« 満足 満足 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2005/12/19

雪の中でのレッスン

年内最後の教室に行って来ました。

年内最後ということで、いつもとはちょっと違ってゲーム形式でした。
内容的には変わりはないんだけども、みんなで競って一番と判断されたワンコには
プレゼントがもらえたのです。

以前にやってることばっかりなんで出来るはずなんですけどねぇ(^^;
今は強化したいことばっかりやってるからね(と、言い訳)

ちょっと前のアルトならコマンドをきかずに頑なに

「イヤ。今はしたくない」

って感じだったのにそれが動いてくれてたので良かったです。
去年も同じような内容のゲームをしたのですが
持ってきてゲームなんておもちゃに見向きもしなかったもんねぇ。
それが今じゃひとつだけだったけど持って来てくれたし。
あとはガウガウだけ直ればね。

と、いうことで次のクラスまで居残ってガウガウ矯正の練習しました。
ベンチに繋いで他の子にちょっとでも

「ウゥッ」

って言ったら

「バイバイ」

と、離れる。ちょっとして戻るの繰り返し。
アルトの近くに立ってると監視してるみたいだからと
ベンチに座ると私に寄りかかって座ってくる。

「それは甘えてるから離れなさい」

と言われて離れると今度はワンワン言い出す始末(ーー;)
背中向けても静かにならないしまたまた離れる。

私がいないと他の犬にもガウガウ言わないんだよねぇ。

「いけない!」

で収まれば一番いいんだろうけどそんなの聞く耳もたないし。
今度、犬のたくさん来る公園探して行ってガウガウの練習しないとなぁ。

さて、教室のあとはアジへ行って来ました。
前回はボロボロで帰ったので今回はもうどうでもいいやって気持ちで
やったのが良かったのかまぁまぁかな?(笑)

この日京都は寒かったものの雪は降ってなかったのに
アジのドッグランに近づくに連れて雪が…。
道路も車が通らないセンターライン付近は光ってるような…。

ドッグランに到着

………雪が

雪の中でのアジのレッスンとなりました。
風もビュービュー。寒い~~~。

でも、寒い中でのレッスンも悪くないもんで
アルトはやっとトンネルを通ることが出来ました!!
屈折5ヶ月。
家のトンネルとはやっぱり違うようで通らなかったのに。
もう今日はそれだけでよし!です。
でも、まだこれからなんですけどね(^^;

コマンドだけでトンネルを通ってくれないと意味がないからね。
これもやっぱり練習あるのみですね。

レッスンのあとは次の時間のクラスの方達と合同でクリスマスパーティー。
持ち寄りで立食パーティーです。
お腹も満たされたところで早く帰らないと道路が凍っちゃう。

と、思いきや帰ってきてからはチェリ家でお茶をご馳走になって帰りました。
チェリーちゃんの外とは違う面を見せてもらいました(笑)
ご苦労お察しします。


随分、外でボールや引張りっこして一緒に遊べるようになって来ましたが
すぐに集中が切れてしまうのでまだまだですね。
というか飼い主が集中切らせてるような遊び方なんでしょうけどね。
誘惑物が多い外でも一番は私と思わせるくらい遊んで遊んで遊びたくらないと。
アルトの場合はトリーツあげまくっても大丈夫だそうです。
どんな手を使っても集中させたもんの勝ちってことですね(笑)

寒いけど明日も遊ぶゾーーー!

|

« 満足 満足 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

Merry Christmas!
すてきなクリスマスをお過ごしください。

投稿: りりこ | 2005/12/25 22:44

聞いてくださいっ!
ルクのガウガウケンカは相変わらずやっちゃいますが
なんとか制御できそうな感じになってきました。
ここまで来るのに一年ぐらいかかったかも…(汗
まだまだではありますが、
あきらめずに、このまま頑張りますっ!

来年も愚痴聞いてくださいね(こらこら

投稿: わい | 2005/12/27 13:00

りりこさん
いつもと変わりないクリスマスでした(笑)

と、言ってる間に年越しですね。
(私がレスするのが遅すぎだからですよね(^^;)
よいお年をお迎えください。


わいさん
日記で見ました!!
忘年会でのあのリラックスなルクちゃん
余裕が出てきましたよね。
しかもみんなを点検して回るくらいに(笑)
やっぱりルクちゃんはアネゴです!!

ゆっくりでいいから(あんまりゆっくり過ぎても
アレだけど)
いい方向に持っていけたらいいですよね。

いくらでも愚痴ききます(笑)
私もきいてくださいね。

投稿: みどり | 2005/12/30 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/7694898

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中でのレッスン:

« 満足 満足 | トップページ | あけましておめでとうございます »