« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/29

まったりな二人

前日の疲れはどこへやらで、本日も某公園へ遊びに出掛けました。

本日、相手をしてくれるのはお馴染みの花鈴たんとなつめさん。
花鈴たんとアルトは大の仲良しさん。
必死に遊びに誘うアルトに対し、花鈴たんはなかなか相手にしてくれません。
どうにかして遊んでもらおうと必死なアルトなのでした。

お昼に約束してたので、ランチはコンビニ弁当を丘の上で食べたのですが
景色がいいのと、心地よい風が吹いてたのでコンビニ弁当でもうまうまでした。

ここはワンコ連れもたくさん来るので当然、私達がいるところをワンコが通ります。
犬を見るとギャーすか騒ぐアルトの犬対策のちょうどいい練習にもなるのです。

たぶん、犬対策の練習をしてる時をみれば

「何してんの?あの人」

ってあきれられると思います(汗)
現になつめさんには、練習中は他人の振りされてました(笑)

それにしてもまったりな二人と二頭。
こんなんでいいんでしょうか?(笑)

050530_01
あまりにもまったりしすぎて寝ちゃった花鈴たん(笑)

050530_02
遊びに誘ってみても相手にされず…。

050530_03
それでもしつこく誘ってみる。

050530_04
風が吹いて花鈴たんのお耳ははためく。
一方アルトは……

050530_05
とんがりが壁となって毛がはためいておりました(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/28

遊び

5月入ってから、お出掛けやセミナーに行くので休んじゃって
久しぶりのしつけ教室でした。

心の中にもやもやっとしたものがあってセミナーに行って
ちょっともやもやが取れたはずでした。

が、それも教室にいって崩れました(笑)

以前の私ならここでとっても凹んでるんだろうけども
先生に言われたことも凹むほどではなく(慣れただけ?でもちょっとだけ
泣きそうでしたけど(^^;)
これもセミナー効果なのかな?

ゴールデンはしつけ教室にこなくてもそこそこしつけができるもの。
だから初めて犬を飼う人でも大丈夫な大型犬だと。
だけど、しっかりと飼い主がリーダーシップを取らないと
固まったり、イヤそうにコマンドに従ったりするんだと
言われました。

確かに…。

私まで同じように固まってないですかさず指示をするようにと。

セミナーでは考えさすことも必要なのでコマンドを出したあと
待つということもあると、じゃあ、待ってみるかと思ってたのですが
アルトの場合、待ってしまうと動きが遅くなるよと。

その為にはもっとテンションをあげないといけないので
すんごく大げさに褒める。

その大げさに褒めるのがものすごぉぉおおおく難しいのです(笑)
教室中は回りにそんな人ばっかりだから褒められたとしても
朝のお散歩中に大げさな褒め方すると人の目が…ねぇ。

でもそうは言ってられるはずもなく自分を捨てて頑張って褒めます!

最後のクラス(ボーダーがほとんどなのでボーダークラスと言われてます(笑)の
休憩中にセミナーの話題に。

どうやら、いつもの教室で同じ内容のことを聞いていたので
すんなりと理解できたようです。

私が習ってるインストラクターの先生は、以前は犬とは全然関係ない仕事を
してて、それまではアジリティーをしていて優良家庭犬をすでに受けていたそうです。
だから、インストラクターには全然なるつもりはなかったとも。

まぁ言っちゃえば素人あがり?ってやつ?
それを考えると先生ってすごいなぁって思います。

他のインストラクターは訓練士だった人もいるそうですから。

そんなこんなで話しの流れから

「優良家庭犬受けてね」

と言われました。
すぐには「はい」と言えない私(苦笑)

まだまだ先の話しではあるんだろうけども
今のアルトとの関係を作るのでいっぱいいっぱいで先のことなんてまだまだ
考えられない!!

目標を持って頑張るってのはいいことだと思う。
でも「いつか」は受けたいなとは考えるけど「受けます!」とは言えない。

それだけまだまだ自信がないからだろうけどね。

今はアルトがトレーニングが楽しいと思ってくれるようにすること。
テンションがあがるようになるには難しいかもしれないけど
そうなってくれるように願ってます。

その後、もーやんさん、りりこさんと、琵琶湖へ。

現地では、ルク家、デプレ家、杏家の皆さんが先に来てらっしゃいました。
人がほとんどいなくて貸切状態!

エルを連れて来て良かったぁ~っ。
いつも教室後の遊びはアルトだけだったけど、この日はあらかじめわかっていたから
ちょっと待たせるけど思い切ってエルも連れて行くことにしました。

エルはエロじじぃなので遊びに行く時は理解してくれる人でないと
なかなか連れてはいけません。
今回、エルとは初対面の方ばかりでしたが、事前にエルのことを伝えてあったし
それでも「一度会ってみたい」と言って頂いてたのでした。

アルトはいつものようにボーダーレトリバーと化して遊び
エルはマイペースに一人散策したり、暇そうな人をみつけては

「なでてぇ」

としてました。
こればっかりだとまったり系で私も安心してられるのですが
エロじじぃなのでそういうわけにもいかず…(汗)

女の子はルクちゃんだけで、そのルクちゃんには強く断られ
よっぽど怖かったのか(笑)その後はルクちゃんにいかずに人様に…。

エロじじぃの被害にあわれた方ごめんなさい。

まだもうひとつ。
エルくん盗み食いやらかしました(泣)
未遂には終わったのですが現行犯です。
しかも飼い主は足がもつれてこけそうになったので、もーやんさんに叱って
頂きました(汗)

そんなこんなで楽しい時間あっというまに過ぎ
帰る前に集合写真をとなったのですが…。

エルじぃ、じじぃのくせにじっとしない(泣)
私がエルにかかりっきりなのをいいことにアルトはフラフラ放浪するし
はぁ……。

せっかく琵琶湖をバックにしての集合写真なのに…。
エルじぃももう一回しつけしなおそうかな。

050529_01
嬉しくなるとスリスリ。
琵琶湖に浸かってはスリスリ浸かってはスリスリするのでまるで
天ぷらの衣つけてるみたい。
そんなエルをあきれて見るボーダーのみなさん。

050529_02
ぽんたくんの父ちゃんになでなでしてもらうエロじぃ

050529_04
ルクちゃんのお尻をしつこくにおぐ。この後に起こる恐怖も知らずに…

050529_05
ボール大好きルクちゃん。大きさは関係ないようです。
その後ろはデプレくん。

050529_06
アルトはカイトくんと思う存分遊びました。

050529_07
こんな笑顔が見られるからリポD飲んで頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/14

再会

アルト父、母、兄妹と会ってきました。

ちょうど去年の今頃も会ったので岡山に住む女兄妹とは1年ぶりです。

場所はアルト父のクリス家。
ここには私設ドッグランがあります(笑)
そこにテーブル出してお茶しながら犬は遊ばせてました。

到着すると岡山のアルト母のコディ家はまだ到着しておらず
ひと足お先に遊びました。
でも、ここでも遊び方がいつもと違うのでとまどいぎみのアルト。

兄弟のジェミーは犬よりも人らしく
アルトとの挨拶が終わると私達のほうにまっしぐら。

やることが似てるこの2頭。
嬉しくて興奮すると飛びつき、服を引っ張る。
しかも顔がよく似てるので間違えることもしばしば。

アルトは小さいのかと思ってたけど、兄妹の中では大きいみたいです。
引渡しの時に会ったきりの九州に行った兄弟がいるのですが
その子は話をきいてるとアルトと大きさが変わらなさそうな感じ。

1時間ほどしてコディ母さん到着。
もうすぐ4歳なのに、顔が白っぽくなって雰囲気がすっかり変わってる!
親子仲がものすごく仲良いらしくって、ひとつのおもちゃを
2頭で一緒に咥えて、引っ張りっこするわけでもなく固まること数回(笑)
家でも同じようで、同じものを与えてもひとつのものを欲しがるのだそう。

そんな微笑ましい光景を見ていると事件勃発!
コディ・ミニィ親子が遊んでたおもちゃがあいていてアルトがそれを持っていて
コディ母さんが「貸して」と行ったらケンカになっちゃって…。

私はその様子を見てなかったので詳しくはわからないけど
どうやらアルトが鼻にしわ寄せてたらしい。

コディ母さんとアルト性格が似てるようで結構キツイんです。
そんな2頭がやっちゃったからさぁたいへん。
2頭だけならいいんだけども、母さんを守れ!とミニィが参戦して
2対1の戦い。

人間も下手に手をだせば噛まれそうだったので放せない。
で、他のコたちはというと…

「どうしたん?どうしたん?」

てな感じでワンワン吠えるだけ。
中には知らん顔してるコも(笑)

アルトはこの一件の後ちょっとショックだったようでしばらくは
おとなしかったです。
相性が悪いとかではなくておもちゃのただの取り合いっこだったらしく
その後は何事もなかったかのように過ごしてました、2頭とも。

お天気もよく、気温もそんなに高くなく気持ちよく遊べました。
コディ母ちゃんたちとは次いつ会えるかわからないけど
また会えるといいな。

050514_2
唯一血のつながりがないアニス。
クリスの妹分。 そのせいか拗ね拗ねモードでした(笑)

050514_3
楽しくて仕方ないお顔。

050514_8
コディ母ちゃんとそっくりだったマロンちゃん。
実はマロンちゃんも母ちゃんとやっちゃった(汗)

050514_5
事件が勃発する前はこんな光景も見られたのになぁ

050514_6
テーブルの下にすぐ入るのはアルトも一緒。
やっぱり母ちゃんに似たのです。

050514_9
アルトに似てますか?兄弟のジェミー。
体はアルトよりも2回りも小さいです。

050514_10
兄妹の中で一番小さいミニィ。
生まれてきたのは一番最後でした。

050514
親子3頭。中睦まじい?向かって左がクリス父ちゃん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/08

まったりモード

昨晩、なつめさんからお誘い頂いて
デートしてきました。

いつもはソフトクレートにアルトを入れて車に乗せるのですが
車に乗るのをイヤがるのでクレートに入れずにリヤシートに乗せてみることに。

ずっと座ったまんま。
時折「ぶぶ~~~」と鼻をならしながら窓から外を眺めてまして。
よだれもなくいい感じ!と思っていたのですが……。

今日行くところは初めての場所でちょっと迷ってしまってうろちょろ。
すんなりと着いて入れてばよかったのに迷ってしまったもんだから
その迷ってしまってる間にやっちゃいました(泣)

プ~ンと後ろからドッグフードのにほい。
こうなることを予想してたからシートを乗せてその上に座らせてたのに
そこだけめくれてて、めくれたところに……(泣)
とほほほ。

今日の場所は広くはないけれど
人も犬も少なくていい感じ。

気温もいい感じ。
そこでお弁当を食べることに。
外で食べるお弁当はおいすぃ~!

ワンコさんたちはというと
まったりモード。

せっかくラブラブで遊んでるところを撮ろうと思って
天気もいいからと90mm-300mmのレンズを付けてきたのに
このレンズの最短距離が1.5mで、アルトは1.5m内にいるから
ピントが合わず(泣)

おかげで程よく離れてる花鈴たんの写真ばかりになりました(笑)

前からアルトは性格悪いと(笑)思ってたけど
今日そのことを確認するようなことがありました。

アルトのお出掛けバッグの中にご褒美につかってるおやつとか
ボール、ロープトーイが入れてあるのですが
花鈴たんがそのお出掛けバッグを

花「( ̄●● ̄)クンカクンカ...」

ア「ガウッ」

あ~ぁ、ったくもう。
取られたわけでもないのに怒らなくっても。
花鈴たんごめんねぇ。

食べ物や自分のおもちゃが絡むと意地悪するアルト。
やな性格。

遊びに行くと走り回ったりしてることが多いけれど
たまにはのんびりゆっくりと風を感じたり光合成をしてみたり(笑)
するのもいいもんです。


本日のベストショット(かな?)
050508
紗がかかってるみたいになってるのはすぐそばにアルトがいて
その息がかかって曇ったから(笑)

一点を見つめる花鈴たん。
050508_2


アルトのベストショット(爆)
050508_3
この写真の下の方には私の体があって乗っけてたので
手を精一杯伸ばしてノーファインダーで撮ってみたらこれでした。

携帯で撮ったやつ
NEC_0024
設定がマクロで画質も悪いので撮ってしまってました。
気がついたのが今になって(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »