« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/19

雪の中でのレッスン

年内最後の教室に行って来ました。

年内最後ということで、いつもとはちょっと違ってゲーム形式でした。
内容的には変わりはないんだけども、みんなで競って一番と判断されたワンコには
プレゼントがもらえたのです。

以前にやってることばっかりなんで出来るはずなんですけどねぇ(^^;
今は強化したいことばっかりやってるからね(と、言い訳)

ちょっと前のアルトならコマンドをきかずに頑なに

「イヤ。今はしたくない」

って感じだったのにそれが動いてくれてたので良かったです。
去年も同じような内容のゲームをしたのですが
持ってきてゲームなんておもちゃに見向きもしなかったもんねぇ。
それが今じゃひとつだけだったけど持って来てくれたし。
あとはガウガウだけ直ればね。

と、いうことで次のクラスまで居残ってガウガウ矯正の練習しました。
ベンチに繋いで他の子にちょっとでも

「ウゥッ」

って言ったら

「バイバイ」

と、離れる。ちょっとして戻るの繰り返し。
アルトの近くに立ってると監視してるみたいだからと
ベンチに座ると私に寄りかかって座ってくる。

「それは甘えてるから離れなさい」

と言われて離れると今度はワンワン言い出す始末(ーー;)
背中向けても静かにならないしまたまた離れる。

私がいないと他の犬にもガウガウ言わないんだよねぇ。

「いけない!」

で収まれば一番いいんだろうけどそんなの聞く耳もたないし。
今度、犬のたくさん来る公園探して行ってガウガウの練習しないとなぁ。

さて、教室のあとはアジへ行って来ました。
前回はボロボロで帰ったので今回はもうどうでもいいやって気持ちで
やったのが良かったのかまぁまぁかな?(笑)

この日京都は寒かったものの雪は降ってなかったのに
アジのドッグランに近づくに連れて雪が…。
道路も車が通らないセンターライン付近は光ってるような…。

ドッグランに到着

………雪が

雪の中でのアジのレッスンとなりました。
風もビュービュー。寒い~~~。

でも、寒い中でのレッスンも悪くないもんで
アルトはやっとトンネルを通ることが出来ました!!
屈折5ヶ月。
家のトンネルとはやっぱり違うようで通らなかったのに。
もう今日はそれだけでよし!です。
でも、まだこれからなんですけどね(^^;

コマンドだけでトンネルを通ってくれないと意味がないからね。
これもやっぱり練習あるのみですね。

レッスンのあとは次の時間のクラスの方達と合同でクリスマスパーティー。
持ち寄りで立食パーティーです。
お腹も満たされたところで早く帰らないと道路が凍っちゃう。

と、思いきや帰ってきてからはチェリ家でお茶をご馳走になって帰りました。
チェリーちゃんの外とは違う面を見せてもらいました(笑)
ご苦労お察しします。


随分、外でボールや引張りっこして一緒に遊べるようになって来ましたが
すぐに集中が切れてしまうのでまだまだですね。
というか飼い主が集中切らせてるような遊び方なんでしょうけどね。
誘惑物が多い外でも一番は私と思わせるくらい遊んで遊んで遊びたくらないと。
アルトの場合はトリーツあげまくっても大丈夫だそうです。
どんな手を使っても集中させたもんの勝ちってことですね(笑)

寒いけど明日も遊ぶゾーーー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/11

満足 満足

年に一度の楽しみのドッグショーに行って来ました!

FCIインターナショナルドッグショー、通称インターと言われてるドッグショー。
インター以外のショーに行ったことがないのでどれくらい大きなショーなのかは
知らないけどすごい出陳数です。

ゴールデンは数が多くてゴールデンだけで1時間。
でも見てても全然飽きない。
母と一緒に行ったのですがいつもは並んで観戦するんですけど
今日はちょっと離れて見てても全然飽きません。

11_01
ムッチーとミッチー。3ヶ月のパピーです。

「あ、あの子かわいい。私好みかも」

「次って何のクラス?(よそ様が見てらした出陳表を覗き見)」

なんて思いつつ観戦。
次に迎える時のために(え?)色々とチェックしとかなくっちゃね。

11_02
真ん中がムーちゃん


で、今日は感動!
今年の1月に生まれた子とその父ちゃんが出陳。
2頭とも1席!!
しかも父ちゃん(ムーちゃん)はチャンピオンクラスでの1席です。
ハンドラーさんもとっても嬉しそうで、ガッツポーズもされてました。

私も審査員に「ムーちゃんを選べ~」と念を送って(笑)の応援で
ドキドキしながら見てると見事選ばれました!!
嬉しいーーーーーーっ。ホントうれしいよ~。

そんな感動の余韻を残しつつ、あとは買い物買い物(笑)
今回は目的のものが。
まぁ時間はたっぷりあるので一周してから探してもいいかなぁと端から攻めて行くことに。

その端でいきなりのヒット!
目的の物がネットで見てた高い値段の半額!!
ひーーーっ。これは買わなければ!!

11_04
これが目的のもの

エルがご飯のあと、台所チェックが激しくて何もないといたずらがひどくて。
歳をとってきてるので体重は軽めの方がいいという獣医さんのアドバイスで
太らないようにドッグフードは少なめ。
少なめのドッグフードでも満足してもらえるようとこのおもちゃを買おうと思ったんです。

11_05

こうやってあけてこの中にドッグフードを入れると

11_06

スキマからドッグフードが出てくるというものです。
これのいいところはドッグフードが出てくる量を調節できるんです。
飽きやすい子には開けぎみにしてたくさん出るようにとかということも可能なのです。

ネットで見てる時はひとつだけ買ってエルにあげる時はサークルの中でないと
ケンカになるよなぁと思ってたのですが
半額だもん、2つ買えるよ!ちゃんとアルトの分も買える!

今日出店してるお店でこのおもちゃを扱ってるというのをすでにチェックしてあって
そこは定価で安値のネットショップとは送料を入れても500円ほど違う。
500円しか違わないならしょうがないかと諦めようと思ってたので
すんごい嬉しい!!
リサーチしておいて良かったよぉ~。

気分良くして一周回り終えて買おうかどうしようか迷ってたものを買いに。


そのお店に行くと売り切れてしまって
後日送ってくれるというので頼んで来ました。
到着したらまた紹介します。

買うものも買ったし、さて帰ろうかとその時!!
私の目に飛び込んできたものは……(おおげさか(^^;)

11_03

これ。
しかもセール品で値段が私が見たことのある値段の1割。
1割引きじゃなくて1割!
もうこれは買うしかないでしょ?

一応迷う振りなんかしちゃったりして(笑)
これでシャンプーもちょっとは楽ちんかな。

欲しいものが安くで買えて、ムーちゃんは1席で感動させてくれたし
ホッント満足な1日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/06

コレクション

おもちゃの買いすぎな私のコレクションの一部を紹介します。
(私のコレクションになってるし(笑)

買ってから随分時間がたってるものは汚くなってるので最近買ったやつを。

06_01

形が可愛くて。
黄緑色と最後まで迷いました。大きさももうひとつ小さいのでもいいかなぁと
思いつつ、誤飲しても怖いからね。


06_02

このさわり心地とデザインに一目ぼれ。
ホントはブルー×グリーンが欲しかったのだけどなくってこの色に。
ネットショップだとあったんだけど、どんな大きさなのか実際に見たかったので
売ってるお店を探しました。

プラネットドッグというアメリカのもので丈夫で長持ちが売りだとか。
地球の環境保護や、リサイクル運動、募金活動等に重点をおいたメーカーです。

柔軟性があり噛み応えがあって噛みながら歯磨き効果や口臭予防にも。

06_03

しつけ教室の先生から買いました。
これを買った理由は

06_04

お腹のところに穴があってここにトリーツを入れてモチベーションに使うため。
本来は押したらしゃべる機械が入ってるんですが、それをはずして使います。
海外製で目や鼻は日本製と違って刺繍です。


06_07

以前から気になってもののひとつ。
色は気にくわなかったけど値段に惹かれてアジリティーの会場で買いました。
この中にピーピーボールを入れるんです。
そのピーピーボールも一緒に買ったんだけどどこに行ったのやら…。


06_05

100円ショップで買ったテニスボールに(3個で100円!)アウトドアショップで売ってる
ロープを付けました。これで引っ張りっこもできるしボールでも遊ぶことができます。

06_06

トリーツも入れられるようにしました。
アウトドアショップにおいてあるロープって以外と優れものかも。
結んだところが解けそうで解けないからね。
この太さで1m 140円でした。

実はどれもほとんど遊んでなかったりします(^^;
黄色のぬいぐるみのは砂地以外のところで遊ばないとすぐ汚れるからなんて
思ってて使えないんです。

アミアミボールとテニスボールはちょっとだけ遊びました。
アミアミボールはお気にめさないのかキャッチしません。
おもちゃにまで警戒するなよ!

これのどれかで遊んでたら

「あ、あれブログに載ってたやつ」

と、思っておいてください(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/04

一緒に遊ぼう!

久しぶりに、ゆっくり過ごせる日曜日。
私の中ではゆっくりアルトと散歩してじっくり遊んでから帰ってきて
年賀状に取り掛かって、車洗って…と予定をしてたのに……。

母がぎっくり腰で天気は雨(T_T)
予定は全部変更。

昨日はオビ、アジのレッスンでした。
不安をかかえてしたせいかさんざんでした。
アルトが悪いのではなくて全部私のせい。

何度も同じことを注意されるし、アルトはドッグウォークから落ちるし…。

遊んでって言われても全然遊べなくて、見かねた先生がアルトと遊ぶと
集中が切れることなく遊べてる。
私のやり方が悪いってことがよーーーくわかる。

真似してやってみても何かが違うのか同じようには行かない…。

レッスンに行く前から不安があったというかどうしようどうしようと
思いながら行ったもんだからそれがアルトにビンビンに伝わってたようで…。

アテンションだって出来るようになってきたというところで
あやふやにしちゃってたからだんだん出来なくなってきて中途半端。
こんなので満足してちゃダメなんだと先生と先生の愛犬を見て思いました。
初めからなんでもうまく出来ないけど、私は最初から同じようなことを何度も言われてる。

いいかげんに治さないとねぇ。


もうひとつの課題はモチベーション作り。
アルトにはこれさえあればイヤなことも出来るというものがない。

「何が好き?」

と聞かれても答えられないもん。
家で遊べるだけだと意味がない。
同じ公園だけで遊べても意味がない。

アジのレッスンの後いつも少しおしゃべりをして帰るのですがその時に

「ひとつのおもちゃでずっと遊べば?」

とアドバイスして頂きました。
これで遊ばないから次のおもちゃを買うということを繰り返してるから
執着もなくなるんだとも。

私はそういうつもりで買っていたのではないけれど
おもちゃ買うのが大好きです(笑)
エルにおもちゃをと思っても、ぬいぐるみはすぐつぶすのでダメ
ボールもカミカミするだけなのでかわいいボールはつぶしてしまうのでダメ。

そんな反動でアルトにはおもちゃを買ってしまってました。
それが私の楽しみにもなってたのです。
が、先月末はアルトの誕生日。それをいいことに3つも買ってしまった(^^;

これでしばらくは買わないかな?(ホントか?)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »