« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/22

肉の量を様子みながら調整しようと考えてましたが
少ない気もするけど、増やして太ると困るしなぁと思いつつ増やしました。

太るのは簡単だけど痩せるのは難しいですしね。
それに太ってまたアルトに脂肪腫が出来てもこまるしなぁ。

野菜も今までは適当にしてきましたが、カイトくんの分量を真似させてもらって

体重の3%(840g) 1食 420g
肉 1食分の70% 300g
野菜 1食分の30% 120g

と、決めてやってみようと思います。
一応、野菜は切る前の重さで。切ってからだと水分出て重いかもしれないし。

エルは老犬なのでアルトと同じ分量で。
赤身のお肉の方が本来はいいらしいのでエルには馬肉を増やそうかと考えてます。

アルトの食器、実はゆうすけのお下がりなのです(^^;
ゆうすけはこれで水を飲んでたのですが2つも水入れはいらないからと
使ってなかったのをパピーの頃に使ってて今に至ってます。

でも、肉の量が増えたのでこの食器では小さいかなぁ(笑)


本日のメニュー
22_01

もも肉(300g)
白菜
きゅうり(ゆでるの忘れた(^^;)
かぼちゃ(レンジでチンしちゃいました(^^;)
ブロッコリー
豆腐 1/4丁
サプリ(アースリスージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

やっぱりか…

今日は手羽元の日。

アルトはどうやら骨付が食べにくいらしい。
キライではなくて、ただ食べづらいだけ。
だから、口に入れて噛もうとするんだけど変な感じがするのか
ぺッと出して私の顔を困った顔して見ます。

アルトは噛みあわせが悪いし、欠歯なのでかみづらいんだと思います。
食べやすい大きさに切ってもいいんだけどそれだと飲み込んでしまうので
返って危ないかなぁとほっときました。

私に見守られながら完食です。

エルは夜を生食にしてからは私が流し台の前に立つとすごいワンワンいいます。
歳をとってきてから要求吠えがひどいんですが(私らの甘やかしすぎ(^^;)
でも、それが今の私にとってはとっても励みになるんですよねぇ。

それだけご飯を楽しみにしてくれてるんだもん。
エルはドライフードの時は呼ばれないと食べに来ませんでしたから。


本日のメニュー
21_01

手羽元(250g)
白菜
しいたけ
きゅうり(ゆで)
ブロッコリー
もやし
納豆
豆腐
サプリ(アースリスージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

いつまで続くか?!

ご飯日記にすっかりなってしまいました(^^;

今日は初めての牛です。
角切りって結構安いのですねぇ。
私が知らなさすぎるの…か?

野菜が買いすぎちゃって同じのになってます(^^;
野菜ってちょっとでも結構かさ増えますね。

今朝のウンコ、初めて量が少ない!と思えるほどでした。
ほどほどの柔らかさだったし。
やっぱり野菜の量が多かったかな?

本日のメニュー
20_01

牛角切り(200g)
白菜
ほうれん草
しいたけ
大根おろし
納豆
シソごま油
サプリ(アースリスージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

慣れてきたかも

そろそろ人間も犬も生食に慣れてきたかも。

今日は野菜の量もいい感じ。
しいたけ入れたけど匂いもきつくなく混ぜて食べさせたのもあって
エルも完食しました。

が、ぽんくんとこと同じように朝はドライフード、夜は生食ってしてるのに
ウンコの量が小さくならない!

「野菜の量が多いから繊維質が多いからじゃないですか?」

ともーやんさんに指摘して頂き、心持 野菜少な目でお肉を増やしてみました。
どうかなぁ?

今日はお肉を買いに業務スーパーへ行って来ました。
手羽元、モモ肉 ササミを購入。出たついでにお肉のスーパーへと足を伸ばして
砂肝、鶏レバー(心臓付)をそれぞれ1キロづつ購入。
せっかくなので今日は内臓系でいってみました。

焼いたのはあげたことあるけど果たして食べるかな?

そんな心配をよそにパクつく2頭。
エルはまた野菜を拒否しないように混ぜ混ぜしておいたからか完食。
アルトもゆっくりながらも完食。

良かった、良かった。

エルがウンチがやわらかいみたいなので酵素のサプリの代わりに
納豆を入れてみた。
どうかなぁ…。
(ウンチがやわらかいのと酵素と関係あるかどうかはわからないんだけど(^^;)

本日のメニュー
19_01


砂肝(100g) 鶏レバー 心臓付(100g)
ブロッコリー ほうれん草  もやし アボガド 納豆 しいたけ
シソ ゴマ油(大さじ1)

なんか今日は野菜の種類が多い?
野菜を買いすぎてるので同じようなもんばっかりだよなぁ(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/02/18

デビュー Part2

アルトは留守番でエルを連れてセールに行って来ました。

会場には迷いながらもチェリパパに道を教えていただいてなんとか到着。
駐車待ちで30分という車の多さ!!

買うの大好きな私はもう大興奮です(笑)

ベッドカバー、マルチカバー、おもちゃなどを購入。
満足満足です。

みんなが買い物を終えて今度はランへ移動。
本日、ランデビューのエル。
車の中で待たされ続けてたので降りるとくんくん匂いかぎに忙しい。
ろくすっぽしつけをしてないので(超あまあま(^^;)引っ張る引っ張る。

相変わらず頭の中はピンクで桜が咲いてるし、乗っかれない反動を
目の前の足(人間)に食らいつくし…はぁ…。
皆様ご迷惑おかけしました。

でも楽しそうにみんなと一緒になって走ってて、連れて来て良かった!と
心から思いました。
はしゃぎすぎてまた熱出さないといいけど(笑)

悔やむのはカメラを持って行ったのにバッテリーが切れてたこと(T_T)
せっかくエルとランに行ったのに…あ~ぁ。

車の中ではめったに寝ないんですが帰りは相当疲れたようで寝てました。

本日のツボ。
ぽんくんのウンコした場所が急斜面の上だったこと
しかも顔は谷側だったし。

家に帰るとアルトはいつものアルトに戻っててうるさかったです(^^;

朝にカキカキして傷口が開くといけないからと思って靴下をはかせて行ったんですが
思ったとおり脱いでました。
カキカキしてる様子もないから、ま、いっかぁ。

18_01


本日のご飯 ドッグフードにりんご1/4個 朝と一緒(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

4日目

まだ続いてます(笑)。
三日坊主ではなかったようです。

脂肪腫切除手術を受けたアルトを迎えに仕事から帰って行ってきました。
奥から先生に連れられてくるアルトはいつも程の喜び方はないものの
思ってたよりも元気でした。
もっと、トロ~ンとしてるのかと思ったんだけど。

が、先生と話してるうちにトロ~ン。
まだ麻酔が効いてるよう。

先生のお話では癒着もなかったので、見た限りでは悪いもの(悪性)では
なさそうとのこと。病理検査は北海道に出したので日にちがかかるそうです。

抜糸は27日。当初は1週間くらいでって聞いてたのに延びてました(^^;
まぁ、いいけどさぁ。

家に帰っても喜びの舞いはないものの嬉しそうで
家族に挨拶して、やっぱりまだ眠いようですぐに寝ちゃいました。

17_01


傷口。血が止まるといけないのでバンテージは巻けないそうです
17_02


アルトは股関節のレントゲンを撮った時、麻酔ではないものの
吐いたので今回も…と思ってたらやっぱり。帰ってからも1回。

ん~、今日の晩ご飯どうするかなぁと思ってたんですが
アルトに

「食べる?」

と、聞いたら欲しそうだったし、吐いた時に胃液のようだったから
吐くものがないというのもしんどいかな?と。
だから、今日はゆでササミ。

エルも自主練のしすぎで下痢だったし。
(夕方にはすっかり治ってたけど)

本日のメニュー
17_03

ササミ(ゆで)
じゃがいも(蒸し)
野菜ペースト(14日と同じ)
ササミのゆで汁
シソ ゴマ油 大さじ 1

えごま油(シソ)を探してみたんですが、近所のスーパーには売ってませんでした。
もっと大きいとこに行かないとダメかなぁ。
ゴマも混ざってるけど必須アミノ酸が書かれてあったので買いました。
しばらくはこの油でいきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/16

臭い?

生食3日目。

マトン、鶏ときたので今日は穀類にしようとスパゲティーにしてみました。
独り身なのでどのくらいの量になるかわからずに、野菜をフードプロセッサーで
適当に刻む。

家は大型犬2頭だから~

ってのが頭にあったけど足りないと困るし、野菜はかさを増すのにいいやと
やってみたら……多かった(^^;

ペースト状じゃないけど冷凍しちゃえ(笑)

チャック付ナイロン袋もいいけれど私はこれを使ってます。

16_01

赤ちゃん用品のところに売ってたやつです。
何度も使えて便利だし、何度も使うということはお財布にも地球にもやさしい。
(ほんまか?)
目盛りまでついてます。

新鮮な方が栄養だって壊れてないしいいんだろうけど、切りすぎたのを捨てるのも
もったいないしね。
人用のおかずからちょっとずつ拝借して作れればベストだろうなぁ。

と、今日の献立、人は鍋だったのでえのきを拝借しようとしたら

「え!取るの?」

と言われてしまいました(^^;
なのでワンコ用にせっせと買ってます私。

普段人の料理もしないし買い物もしないからどう調理するのかも全然知らない(^^;
どのくらいの値段だと安いのかわからなかったけど、今はちょっとずつ
そういうことを勉強してます、ハイ。

アボガドだって今まで食べたことなくって、ワンコ用に買ったのを
ちょっぴり味見。
高校生の頃、お醤油をつけて食べるとおいしいということを聞いてたので
つけて試食。

うん、何もつけないで食べるよりおいしいかも。

ワンコ達だって初なアボガド。
一口づつ味見。2頭ともOK。

アルトもエルも今日も完食!!

と、いいたい所だけどエルちんお野菜がお気に召さないようで残します。

私が仕事から帰ってくる前にエルはまたもや自主練されたようでした(^^;
しかもうまい具合に鮭だそうで(笑)

心持減らしてはみたけど減ってないかも?
と、いうか量が多い?

アルトは何の問題もなく完食。

仕方ないのでエルにはヨーグルトを野菜にかけてあげました。
もしかするとしいたけの匂いがきついのかも。

野菜ペーストもまいたけの匂いがきつかったからね。
でも、マイタケかシイタケは毎日入れたいなぁ。
免疫力アップするらしいからね。

さぁ明日は何にしようかなぁ。
最初のうちだけかもしれないけど、何をあげようか考えるのが楽しい。


本日のメニュー
16_02

スパゲティー
シイタケ
ほうれんそう
もやし
アボガド
カッテージチーズ
オリーブオイル

卵を入れようと思ってたのに忘れた(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/15

汚なぁ~い

今朝、ウンコは大丈夫だったようです。
ようです、というのは朝起きたらアルトは散歩に出た後だったもんで(^^;
エルもいつもと変わらないらしいので、マトンはOK。

まだホネ付を食べさせてないのでウンコも大丈夫だったのかも?と
今日は手羽元に。

アルト食べづらいようで

「ボリッ。ぺっ」

え?え?食べないの?

「ボリッ。ごくん」

えーーーーっ?飲み込んだの?

ホネ付の意味がないかもしれないけど出刃包丁で3等分に。
って最後の一本の手羽元だったんですけど(^^;

お腹大丈夫かなぁ。
ドキドキだぁ。

エルもアルトも食べ方が汚い、汚い。
慣れればキレイに食べられるかなぁ?

15_02


本日のメニュー
15_01

手羽元
野菜ペースト(昨日と一緒)
キャベツ
ミニトマト 1個
オリーブオイル
サプリ(アースリスージ)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/14

生食へ

いきなりですが、今週の金曜日にアルトは脂肪腫切除手術を受けます。

左足の肘と脇の間に出来ていて発見した頃より、形もかわってるし
炎症を起こしてるそうです。
最初に診て頂いた時から

「大きくなるようでしたら取りましょう」

とは言われてました。
でも、こんなにすぐに大きくなるとは…。
大きいといっても写真を見てもらえればわかる通り親指の爪ほどなんですけど
発見した当時は小指の爪くらいでいぼの縦長のようなか感じだったんです。
それが形が変わって広がってこんなんです。

14


もうしばらく様子を見たほうがいいのか、それとも早く行くべきかと前日の夜
考えたのですが悪性なら、もっと早くにくれば助かったとならないために行くことに。
幸い、私は仕事が休みでちょうど獣医さんも午後の診察はお休みだったので
午前中に行けてよかったのでした。

炎症を起こしてるし、前回よりも大きくなってるしってことで
先生のあいてるのが金曜日までないとのことだったので金曜日になりました。

たぶんただの脂肪腫(良性)でしょうとのことでしたが、細胞分裂して悪性に変わってる
という可能性もあるとのことでした。
病理検査を外注でするので高いからか

「どうする?」

と、先生。

迷わずお願いしました。
まぁ、本犬食欲旺盛、遊ぶ気力ありで何にも変わった様子なし!
ある本には

「脂肪腫が出来てること自体は痛みはありません」

と書かれてありました。
なのでさほど心配することないかな?

ゴールデンは腫瘍が出来やすい犬種です。
ゴールデンの死因No1は腫瘍なのです。

しつけ教室の先生に

「太ってる子が多いから(腫瘍が)出来る子が多い。
アルトは太ってるということではないけど、出来やすいかもしれないから
少し痩せてたほうがいいかもね」

と言われました。

それに加え、脂肪腫ができないように免疫力をあげないとと思い立ち
手作り食を始めることに決めました。

いつもウンコの最後の方にでてくるのが軟便なんで

「これでいいのかなぁ…」

と思ってたのもあったし、夜だけ手作り食にすれば大型犬2頭の我が家でも
手作り食にすることができます。
鶏肉中心にすれば、費用も抑えられる。
(あくまでも中心ですよ!)

周りが最近手作り食に!という方がいらっしゃるのも決定打のひとつです。
(私はとっても影響されやすいタイプ(^^;)

今度こそ続けなきゃ。
生食なんでほとんどが生で与えるため細かく野菜は刻むだけ。
それも我が家には前回の手作り食の時に買ったフードプロセッサーなるものがあるので
これに頑張ってもらいます!

野菜をペースト状にして与えるやり方とかみじん切りで与えるやり方だったり
と、生食と言っても微妙に違うのがあるようです。

ペースト状のやり方はまとめて作って小分けして冷凍のようですが
またこのペースト状にするのに時間がかかる。
時間がなくもないけど、慣れないせいもあってすっごい時間がかかるんですよねぇ。
フードプロセッサーもあることだし、その日にみじん切りにするかな?

飽き性(^^;なのでめんどくさい日はドライフードになりそうですが
続けることに意味があるしね(と、言い訳してみる)

いつまで続くが楽しみにしててください(笑)


本日のメニュー
14_02


野菜ペースト:前日に作ったもので、白菜 ニンジン、マイタケ
マトン
ヨーグルト
サプリ(関節)
オリーブオイル

写真撮るならもっとキレイに入れないとね(^^;

「こんなのがいいよ」とか「こうしたら」というアドバイスを
ぜひぜひよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/06

みんな仲良く

土曜日に千里の公園へ遊びに行って来ました。

朝から雪でした。
大阪は大丈夫だよねぇと思いつつ出発!
念のため高速を使っていったのですが、京都でも南の方にくると
なんだか地面が濡れてないような……。

大阪はすっかり乾いてるのか降ってなかったのか。
同じ近畿なのにこんなにも違うなんて!

でも寒い。

こんな時はワンと走る!
走ると体が重いのがよ~くわかる(^^;

100円ショップで買ったテニスボールにホームセンターで買ってきた
綿ロープを通したおもちゃを投げると
自分のおもちゃでないと遊ばないと聞いてたぽんくんが
気に入ってくれたようでアルトと一緒にレトリーブ。

投げ手のもーやんさん、ちゃんと両方が均等に取れるように
考えて投げてくれてました。

以前ならきっと自分のおもちゃを他の子が持って行ってしまうと
怒ってただろうけど、今のアルトはちゃんと譲るということをしてました。

私と遊んでるとそういうことがわからないけどみんなで遊ぶとそういう
変化がわかってうれしい。
やっぱり、他の子とも遊ぶのってすごく大切だなぁと思います。
出来てることもわかるし、反対に課題点もすごくよくわかる。

杏ちゃんと久しぶりに会ったのですが、以前は杏ちゃんを見ただけで
ガウガウ言ってたけど挨拶したい感じでした。
でも、正面から行くから(^^;

杏ちゃんも杏母さんの一声で治まりました。

今回、デプレくんも一緒だったのですが
お相撲なしです!
いつもならアルトから仕掛けて行ったり、デプレくんのこと追っかけたりするのに
それもなし!。

アルトが大人になったのか?それともデプレくんがお相撲よりも
好きなことがあったのか。
でも、必ず1回はお相撲タイムがあったのに。
ちょっと寂しい気もするけれど半面うれしくもあり。

その後ドッグカフェへ。
私が座った後ろは通路になっていて私とその通路の間には仕切りの
壁があるのですが下のところがデザイン網というのかな?
になっていて見えるのです。
そこをワンコが通って……
迂闊でした…。

最近散歩中もバイバイ作戦が効果薄になっていてせっかく治まりつつあったのに
再びガウガウです(T_T)
せっかくいい感じできてたのになぁ…。
何か他の方法を考えなければ。

杏家とはカフェでさよならして再び公園へ。
暗くても俄然遊ぶモードのワンコ達。
が、一頭低い木とか木の根っこなんかが気になるワンコが…。

そっちに集中して遊びどころじゃない様子(^^;

ダメだねぇ。男の子でしょ?いや、もうおっさんか?(笑)

遊んで頂いたみなさん、ありがとうございました。
寒くてもまた一緒に遊びましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »