加メンバー(敬称略 順不同)
【4日日帰り】
アッシュ家 アッシュパパ ママ お兄ちゃん アッシュ

【5日日帰り】
ぽぽ家 ぽぽ姉ちゃん2人
エラン家 エランパパ
エランくんの親戚さん(すいませんお名前忘れました)

【6日日帰り】
おしゃれリーダー
(私は帰っていなかったけど来たのかな?)

【1泊2日】
杏家 杏父 母 こだま師匠

【2泊3日】
ルク家 わいさん、旦那さん
ぽんた家 もーやんさん 旦那さん
デプレ家 かぁちゃん
花鈴家 なつめさん

で、4、5日参加のアルト家でございます。

10時ちょっと過ぎにキャンプ場に到着。
先に到着してるかぁちゃんと場所取り。
今回はタープで寝るみなさんとご一緒させて頂くので
テント設営はなし。快適にタープで寝られました。

人用のテント設営はなかったけどワンコのテントは設営。
テントはみんなお揃いだったりする(笑)

0504_10
右からルクちゃん、花鈴ちゃん、デプレくん、アルト、ぽんくん

前だったらこんなに周りが見えてると文句タラタラだったのに
静かに待てるようになったよねぇ。
でも、私が他のワンコと遊ぶと文句いうのはやめようね。
それを逆手にとって遊ぶ意欲を引き出せるけど(笑)

お昼は焼き鳥。
炭火で焼くのっておいしーのだ!
しかも昼間っからお酒飲む私。
初めてかも。
ほろ酔い気分で気が緩みアルトの管理はあまあまに…。
やばい。こんな時は遊ばせるのやめよっと。

先日の海行った時以来水には近づきたくないらしく水辺に近いところで
遊ぼうとしても、水につけられると思ってか近づこうともしない。
普通はさぁ、段々水に慣れるもんだよ。
なのにアルトときたら前より増して水がイヤになってるかも。
そんなの許さないからね!
泳げるまでこの夏はやるからね!!
覚悟しときなよ!

さぁ、遊んだところで晩ご飯。

0504_01
キャベツの赤ワインクリームソースとガーリックトースト

ご飯が終わったらアッシュ家はさよならです。
アッシュくんまた遊ぼうね。

ご飯が終わっても宴は終わらずしゃべるしゃべる、飲む飲む。
しかも話題はやっぱりワンコネタ。
時間も気にしないでいいのがキャンプの醍醐味だね。

そんなこんなで1日目の夜は更けてゆくのでありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »