« すれ違い | トップページ | アルトより私かも?! »

2005/06/26

アジリティ

アジリティ、アジリティーどっちなんだろ?(笑)

昨日、午前中はいつものしつけ教室。
やる気なしおのアルト、追い討ちをかけるかのように暑さでいつも異常に
やる気なしお(泣)

しかも、初の試みでハンドラーを交代するという内容。
アルト以外のコは柴犬、コーギー、ビーグル(結構でかい)なのだけど
アルトをハンドリングした感想が

「怖い」
「大きな犬をいじったことないので怖い」(「いじる」だと!!怒)
「噛まれるんじゃないかと…」(レッスンいつも一緒なんだからわかるだろうに!怒)

確かに他の犬みたら吠えることもあるし
吠えるとジェントル気になってすんごい変な顔になるけど
悪いけどアルトは一度も人を噛んだことないっちゅうの!!
生まれてから一度もない!!

男の人には低い声でうなったりもあるけど
(先生に「大丈夫?」って聞かれてこう答えたからよけいかも)
人に対しては鼻にしわも寄せたことない!!

でかいってだけで怖いって人多いんだなぁ。

その後、シットとダウンをどれだけ早くできるかというのをやりました。
もう、シットとダウンは理解してるから出来るか?というのではなく
すばやく出来るかなのです。

普段からシットやダウンするのにもコマンドを出してからワンテンポ遅れて
座るコだとそれが定着してしまって早く座れなくなる。
こういうのも日常的にしとかないと早く座らなくなっちゃうらしい。

犬種や性格によってもスピードはもちろん違うのでこれぐらいという
基準はないとは思うんですけども10秒間で何回できるかというのを

「ゴールデンでも7、8回はできるよ」

と言われちまいました(汗)

最初自分がしてる時はシット、ダウンで一回だと思って数えてたんだけど
ボーダークラスで「数えてね」と言われシット、ダウンで2回だと判明。
アルトは2回しかできないと思ってたけどホントは4回だった(笑)

なんだぁ、ちょっと遅いだけじゃないか!

単純なんで犬も楽しいらしいし集中できるらしい。
やる気なしおのアルトは

「(トレーニング)こればっかりでもいいんじゃない?」

と言われました(爆)

もちろん今日のトレーニングこれです(笑)

そんなこんなで無事オビの教室を終えて一路神戸へ。
神戸へ来たのはアジ練に参加するため。
体験でスラロームやAフレームなどは経験済みのアルト。
はたしてまだやる気なしおか?

初めての場所に来て、ジェントルをつけられテンション低いアルト(泣)
人間もやるのに必死で犬の状態をあんまり見られなかったけれど
一緒に行ったチェリパパさんに

「アルトくんハードル飛んでるとき随分シッポがあがってたよ」と。

シッポぶんぶんまではいかなくとも水平くらいまではあがってたそうな。
お顔も心なしか楽しそう。

が、スラロームはハンドリングがめちゃめちゃなせいか固まる……。

でも、私は楽しかったなぁ。
アルトも走りまわったりするの好きだしきっと楽しかったと思う。
(そう思いたい!)

さて、これからどうなるか楽しみだねぇ。

|

« すれ違い | トップページ | アルトより私かも?! »

コメント

えええええっ!!!!!?????
アルトくんが怖い!?
どこが!?
何が!?
1時間ほど問い詰めたい気分ですね~
まったくもって理解できませんっ(きっぱり

大きいだけでそう思われるのって辛いですね。
白黒ボーも怖く見えるらしく
そうゆうのってしょっちゅうです。
いかに犬種に対して理解がないか、
日本のワンコへの遅れをひしひしと感じますね。

オスワリ、フセの連続。
もーやんさんや、先生(日曜のアジ体験)から聞きました。
ルクはそうゆうのが苦手なんです~。
ちなみにアジ体験、散々でしたよ(汗
今度 情けない体験談を聞いて下さいね。

アジ、アルトくんに合ってそうでしたか?(^^)

投稿: わい | 2005/06/28 10:25

でしょでしょ?
確かに私もエルと初対面の時はちょっと
びびったけどすぐに慣れたよ。

でも、シェパードとかドーベルマンはちょっと怖いかも(汗)
そのワンコに慣れたら大丈夫だけど。

1回や2回レッスン一緒にしてるんじゃないのに、怖いとはなんだよ!!って感じ。
あんたとこの犬がガウガウ言うから
アルトが応戦して(それもどうかと思うけど)
言ってしまってそれ見て怖いって思ってんだと思うけど。

へへへ。
diary読んだよ。感想はのちほどね。

伏せ、座れの連続ねタイムを計ってやったら
結構人間も燃えるよ(笑)
アルトもただ今特訓中!
でも、いうほど早くはならないかもしれないけど。

アルトよりも人間がアジにはまりそうです(笑)
体験会の時に意外とすんなりとクリアしてくれたからイヤではないんだろうなぁとは思うんだけどね。

スラロームを練習中に倒れないようにしてある
金具を私が蹴ってしまってガチャンといわせちゃって、それからちょっとビビってるけどね(笑)

ハードルも低いからまたいじゃうんだよねぇ。
だから私が一緒に横をとんどりました。
飼い主も体力をつけねば!!

投稿: みどり | 2005/06/28 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/4714284

この記事へのトラックバック一覧です: アジリティ:

« すれ違い | トップページ | アルトより私かも?! »