« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

期待はずれ

近所の公園だといつも同じワンコに遭遇してしまうので
そのワンコに慣れるとガウガウもなくなるだろうと
車で10分の公園に行って来ました。

夕方の散歩の時に行こう行こうと思っていたのですが
仕事から帰ってくると暗いし、行きませんでした。
たぶん、夜でも明かりがあって真っ暗ということはないとは思うんですが
やっぱり女一人だと襲われると困るから(誰も襲わないっちゅうの!)

ワンコにはまだちょっと暑いけど人間にはちょうどいい感じ。
うじょうじょワンコいても困るなぁなんて考えながら
車を止めると、ゴールデンのステッカーが貼ってある車が一台。

「もしかしてゴルがいる?!」

と心ウキウキで公園内に行くといた!!
しかも2頭。

でも、小心者の私は声は掛けられない。
ワンコはそのゴルたちのみ。
もっといると思ったのになぁ……。

まぁ、いいやと思って遊び始めるとゴル達が近づいてきて

「近づいたらダメですか?」

と飼い主さん。
聞くと2頭は男の子で去勢済みだそう。
様子をみつつごあいさつ。

大丈夫そうなので遊ばせると1頭のゴル、スカイくんと意気投合。
体型も毛色も似たもの同士。

もう一頭のゴル、アトムくんは骨太のゴールデンらしい体型。
とにかくおっきい!
ピレネーズの女の子と同じくらいの大きさで8キロダイエットしたそうです。
性格もほっんとゴールデンらしく争わない性格のよう。

アトムくんに投げてあげたアルトのぶんぶんボールをアルトが横取り。
アトムくんが運んでる最中にも横取り。
しまいには怒り出す始末(ーー;)

なのにアトムくんは怒らない。
これこそゴールデンだよねぇ。

夜は夜で買ったばかりのドッヂボールを持って公園に行きました。
この前よりはうひょひょしないものの追いかける追いかける(笑)
もっと興奮するかと思ったのになぁ…

随分テンションはあがるようになったもののそれが持続しない。
持続できるようになるんだろうか…。
3回くらいでやる気なさそうになってるからやめてるけど
いつも3回でやめてるから3回したらやる気がなくなるのか?

う~ん、難しいところだ!!

0930_01
怒ってるのではなくて遊んでるんです


0930_02
意気投合した2頭


0930_03
りっぱな体型のアトムくん


0930_04
アルトとアトムくん、こんなにも色の差が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

大きいの 小さいの

3連休に行ったキャンプでかぁちゃんにテニスボールで遊んでもらったアルト。
持ってくるところは私のところだったけど(^^;
せっかく遊んでもらってるのに気の悪いやつ!

3回が限度だったはずなのに、このテニスボールだと何回でもしてました。
いつも遊ぶ公園よりも遠くまで行くせいもあるからか走ってボール追いかけてるし。

これよ!これ!私が求めていたのは(うるうる)
ボール大好き!ではないけれど、随分とテンションも上がるようになってきたし
私は嬉しい!!!!

私が外で全然遊んでなかったからかもなぁ。

今日、いつもの公園で遊んでたら小さい目のサッカーボールが。
誰かの忘れ物のよう。
ちょっと拝借してアルトに向かって蹴ってみると
うひょうひょと追いかける!

バカ飼い主またもや購買意欲に火がついた(笑)
遊んだボールはホントにサッカーボールの小さい目のやつだったけど
こんないいボールじゃなくってもドッジボールの小さいのを探して買おっと。

あんな風に外で遊ぶアルトをみたことなかったもんで。

と、いうことはあるとはボールの大きさは大きいのでも小さいのでも
どっちでもいいってことだね。
まぁ、ボールじゃなくても毛虫のおもちゃでも投げると追いかけるけどね。

レトリーブするようになってから、アルトが何か咥えると

「持ってきて」

と、持ってきてもらってます。
本犬は咥えてるのが嬉しいのかシッポふりふりであっちふらふら
こっちふらふらはするものの一応持ってきてくれます。

物を持つのが好きなのはやっぱりレトリーバーの血かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/25

特訓

三連休を利用してまたもやキャンプに行って来ました~っ。

9月末ということで人もまばら…どころか2組のみ。
前回とは違い広々のんびりとサイトを使えました。

今回の目的はアルトの泳ぎの特訓です。
トンネルの時に後ろから押したら通れたから
「じゃあ、ドボンしたら泳ぐだろう」と安易な考えでしたのです。

が、泳ぎません!
岸に向かって必死に泳いで浜で固まってます。
しかもその泳ぎも水しぶきあがりまくり。

そんな1回泳いだくらいで私は満足しないよ!
こうなるだろうということも予想して私は5mのリードを
付けてたのだ!

イヤがるアルトを無理やり沖に引っ張り込んで泳がせました。
でも、泳ぎは変わりません(笑)
そんなことしてたもんだからお昼ご飯後もう一度泳がせようと
しても浜に近づこうとしない。


0925_1
夕日っぽいですけど朝日です

そんなこんなで1日目は終わり
2日目も同じような感じで、リードを放すとテントに向かって
何やら匂いかぎ。

で、座ってるなぁと思ってたらそこは我がテントの前。
浜辺で他の子と楽しげにやってジェラシー作戦しても
来ないで、テントの番。

そんなアルトですが2日目の朝
大好きなデプレくんと足まで浸かって遊んでました。

0925_3
アルトはデプレくんが大好き。

無理やり沖に連れて行かれるのが嫌なようで
アルトの第一関節くらいのとこならボールも取りに行くし
デプレくんも今では激泳チームに入ってますが去年までは今のアルトのようだったと
聞いて、アルトも来年は泳いでくれるようになるかなぁと期待してます。

0925_4
激泳チームのルクちゃん、デプレくん、ぽんたくん

0925_2

ご一緒したみなさぁ~ん、ありがとうございました。
また行きましょうねぇ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/21

5年

今日はエルが我が家の一員になった記念日です。

エルが来るまではどちらかというとラブが飼いたかった私。

私が3歳の頃、まだ珍しかったであろうラブをいとこが飼ってました。
たぶんそれがあったのだと思います。

だからエルの話しをそのラブを飼っていたいとこからもらった時

「ラブの方がええし…」

と、断ったんです。18歳まで頑張ったビーグル系Mixの子を亡くして
1年経とうとしていた頃だったので
一匹でみんなの愛情を独り占めにしていたゆうすけのこともあったし。

でも、母と二人相談した結果迎えることに決めたんです。

我が家に来る前に私だけがエルとお見合いをしに行ったんですが
第一印象が

「でかっ」

でした(笑)
それまで、大きくてせいぜい14、5キロくらいの子しか飼ったことがなかったんです。
だから、ホント最初は恐々でした。

エルの前飼い主さんにはエルを我が家まで連れて来てくださいとお願いしました。
私が迎えに行ってもよかったけどそうすると私が家族と離した悪者に
なってしまうから。
ちょうどその頃そんなようなことをテレビで言ってたのです。

エルは置いていかれたにも関わらずしょげることも飼い主さんのあとを追うことも
しないで、我が家に溶け込んで行きました。
ホントにマイペースな性格でそんなエルに我が家はみんなイチコロでした。

でも、今までは一頭だけで飼われて愛情独り占めだったのが
白いちっちゃいの威張りん坊がいる、大好きなお父さんお母さんはいないで
エルはストレスでカイカイになって足の飾り毛をむしるなんてこともありました。

おしっこもいつもは自由にできてたのにできなくて
戸惑っていて当時置いていたソファの角に…。
でも、それは4日にはピタッとしなくなりました。

私はエルにゴールデンの魅力としつけの大事さをを教えてもらいました。
私にとってはとても大きな存在です。

考えたくないけど、エルがいなくなった時のことを考えただけで泣けてきます。
それくらい私には大事な存在なのです。

死んだわけではないのにこれを書きながらもヤバイです(笑)

エルにここの家族の一員になれて良かったと思って逝ってほしいと願ってます。


0921
我が家の一員になって3ヶ月頃初めて行ったトリミングから帰って来たとこです。
頭の上の赤いのはリボンだったりします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/17

秋のはずなのに

3連休の2日目、チェリ家にお誘いを受けて日吉ダムまで行って来ました~

どんなとこなのかまったく知らない私。
外で食べると気持ちいいよねぇってことでお昼は外で食べることに
なっていて近くに買うところがあるだろうとということで
現地に向かったもののな~んにもない(笑)
ちょっと戻ってコンビニに寄り無事お昼にありつけました。

0918_1
この向こうがダムになってると思われます。見に言ってないのでわかりませんけど(笑)


0918_2
白い建物には温泉があります。温水プールもあるんです。


9月だというのにこの暑さ。
しかも日陰がほとんどないし、あってもすでに人がいる。
タープ持って来れば良かったねぇなんて話してると
ラッキーなことに空いた(笑)

遊べるところはなんと全面芝生。
ワンコの足にも優しい。

ちょっと日が落ちるまでおしゃべりタイム(笑)

こういうところなので他の犬が来ないわけがない。
最初はアルトのガウガウも抑えられてたのですが
だんだんきかなくなってきた(泣)

ジェントルはずしてたせいもあるかなぁ…。
私からちょっと離れたところに係留してると犬の方はみてるもの
ガウガウはなかたです。
でも、お散歩途中だとどうしても私が隣にいるし
私がいてもガウガウ言わないでほしいし。

一時に比べればちょっとはマシにはなったものの
まだまだだね。


0918_3
微妙なこの距離感はなんですか?

0918_4
並び直してもこの距離(笑)


ちょっと9月にしては暑かったので疲れた2頭(笑)
車に乗った途端縛睡。
それをいいことに、帰りにご飯食べて帰りました。

散歩の時だけじゃなくってこういうところに行ってガウガウ抑制の
練習しなきゃなぁと思いながら帰りました。

チェリ家のみなさんまた行きましょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

どぼん

今日、頼んでいたものが到着しました。

それは………ライフジャケット。

泳がないアルトのために(もしかすると泳げないのかも…)買ってみました。
今までは「レトリバーだから泳ぐはず」と私の中で意地を張ってたのですが(笑)
あまりにも泳がないので、たまりかねて【ドボン】しようかと。

無理強いすると余計にイヤがるかもと思ってたのですが
トンネルでもちょっとお尻を押してやるとスッと通って何度か無理に通すと
通るようになったので、これなら【ドボン】しても大丈夫かなぁと
思い始めたんです。

しかもいいタイミングで今年最後の水遊びになるかもしれないという
機会があるのです。

それを知ってか知らずか、ライジャケを試着させると固まる(笑)

アルト~、もうすぐ泳げるようになるでぇ~(イヒヒヒ)

0915


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/12

強化中

土曜日はフリースタイルのレッスンでした。

アテンションが全然とれずに、初めて一緒にレッスンするワンコが
気になるアルト。

ガウッ

と、何回か行ってしまった…。
おかげでレッスンが終わった後、先生と1時間くらい(もっとか?)
プライベートレッスンというかカウンセリングというか…をしてもらいました(泣)

勝手に本を参考にアルトのガウを治そうと思ってたけど
せっかく教室に通ってるの通ってる意味ないよねぇ。

先生ごめんなさい。

この日先生は夏風邪をひいていてでレッスンが始る前に

「しんどくて大きな声が出ないから」

って言ってらしたのに、なんのなんの。
終わる頃にはいつもの先生。
先生の日記読んでみれば、次の日はアジの練習をしたとか。

先生タフ過ぎます。本当に私より年上なんだろうかって思うくらい。

そんな先生の指導を受けて、土曜日にやったことは何も練習しなくて
いいから、アテンションがとれるようにやってきてと言われました。
しかもご褒美はおやつではなくてドッグフード。

夜は3分の1だけ食べさせてあとは全部ご褒美にしてと。

でも、このフードを全部なくなるくらいアテンションをとる練習をということ
なんだろうけども減りません(汗)
一回に一粒でなくても減らない(泣)

当の本犬は当然、朝と夜ご飯をもらえるはずなのに貰えない。
エルだけがもらってると思ってるようで
エルが食べ終わったあと、アルトをクレートから出すと一目散にエルを攻撃!

とばっちりを受けるエル。

外だと食べるものにたいして執着ないくせに、食べ物が絡むと怒る…
なんだろねぇ、この性格。

育てたのは私なんだよねぇ……。

教室の先生との話しの中で

「何も(アジとかフリースタイルを)しなかったら問題ないんだけどねぇ」

と、言われました。
そして

「どうしたい?」

とも聞かれました。
このことに即答できなかった私。
楽しそうにやってないのにこのまま続けていいんだろうかと何度も考えました。

でも、アジのレッスンが終わったあとにみんなと話しするんですけど

「うちもそうでしたよ。全然やる気がなくってねぇ」

と、言ってらした方のワンコは今はアジが大好きでやる気がなかったなんて
全然思えないくらい変わってるんです!
そんな話しを聞くと頑張ってやってみようかなと思うんですよねぇ。

どれだけ時間がかかるかわからないし
もしかすると出来るようになった頃には、アルトは老犬の域に達していて
足に負担がかかるからとやめるはめになるかもしれないけど
やれるだけのことはやってみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/08

買い過ぎ?

先日、仕事帰りにサプリを買いにいつものショップへ。

いつもはサプリのコーナーに直行なのですが、なぜかおもちゃを物色(笑)
そしたら店員さんが来て話し込んでしまいました。

大きいお店ではないけれど、とっても親身に話しを聞いて頂けたり
アドバイスを頂けます。

アジをやり始めたけどもテンションが低くて外ではなかなか遊ばないんです
と、話しをして色々と選んで頂いたおもちゃ。

0908_02

どこにでもありそうなんだけど、意外や意外。
これが当たり!!今のところ食いつきいいです(笑)

キュッキュッ音もなります。
どうやらアルトは布系のおもちゃが好きなようで
家でもタオルを切って作ったものでも遊ぶし、脱ぎ捨てられた服でも
勝手に振り回してます。

どんどん増えていくおもちゃ。

増えついでにまたもや買ったおもちゃ(笑)

0908

左:テニスボールの小さいのがついててそれにロープがついてます。
右:こぶしくらいの大きさで真ん中の穴におやつが入れられます。

右の洋ナシの種類でもう少し大きいので靴だとかもあるようです。
売ってるのを見たんじゃなくってネットで見たのですが、そっちの方が良かったなぁ…。

どれだけ買えば気が済むんだろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

やった!

なにがイヤでトンネルを通らないのかがわからないので
60cmという超短いトンネルを作ってみました。

長いトンネルだと短くしてるとボコボコするのがイヤなのかもしれない
と思ってたのと、短いので通ることに慣れればと考えてたのです。

最初は短くてもやっぱりイヤ…というより怖いようで
通らなかったのですが、トンネルを通らないと行きたいところにも
行けないというようにトンネルを置いてみました。

すると…

見事!通りました!!
短いトンネルだけどすんごい嬉しい!!

朝っぱらから母と大騒ぎです。

1度通ってしまえば短いので平気なようで何度も通ります。
怖いというのが先にたつようで、通らないんでしょうねぇ。

怖がりだから、ワンコにも吠えるのか?とも思うのですが
それはちょっと違うかもしれない…。

まぁ、この話しはまた今度ということで(笑)。

もう、トンネルを通ったということでウキウキ気分です。

0906
この調子で長いのも行ってみよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

レトリバーか?

1ヶ月の夏休みも終わりしつけ教室再開です。

暑くて人間も犬もだらけてできるだけ動きたくないので(汗)
トレーニングもサボリぎみ。

ワンコが暑いからとクーラーの入れた部屋で一緒に過ごしてるから
暑いとワンコも動かなくなると。
日中にやるとかではなくてちょっとでも涼しくなった夕方に
影でトレーニングをすると暑さにもワンコはなれて
暑くても動くようになるよ

と、先生のお話でした。

某テレビ番組でもそんなことやってたなぁと思いつつも
ついついクーラーを入れてしまう私(汗)

レッスンの内容は復習でした。
暑いので家の中でもできることということで
ワンコにトリックを教えてくださいという宿題が…

……やってないんですけど(^^;

しかも一人ずつみせないといけない。

すでに出来るもので回れとスピンでごまかしました(笑)

それからおもちゃで遊ぶんだけども座ったら遊ぶというのをやったのですが
なんせテンションが低いアルト遊ばなさすぎ(ーー;)
それでも一瞬だけ遊んだのでそれだけでも進歩かな?

その後「カム」のレッスン。
コマンドは一度で、名前を出来るだけ呼ばない。
首輪を持ってほめてご褒美でした。
これはわりと得意なのでなんとかできました。

一瞬だけ遊んだのを先生が見ていてくれたのか先生に

「アルト随分動くようになったよね」

と言って頂きました(嬉泣)
毎日続けるといいよとも。

最近はちょっとやってないんだけどね(汗)

無事何事もなく夏休み明けのしつけ教室は終わったのでした。

ちょっと夏ばてぎみの私はアジのレッスンに行くのをやめて
ぽんたくんたちと川へ行きました~。
ご一緒したのは、ぽんたくん&もーやんさん、ルクちゃん&わいさん、
デプレくん&かぁちゃん、初めましてのぽぽくん&ぽぽくんのお姉ちゃん2人。

が、が、が、アルトは泳ぎません!
レトリバーのはずなのになぁ…
足を水につけるのが精一杯。
ボールを追いかけて水にということもしないし。
泳げるようになるんでしょうか…とほほほ。

私の後ろにべったり。あぁ、情けない。

0904
かぁちゃんの後ろに座るアルト


せっかくなので出来るようになったレトリーブをご披露。
ボールが好きでやってるとかじゃなくって

「しゃーないなぁ。もう。」

って感じ。
追いかけるのは好きなんだけど帰ってくるのが渋々っぽい。
テンションが低いからそう見えるだけかな?

ぽぽくんとはここでお別れをしてもーやんさん家におじゃましました。

よそのお宅にアルト連れでおじゃまするのは2度目だけども
フリーにさせてもらったのは初めて。
みんなと仲良く出来るのか超ドキドキ。

内弁慶なもんで犬が変わったようでした(笑)

でも、大好きなデプレくんがいるので遊ぼうアピール。
が、デプレくんはそんな気分でもなくルクちゃんと遊びたいみたいで
何度となく振られるアルト(笑)

そんな大好きなデプレくんでも料理が並べられると
アルトは豹変して

「ガウッ」

座卓だったのでアルトの目のまん前に料理、そして私がいたもんだから。
食べ物が絡むとどの子もダメになっちゃうんだよねぇ。

もーやんさん家からご一緒した杏ちゃんとは食べ物あるないに関わらず
ダメなようで…はぁ……。

しかも、ルクちゃんにワンワン吠えちゃって怒らせちゃうし…。

こんな風に育てちゃってごめんね、アルト。
社会化が足りなかったのか、何が悪かったのかはわからないけど
一緒に直そうね。

杏ちゃん、ルクちゃん、デプレくん、ぽんたくん
アルトが「ガウ」言っちゃってごめんね。
これから頑張ってみんなと仲良くできるようにするからね。

アルトがガウガウいうのでみんな交代でクレートに入ってくれてました。
今から思えばアルトを入れとけばよかったんですよね(気づくの遅すぎ!)

一度アルトをぽんたくんのドッグテントに入れようとしたら
匂いかぎかぎで警戒して入らない。
でもこのままではいけないということで誰かが後ろからアルトのお尻を
押してもらいました。
そうするとすんなり入るアルト。警戒しすぎ!!

入ってしばらくするとなにやら鳴き出した。
出して欲しいという要求吠えかもと思って無視してたら
なんだか息が荒いのでトイレかもとと思って出したら……

ごめんなさい……。

これも私が気づいてあげるのが遅かったからだよねぇ。
ごめんね、アルト。

ごめんなさい、もーやんさん。

と、こんな感じでもーやん家訪問は終わったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »