« 動いてる | トップページ | トゥルーへの手紙 »

2005/10/23

嬉しい!楽しい!

前回のオビのレッスンから2週間。
練習は相変わらずアテンション練習が中心で。
ほんのちょっとヒールの回数が多くなったかなぁって程度。

あとは犬対策を積極にやってるかな?(つもり・(笑)

今回のレッスンは係留して、シットしてアテンションとりつつも待つ。
シットが出来たらダウンして待つ。
最初は良かったけどずーーっとさせてると

「いつまで待たせるねん!!」

と、イライラするのか吠え出すし(ーー;)
勝手にシットしてるし。

こうなるといくら「ダウン!」ってコマンド出すと

「いやーーーーっ」

と、コマンド拒否。
拒否は許しません!強制ダウンさせて私のコマンドは絶対に従わせる。

実はコマンドだけでダウンがまだまだなアルトなのです(^^;
シットはしょっちゅう言うけどダウンはシットほど言わないからかなぁ。

次はリーダーズウォーク。
リードがピーンと張ったら止まってこっちを見たら褒めて歩く。
犬の気がそれたらUターン。

先生におやつで誘惑してもらって練習。
いつもいつもおやつがあるわけではなくて、まぁ、アルトの場合は
それが犬だったりするわけです。

「行くよ」

の声に反応してついてきてくるようにも練習。

今回のレッスンでもアテンションがとれてたアルト。
橋のしたでのレッスンじゃないのに動けてるし(笑)

先生にも

「ここまでよく頑張ったね!」

と褒めて頂きました(泣)
先生はめったに褒められたことないのですんごく嬉しくて嬉しくて。

こうなると私も俄然やる気が出てくるしレッスンも楽しいです(笑)

この後は2ヶ月ぶりのアジのレッスン。
ドキドキ。トンネルをくぐれるようになったもののアテンションの練習を
するようになってからトンネルはしてない。
しかも家のトンネルとは違うのに通れるのか!

シッポもあがってるしいい感じ。
私が走るとついて走ってくる。
ここで引っ張りっこもできる!
つかみはOK!

まずは犬の走る方向指示の練習。
ハードルなしでの練習でもちょっと頭がこんがらがりハードルを使ってやって
さらにこんがらがる(笑)
人が体にしみ込ませないと犬も迷ってしまう。

障害をできなと始らないけど、それは出来て当たり前として
人がしっかり犬を誘導してやらいとアジはできないと痛感。

最近ご褒美はドッグフードにしていて犬対策の時だけジャーキーだったので
アジのレッスンではチーズを使ってたので食いつく食いつく(笑)
しかも朝からご飯は1/3しか食べてない。

そのせいもあるかもだけど次にやったスラロームの練習も手についてくる!
やってくれると嬉しくて、楽しくなるんだよねぇ。
私のやる気も沸いてくるってもんです。

初めてするドッグウォーク。
やっぱりできなかったけど足だけは前足だけは掛けました。
幅が狭いのでまっすぐ誘導しないと危ないし、落ちてトラウマになると
それことできるようになるまで相当な時間を要してしまうのでここは慎重に。

登るのが出来ないなら降りる練習。
ハードルやスラロームと違ってタッチゾーンというのがあって
飛び越えたりしてはいけないところがあるのでその練習。
抱っこして乗せてタッチゾーンで止まってご褒美。
私の腰がいつまでもつか(笑)
ちなみにアルト27キロです。

そして最後はハードルを3台飛ぶ練習しておしまい。
このハードルは2、30センチの高さなので今まではまたいでたアルト。
それが、それが、なんとちゃんとジャンプしたのです!!!
しかも楽しそうに!!!

アジでも先生に

「アルト楽しそうにやってるね。」
「今日はガウガウ言ってないじゃん!(バシッ)」
「これでアジできるじゃん!(バシッ)」

と激励の肩たたきされました(笑)
もうホントに、ホッッッントに嬉しくて嬉しくて。
何度も何度も一緒に行ったチェリ家に

「嬉しい嬉しい」

を連発!
やっとアルトと一緒に楽しむことが出来る!!
先生を信じて先生のアドバイス通りにやって良かったとすんごい思います。

このまま楽しいのが続いてくれるといいなぁ。

ワンコ対策もあるのでまだまだ問題点もあるけれど
なんだかこの調子で乗り越えられそう(んなわけない!)

|

« 動いてる | トップページ | トゥルーへの手紙 »

コメント

昨日はうちが時間をとってしまって、申し訳なかったです。たくさん先生からアドバイスを頂き、少々頭が混乱してます。まずは家の中での過ごし方からかな。アジも同時に始めたほうがいいのでしょうか?もう私の中では、いっぱいいっぱいなので、少しためらっています。
アルトくんの今日は、みどりさんの地道な努力の結果ですね。あせらずにがんばろうと思う気持ちと 放り投げたい気持ちがあります。でも、今日のみどりさんの日記を読んでいたら、私もこんなふうに嬉しい気持ちになりたーい!!と元気がでました。ありがとうございます。

投稿: りりこ | 2005/10/23 16:00

りりこさん、駄文を読んでくれてありがとう。

時間を取ってだなんて気にしないでください!
誰だってそういう時ってあるんですから(笑)

アジがやりたいと思ってらっしゃるなら
オビと両方やってください!
アジやった方が犬と一緒に楽しめるっていうのが
感じられます。
オビが出来るようになるとアジも不思議と出来るんですよねぇ。
アジが出来ると楽しいですよ~
と、言えるほどできませんけどそれでも
楽しいと思えるんです(笑)

やったらやった分だけ犬は応えてくれるから
一緒に頑張りましょ!!
そして嬉しい気持ちになってください!

でも次のレッスンでお会いするとまた落ち込んでるかも(^^;

投稿: みどり | 2005/10/24 21:43

んー!ステキ!
いや~これは嬉しいですね!
読んでいても楽しくなりましたよ。

アジは、ちゃんとオビが出来てないと
出来ない物だっていいますよね。

りりこさんも始めるのかな?
私もみんなに置いていかれないようにちゃんとしないとなぁ(汗

投稿: わい | 2005/10/26 14:38

わいさ~ん!
長い駄文を読んでくれてありがと~~。

まだまだ嬉しさを引きずってます~(笑)
ドッグウォークに乗せて降りるタッチ障害の
練習の時、ちょっとぶーたれたけども前のアルトならば
それをきっかけに動かなくなったんだけど
それもなしでした。

これがぬか喜びにならないといいんですけどねぇ。

りりこさんもきっと始めます!

いやいや、私がわいさんに追いつかないとですよ。

投稿: みどり | 2005/10/26 21:16

その嬉しさをそのまま引きずって
ずりずり沢山引きずって
勢いに乗り上げましょうよ!

>これがぬか喜びにならないといいんですけどねぇ
レトリーブを始めた時にも
同じような不安がありましたよね。
でも今も出来てますよね!
それがきっと答えですよ(^^)v

アホルク、頑張ってコントロールしますぅ(汗

投稿: わい | 2005/10/27 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/6526888

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい!楽しい!:

« 動いてる | トップページ | トゥルーへの手紙 »