« 泳がないレトリーバー | トップページ | 自主練 »

2005/07/10

楽しいね

昨日は朝はフリースタイルのレッスン。夜はアジリティーのレッスンでした。

オビの延長のような感じのフリースタイル、アルトはあまり好きじゃなさそう。
その割には昨日はまだ動いてくれてる方で

「ヤダ!やらない!」

というのがありませんでした。うんうん、いい傾向だね。

フリースタイルをやるにはヒールワークが大事だそうで。
でも、不得意分野(汗)
きっちりしたヒールじゃなくてもまぁいいんだろうけど、アルトのヒールはつねに
体がいがんでます(笑)

ヒールの位置から外回りに犬だけが回って(まわれとかスピンとか)
元の位置にもどる。
これだけなんだけども、これをカウントと取ってやるだけで踊ってるように見えるのです。

あとはフロント。人の前でお座りをすることで、人とワンコの距離が密着に近いのです。
人の股より小さいワンコなら股のところからご褒美を持って座らせれば
フロントはできるんだけど大きいワンコはそうはいかずに、フロントが意外と難しいのです。

その辺のことを先生に聞くと常におへそかそれよりもちょっと下辺りで
ご褒美をあげるといいんだそうです。
フロントを全然練習してないんだよねぇ(汗)
やり方もイマイチわからなかったというのもあったからこれで練習できるね。

フリースタイルをレッスンが終わって一旦家へ。
夜に備えて昼寝をしてゆっくりしてる間に雨が…。
でも、神戸は雨は止んでるようでレッスンはあるとのこと。
急いで用意して出発です。

下道で行こうと早くに家を出たはずなのに道がわからずに
ナビを頼って行ったのが間違いの元。
阪神高速に乗れだの、乗ったら次ですぐに降りろだの…。
結局ついたのが8時ぎりぎり。
レッスンはちょっと遅れていたのでちょうどよかったのですけどね。

アジのレッスンはハードルとトンネル。
ジャンプのコマンドをイマイチ理解してないような感じでジャンプって言っても
ハードルをまたいでしまう。
おかげで一人はずれて、ジャンプの練習。
トイプーちゃんも一緒にレッスンだったので一番低いハードルなせいも
あるけど、ジャンプって言ったらどんなに低くてもジャンプするようにならないとね。

トンネルもくずはでやった体験会では短いのならできたのに
ここでは通らず(ーー;)
あの手、この手を使うけどイヤだから知らんぷり。
だからトンネルは横を走るだけ。

ゴールデンやフラットはラブに比べて動きがゆったりしてるから
何も問題ないように見えるけど、いざこういうスポーツなんかをしてみると
問題が見えてくるのです。動かないという問題が。

アジのレッスンに通ってる他のゴールデンも動かなくて、トンネルに3ヶ月
ドックウォーク(両端が坂になってる平均台のようなもの)に1年だとか。
競技会に出て表彰台を目指してるというのでもないからあせらずに
ゆっくり楽しみながらトンネルもドッグウォークも克服できればいいなぁ。

ドッグウォーク、低いのなら平気で出来てたけど高くなるとどうなんだかなぁ。
いつかレッスンでやることがあるだろうけどその時が楽しみだったりもする(笑)

やっぱりアルトは動きのある方が好きらしくて嬉しそうに走ってました(トンネル以外)。

前回のレッスンでやったウィーブ(ポール)。
先生のアドバイスを通りやるとだいぶんとすんなりと出来るように。
やっぱり手作りするかな。

|

« 泳がないレトリーバー | トップページ | 自主練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/4915459

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいね:

» かみなりはなび [very much more]
うちの ミルは 雷 と 花火 が 最強に きらい(泣泣泣) ブルブル 震えるし、 [続きを読む]

受信: 2005/07/11 12:00

« 泳がないレトリーバー | トップページ | 自主練 »