« | トップページ | やった! »

2005/09/04

レトリバーか?

1ヶ月の夏休みも終わりしつけ教室再開です。

暑くて人間も犬もだらけてできるだけ動きたくないので(汗)
トレーニングもサボリぎみ。

ワンコが暑いからとクーラーの入れた部屋で一緒に過ごしてるから
暑いとワンコも動かなくなると。
日中にやるとかではなくてちょっとでも涼しくなった夕方に
影でトレーニングをすると暑さにもワンコはなれて
暑くても動くようになるよ

と、先生のお話でした。

某テレビ番組でもそんなことやってたなぁと思いつつも
ついついクーラーを入れてしまう私(汗)

レッスンの内容は復習でした。
暑いので家の中でもできることということで
ワンコにトリックを教えてくださいという宿題が…

……やってないんですけど(^^;

しかも一人ずつみせないといけない。

すでに出来るもので回れとスピンでごまかしました(笑)

それからおもちゃで遊ぶんだけども座ったら遊ぶというのをやったのですが
なんせテンションが低いアルト遊ばなさすぎ(ーー;)
それでも一瞬だけ遊んだのでそれだけでも進歩かな?

その後「カム」のレッスン。
コマンドは一度で、名前を出来るだけ呼ばない。
首輪を持ってほめてご褒美でした。
これはわりと得意なのでなんとかできました。

一瞬だけ遊んだのを先生が見ていてくれたのか先生に

「アルト随分動くようになったよね」

と言って頂きました(嬉泣)
毎日続けるといいよとも。

最近はちょっとやってないんだけどね(汗)

無事何事もなく夏休み明けのしつけ教室は終わったのでした。

ちょっと夏ばてぎみの私はアジのレッスンに行くのをやめて
ぽんたくんたちと川へ行きました~。
ご一緒したのは、ぽんたくん&もーやんさん、ルクちゃん&わいさん、
デプレくん&かぁちゃん、初めましてのぽぽくん&ぽぽくんのお姉ちゃん2人。

が、が、が、アルトは泳ぎません!
レトリバーのはずなのになぁ…
足を水につけるのが精一杯。
ボールを追いかけて水にということもしないし。
泳げるようになるんでしょうか…とほほほ。

私の後ろにべったり。あぁ、情けない。

0904
かぁちゃんの後ろに座るアルト


せっかくなので出来るようになったレトリーブをご披露。
ボールが好きでやってるとかじゃなくって

「しゃーないなぁ。もう。」

って感じ。
追いかけるのは好きなんだけど帰ってくるのが渋々っぽい。
テンションが低いからそう見えるだけかな?

ぽぽくんとはここでお別れをしてもーやんさん家におじゃましました。

よそのお宅にアルト連れでおじゃまするのは2度目だけども
フリーにさせてもらったのは初めて。
みんなと仲良く出来るのか超ドキドキ。

内弁慶なもんで犬が変わったようでした(笑)

でも、大好きなデプレくんがいるので遊ぼうアピール。
が、デプレくんはそんな気分でもなくルクちゃんと遊びたいみたいで
何度となく振られるアルト(笑)

そんな大好きなデプレくんでも料理が並べられると
アルトは豹変して

「ガウッ」

座卓だったのでアルトの目のまん前に料理、そして私がいたもんだから。
食べ物が絡むとどの子もダメになっちゃうんだよねぇ。

もーやんさん家からご一緒した杏ちゃんとは食べ物あるないに関わらず
ダメなようで…はぁ……。

しかも、ルクちゃんにワンワン吠えちゃって怒らせちゃうし…。

こんな風に育てちゃってごめんね、アルト。
社会化が足りなかったのか、何が悪かったのかはわからないけど
一緒に直そうね。

杏ちゃん、ルクちゃん、デプレくん、ぽんたくん
アルトが「ガウ」言っちゃってごめんね。
これから頑張ってみんなと仲良くできるようにするからね。

アルトがガウガウいうのでみんな交代でクレートに入ってくれてました。
今から思えばアルトを入れとけばよかったんですよね(気づくの遅すぎ!)

一度アルトをぽんたくんのドッグテントに入れようとしたら
匂いかぎかぎで警戒して入らない。
でもこのままではいけないということで誰かが後ろからアルトのお尻を
押してもらいました。
そうするとすんなり入るアルト。警戒しすぎ!!

入ってしばらくするとなにやら鳴き出した。
出して欲しいという要求吠えかもと思って無視してたら
なんだか息が荒いのでトイレかもとと思って出したら……

ごめんなさい……。

これも私が気づいてあげるのが遅かったからだよねぇ。
ごめんね、アルト。

ごめんなさい、もーやんさん。

と、こんな感じでもーやん家訪問は終わったのでした。

|

« | トップページ | やった! »

コメント

杏ちゃんとは、あの日はお家からでしたからねー。
アルトくんもちょっと警戒してたのかも?
実は、杏ちゃんとルクは宿命のライバルです。
何度ケンカしたことか(うううー

ルクももう少し辛抱が足りないんです。
こちらこそ、懲りずに長くお付き合い下さいませ(ぺこり

投稿: わい | 2005/09/08 10:00

警戒というか、初めてのお家で緊張してて
初めましてに近い杏ちゃん。
(たぶん琵琶湖ではすれ違った程度で
挨拶してないと思う)
ストレスでイライラしてやつ当たりって感じだと
思います。

辛抱だなんて…。
ルクちゃんは充分ガマンしてくれてましたよ。
ものすごく迷惑そうな顔してましたもん。

それにしてもアルトの杏ちゃんとルクちゃんとに
対する態度の違いが。
やっぱり杏ちゃんは年下ってわかってるかのようです(笑)

投稿: みどり | 2005/09/11 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/5818508

この記事へのトラックバック一覧です: レトリバーか?:

« | トップページ | やった! »