« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

2連チャン

本日はメーリングリストでご一緒の方にお誘いを頂いて海に!
去年も行ったところです。

毎年この時期にこの浜で遊んでらっしゃるそうで我が家からこの浜まで
そう遠くないことを知ってお誘いして頂きました。

到着するとすでにみなさんお揃いでした(^^;

参加メンバー
あしゅごろうさん&アッシュくん
ラリケン家(パパ、ママ)&ラリーくん、ケンシローくん
クッキーシャドウ家(パパ、ママ)&クッキーちゃん、シャドウくん

エルとアルト以外はラブでアルトが要注意なのでまずはエルと荷物を
下ろして、最後にジェントルつけてアルト。

大丈夫そうって思ってちょっと油断したら鼻先で挨拶したもんだから
やっちゃったよ(T_T)
そんなあほたれは反省してもらってさぁあそぼ!

30

あんまり遠くまでは泳がなくなったけどそれでも泳ぐエル。
海に向かって投げられたおもちゃも途中までは取りに行くけど
ここまでっていうラインがあるのかユーターンして返ってきてしまいました(笑)

エルに釣られて泳ぐかなぁと思ってたのに、相変わらず波打ち際どまりなアルト。
最初は波打ち際まで来てたのになぜだか荷物の万人に。

30_03

右端にいるのがアルトです。
いくら呼んでもこないし、浜でボール投げても私のとこに持ってこないで
写真のところに持っていくし…。

独占欲が強いのか性格が悪いのか、自分はおもちゃで遊んでないのに
他の子がフンフンしにきただけで鼻にシワを寄せるしまつ(ーー;)
しかもなんか暗い(笑)
いじけてるっぽい。

30_04
投げたディスクを必死で取る図

30_02
エルがこけた!というのはウソで砂浜ですりすり。
砂を落とすの大変なんですけど……。

お昼を食べてもうひと遊びして解散となりました。

30_05
今年の夏は特訓されるとも知らずにこの表情(笑)

30_06
疲れてるなら寝ればいいのに窓の外を眺めてたエル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/29

GW初日

河川敷でたこ焼きパーティーしました!

参加メンバー
わいさん&ルクちゃん
かぁちゃん&デプレくん
アッシュ家(パパ、ママ)&アッシュくん
チェリ家(パパ、ママ)&チェリーちゃん
なつめさん&花鈴ちゃん

後から
モモ家(パパ、ママ)&モモちゃん、チョコくん

バーベキュースペースから離れたところにタープを張り
レッツ焼き焼き!

くるっくるっと回して焼かれてるたこ焼きたち。
具材もチーズ、納豆、イカ、コーン、オーソドックスのたこ、キムチ。
どれもおいしかったです。

私は不器用なのであんなにキレイには焼けないなぁ
っておもいながら見てました(^^;

お腹が満たされたところでワンコタ~イム!
みんな思い思いに遊びます。

ラブが苦手であろうアルト。
去年のキャンプでモモちゃんが自分の方に来たと思ってモモちゃんに
ガウガウ!

そのモモちゃんに再会したのですが、ご挨拶することができました!
ホッ。

かぁちゃんに
「あとで相撲(デプレくんと)しような」と言われてたのに
デプレくんもボールに夢中だったし、アルトも私と遊んでたからなのか
相撲はしませんでした。

う~ん、私が遊ばなかったらデプレくんに相撲を仕掛けてたかなぁ…。
なんかちょっと淋しいような……。

久しぶりにキスデジでカメラ小僧したのですが、全滅(T_T)
なので、またもや写真はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

毎年ひとつ

毎年ひとつ増えていくもの。

それはハウス。

おととしは車に乗せるソフトクレート、去年はドッグテント
今年はDOG BAG買いました!
定価で買うほど懐が潤ってるはずないのでオークションです。
それでも未使用新品です。

アルトはやっぱり警戒しまくり。
それでも無理やりよんでトリーツで釣っていれました。
Mを買ったのですがちょうどです。正方形なので体を完全に伸ばして
寝ることはできないけど、どうせいっつも奥に行って丸まって寝てるしね。
その代わり高さは充分でえす。

今週の土曜日にアジのレッスンで使用予定。
今まで車から降ろして積んでって結構重労働だったもんなぁ。
なんせクレートひとつ7キロほどですから。

幸いなことにアルトはクレートの中で暴れないからDOG BAG使えるんだろうなぁ。
でも、ホリホリしちゃうから要注意なんですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/18

進歩!

こんなに何日もブログを続けて書くから明日は天気が悪いみたい(笑)

昨日は一進一退と書いておきながらなんですが
キャッチするようになりました。
できるようになったんでなくてするようになったんです。

夜の散歩で公園で練習してたらエルが通りかかってエルとディスクで遊ぶのを
アルトにみせたら思ったとおり( ̄ー ̄)ニヤリッ
自分がするんだとばかりにエルからディスクを奪う(笑)

ちょっと前まではアルトに向かってディスクを投げると目をつぶってたり
逃げたりしてたのですが、それが今朝からキャッチしようとするようになってきたんです。
ボールへの反応も良くて投げればダッシュで取りに行きます。

が、ダッシュで取りに行った時は必ず私を素通りです(ーー;)
今度はこれを治さなければ。

ブランコもリードで無理やりじゃなくてもすんなりではないにしても
飛ぶようになりました。
嫌がってるのに無理やりに何度もするのは拷問じゃないかと思ったりも
したけど、自分がその通りにしてみてわかりました。
無理やりやらせるけれど、思いっきり一緒に遊んだり、褒めたり、トリーツを
あげたりすればそのうちジャンプすると。

アルト、この調子で今週のアジもガンバレ!
ついでにトンネルも通ちゃえ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/17

一進一退

ディスクで遊ぶことを中心にしてるここ最近。
随分とディスクに興味は示してきてるアルト。
興味は示すけど追いかける足はおそおそ(ーー;)

しかもディスクは止まってからじゃないと取ろうとしないもちろんジャンプなんてなし。
最近はアルトの前にディスクを見せながら走って追いつきそうになって
アルトがキャッチしそうな時に同時にパッと手をはなしてます。
これがいいのか悪いのかはわかりませんけどね。

でも、ステイさせておいて『レディーゴー』で走らせて取らせるというのは
はじめの一回はちょっと追うんだよねぇ。

柔らかディスクは投げるとキャッチもしようとする。

こんな調子ディスクを投げて取りに行ってくれるようになるのかなぁ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/16

脱走

こんな頃は上ったりするのは平気だったようです。今でも足場が安定してるところだと乗ったりするのは平気ですけどね。

こういうの見るとパピパピ病になっちゃいます。次は女の子が飼ってみたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/11

がんばれ男の子!

男の子のワンコを飼ってる方にお聞きします。

集中力はありますか?
アテンション具合はどうですか?

あるという方、ぜひそうなった方法を教えてください!!

私のやり方も悪いのだろうけど集中力がない!
考えてみればアジの教室は女の子の方が多いし。
アジってるゴルをネットでみればほとんどが女の子。

アルトの実家(父方)に

「男の子はアイコンタクトしにくいよ」

と、聞いてたけどアルトはアイコンタクトはまぁするけど
それを持続して、歩きながらのアイコンタクトがねぇ……。
私に魅力がないからだと言ってしまえばそれまでだけど。

だからというわけではないけれど
もし次の子を迎えるとなれば女の子!
女の子も飼ってみたい。

それでも私は男の子が好き。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/09

2年経って

昨日のアジで気をよくしてる私(単純なやつ)

調子こいてブランコをジャンプさせてみた。
最初から喜んで飛ぶはずもなく…。

反対からリードを引いて飛ばしてみた。
もう1回と思ったら怖がって嫌がって逃げてリードがブランコに絡まって
ブランコが動いて私の足に激突!

それでも最後にもう1回だけ飛ばせる。
飛べたところで終わりね。

怖がってるからってここでやめちゃうときっと怖がったらやらなくて済むと
思ってよけいにやらなくなるだろうししつけ教室の先生も自分の犬を
何回も何回も川にドボンとさせたらしいし。
そのうちに慣れて泳ぐようになったとか。

それをアルトも狙ってるのですが。
これで怖がるのが少しでもマシになるかなぁと。

これが全部のワンコに対して有効とは思わないけど
少なくともアルトには少しは強引にやらせた方がいいかもなぁ。
男の子だし少しくらい厳しくたって大丈夫。

ライオンのように崖から我が子を落として上らせるみたいな(笑)

コマンドに従わなかったらちょっときつめにコマンド言ったり
ジェントルで強制的に。

今までは強制的にってやらない方がいいのかと思ってたけど
そうでもないよう。それよりもコマンドには1回で従わせることの方が大事かも。

そうした「ダウン」のコマンドが随分1回でするようになってきたもん。
でも、嫌がってる顔じゃないしね。

今までアルトのこと見れてなかったしわかってなかったなぁ。
2年も教室に行ってるのに。
出来の悪い生徒(私が)なのに見捨てずに根気良く教えてくださってる
先生にはとっても感謝してます。

はっきり言って厳しい先生なので離れていく方もいらっしゃるし
正直言うと私も何度かやめようかと思ったことも。
でも、やめて違うとこに変わっても同じことかもしれないと思いとどまって
今に至ってます。

思いとどまれたもう一つ理由は友達。
きっと変わったらこんなに仲良くできる人はいないような気もする。
ホント友達がいたからやめないでいられたってのが大きいな。

根気良く教えてくださってる先生と気を紛らわせてくれたり
愚痴を聞いてくれる友達に感謝です。
そしてこれからもヨロシクお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/08

気持ちも大事

2週間前のことを引きずりながらのしつけ教室(^^;
もうこの日が来るのがイヤでイヤで…。
いっそのことずる休みしようかとまで考えた私(笑)←子供か!?

いつもの場所はイベントでテントが建てられたりしてたので違う場所での
レッスン。これがまた曲者でして。
人はわんさか通るし、屋台の道具もゴロゴロと通る。

アルちんワンワン吠えたりはないのですが、人が通るのをジーっと見ちゃう。
私もついついボーっとしてそのことを指摘される。

コマンドも1回で従わせなさいと何度も言われてるのにそれもできてない(T_T)
見るに見兼ねた先生は私に

「一度プライベートレッスンしない?」

(私心の声「いやです」)

何も言わなかったらプライベートレッスンの話は進みませんでした(^^;
そんなこんなもありながらもなんとか無事終了。

問題のアジリティー。
私が楽しめなければ犬も楽しくはないから楽しくないなら来なくてもいいよと
言われてたアジリティー。

アルトがやらない→私おもしろくない→褒めるのもおろそかになる
→アルトおもしくない→障害をやらない→私おもしろくない

の悪循環。
今日もイヤイヤアルちんだったらどうしよう…と思ってたら
先生が気を使ってくれたのかアルトの出来そうな障害のレッスンをしてくれました。

Aフレーム。
最初は私も一緒に上がれと。
私高いところキライなんですけど…。でも一番低いAフレームですけどね。
低いのは嵐山でもやったことあるのでクリア。
ドッグウォークと違って幅もあるしね。

ハードル→テーブル(上でシットかダウン)
ハードル飛ぶかなぁと心配でしたがAフレームで気を良くしたのか
今日は飛びました。
最近、公園でベンチで「オン」の練習してたので大丈夫。
これからは「オン」じゃなくってコマンドが「テーブル」に変更だ(笑)

最後にハードル→テーブル→Aフレームのコース。

やっぱりね私が楽しいからそれがアルトに伝わるんだって
今日実感しました。アルトが障害をできなくっても私は楽しそうにしないと
いけないなぁと。

オビだって気合を入れるというか「やりなさい!」とガツンとやれば
するようになるし。
気持ちも大事だなぁとホント今日ほど思ったことはないです。

だってアルトにアジのフィールドで

「楽しい?」

って聞いたらシッポふりふりでしたから(笑)

アルトこの調子で次回もがんばれ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/04

ごめん

仕事場で4月で移動された方はとても仕事ができてとてもテキパキしてて
でも、ちょっときつい方でしたが、良くして頂きました。
その方がいなくなって今日で2日目。態度を変えるヤツが…。
それに対して私はイライラ。

ストレスが溜まると食い気に走っちゃうんだよねぇ(^^;
また太るよ…。

ストレス溜まる前にストレス発散(反対か?(笑)
ということで1日に海とふれあいの広場に遊びに行って来ました。

海ふれに行くには阪神高速なのですが、阪神高速は神戸線しか
使ったことがなく、わからない。
いつも神戸からの帰りに「湾岸線」という文字は見てたけれど
京都方面から行く時はどうやって行ったらいいのかわからずに思わず
もーやんさんに聞いて自分でほとんど調べもせずに(^^;

迷いながらもなんとか到着。
迷ってなかったら予定通り到着できたのになぁ。
遅刻しちゃってすいません。

白黒軍団発見!で場所もすぐわかりました。

ワンコ対策をしながら行かないといけないのはわかってたので
荷物を先に持って行って、それからアルトを連れてと思ってたのですが
もーやんさんとわいさんが荷物を運んでくださったので助かりました。
ありがとうございました!

初めましてのじーぷさんにジープくんあられちゃん。
あられちゃんはアルトのガウガウ対象の黒ラブちゃん。
が、女の子だからなのか、小柄だからなのか平気でした。

お久しぶりはアッシュパパさんにママさん、アッシュくん
ちょびさんにオレオくん、ぽぽくんにぽぽくんのお姉さん’S。

練習会の時の面々(^^;で杏家、ルクちゃんにわいさん、ぽんくんにもーやんさん
かぁちゃん、おしゃれリーダーにデプレくん、チェリ家に花鈴ちゃんとなつめさん。

こんな大勢だったのは久しぶり?
プチオフ…いやいや、しっかりオフ会でしたね。

旦那陣にお肉を焼いてもらって私食べる人になってました。
食べた後はワンコタイムで遊びの時間。

アルトってば自分のおもちゃ(たぶんディスクだったような…)をぽんくんに
持って行かれて怒ってしまって遊びは終了。
怒ったら楽しい時間はなくなるのです。
反省してもらわないとね。

と、いうか私があんまりやる気なくって…ちょうど良かったかも。
全部私が悪いのはわかってはいるんだけど…(T_T)
だから、アルちんあんま遊べなかったね。ごめん。

そういう私のやる気のなさが伝わってるのか、集合写真ではダメダメ。
ステイができないしすぐ歩いちゃう。
だからきっとみんなの写真にはアルトは写ってないはず(笑)

ご一緒して頂いたみなさん、どうもありがとうございました!
材料をしたごしらえして頂いた方ありがとうございました!

あぁ…なんか支離滅裂な文章…ごめんなさい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »