« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/29

初体験

050429
ひと足早く夏を感じるべく海に行ってまいりました!
今回はエルも一緒です。

富山県に住むあしゅごろうさんにお誘いを受け
8ワンコ、8人で福井の海に行ってきました。

エルとアルト以外はすべてラブ。
エルはマイペースなんでいいとして、ワンコと遊びたがるアルトは
ちょっととまどいぎみ。
いつも遊んでる友達とは遊び方が違う!

誰かが走るとアルトは

「いぇ~い!遊ぼ、遊ぼ!!」

と走ってはいくもののそのコには無視されて

「あれ?遊ぶんちゃうの?」

って感じでした。
仕方ないからエルにひっつきもっつきで遊んではいたけど
エルはボールを追いかけ海へ。

でもアルトは波が怖い。

050429_02

波が怖いけどエルについて行きたい。
まだ波がこないからいいようなものの

050429_04

見よ!この引け腰っぷり!

050429_05

完全に波から逃げてます。

何度もこんな場面がありました(笑)
エルは琵琶湖の経験はあるけども、こんな荒い波は初めてなのに
平気でした。
写真を見ておわかりの通り顔からでもザブ~ンと波に向かって
行ってましたから。

でも満足げに帰りの車ではぐっすりの2頭でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/26

中途半端

週末日記のはずがそれさえもできてない(汗)
3日坊主だなぁ>私

土曜日はしつけ教室。もう、何回言われたらできるようになるのか…と
言うくらい同じことを言われてました(泣)
もう、自信なんて何もありません…。な~んてこと言ってると
余計に落ち込むのでなぜかこんな時にはテンションが高くなりぎみな私(笑)

先生に

「1年通ってるんだからどうやったらアルトを自分のほうにむけられるか
考えて」

と、一言…これを言われた時はさすがに頭に岩を落とされた気分です。

そんな気分を変えなければと
教室後にチェリ家、ぽんた家、花鈴家と行った公園では
アルトと遊びほうけ。
せっかくカメラを持って行ってたのに一枚も撮らず(汗)

「えーーーっ、カメラ持ってきてないのぉ?」

なんてこと言っておきながら持ってきてるくせに一枚も撮ってない。
あまりの気持ちよさに撮るの忘れてたのさっ(と言い訳してみる)

日曜日は日曜日でしつけ教室の先生が新しくできたドッグランで
アジリティ教室を開くというのでそのデモと体験会へ。
しかも初体験のデモ犬としても登場しました。

ドッグウォーク、スラローム、Aフレーム、トンネル、ハードルが
置いてあってそれのどれかひとつをするというもの。
アルトはちゃんとこなしてくれるのかと心配してたけど
そんな私の心配をよそになんとかこなしてくれました。

アルトがあたったのはトンネル。
一番トンネルがやりたくなかったのに(笑)
でも、1mもないくらいの短さにしてもらったらすんなりやってのけました。

そのあとに長いのに挑戦してみたのですが
やっぱりダメ。
通ると『ガサガサ』というのがダメなよう。
意外と音に怖がるんです。

先日、狂犬病の注射をしに獣医さんに行ったのですが
乗らないだろうと思って必死で抱っこして診察台に乗せて降ろしたのに
勝手に一人で診察台の上へ。

アジリティーの体験会のドッグランは屋上だったので7、80cmほどの高さの
突起物があったのですがそこにも自分から進んで乗ってました。
これが乗れるんならアジリティーのドッグウォークの大型犬用(?)も
できるかな?

アジリティーにも興味あるけども
1ヶ月に1度くらいの割合でやってるフリースタイルのトリック。
コマンドはそれぞれで違いますが我が家では
まわれ(左まわり)
スピン(右まわり)
バック(後ろに歩く)
今のところこの3つが一応できるのですが
まわれにしてもバックにしても中途半端で。

「まわれ」の次にいつも「スピン」と言ってたせいか
なにも言われなくても「まわれ、スピン」としてしまうんです。
「まわれ」と「スピン」の区別をつけないとねぇ。

トリックもオビも中途半端だなぁ……。
でも私に極められるのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

まわれ

050420_2

ダンスのレッスンを受けてるのはアルトだけど
トリックだけをエルも練習しています。

エルはレトリーバーらしくとっても食べ物に対しての執着がすごい!
だから、10歳になったのにもかかわらず
「まわれ」を習得することができました。

ボケ防止にとエルに教え始めたのですが
もっとかかるかと思ってたけれど意外と早かったです。


しかもアルトより上手なんです。
エルのほうがスピードもあって楽しいって感じ。
アルトよりもテンションも高め(笑)
アルトのために言い訳を…
アルトも家の中ではシッポふりふりで「まわれ」や「スピン」はしてくれるんですよ。
なぜか外ではうまくできない。
アルトの父ちゃんの飼い主さんに
「男の子は集中力がないよ」と言われました。
アイコンタクトもあんまりしないと。 今日、散歩中に何も言わずに立ち止まってみたら
ちょっとしてからふと私の顔を見てきました。
「どうするん?」とでも言いたげなお顔でした。
目が合ってる間はコマンドに従わなかったら何度でも言ってもいいけど
目も合ってないのに何度もコマンドを出さない!と
コマンド出してから3秒経っても従わなかったら
ジェントル使ってでもコマンドに従わせないとも。
ジェントルを使いたくなかったら10分でも20分でもコマンドに従うまで待つのだと。
う~ん、アルトにはどっちがいいのか……。
ちょっと考えてしまいます。
もっと軽いのを!と思って探したWOODSのドッグキャビン。
玄関で組み立ててアルトに入ってもらいました。

050420_1

初めてのものなので警戒しまくりのアルト。
おやつを放り投げて「ハウス」のコマンド。
入らない…。
こうなれば…と、まずは私が入りました(笑) 入って中からよんでみたらやっと入ってきました。
軽いのはいいけど、家で使ってるクレートよりもでかい!
家のクレートでは中で座ると頭がつっかえます。
でも、今度のは余裕で座れるし私が中に入っても充分入れました。
長さも幅も大きいんですよえねぇ。
う~ん、これを今度のアジの体験会に持っていくか それとも今までのクレートを持って行くか…悩みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/17

シャンプー

でかいの2頭をシャンプー。

実は今回初めてリンスなるものを使ってみました。
犬のリンスってお湯に溶かして犬にかけるだけでいいのかな?
まぁ、リンスしないよりもちょっとサラサラしてたのでいいっか(笑)

この2頭、風呂場まではすんなり来てくれます。
エルはドライヤーも平気。
アルトはドライヤーはちょっと嫌がるけれど首輪を持って
連れて来るとあきらめておとなしくドライヤーをさせてくれます。
なので、意外とすんなりと出来るシャンプー。

が、すんなりできないのが私の腰(笑)
台の上に乗せて洗えないのでかかんで洗うから腰が痛い。

ドライは座り込んでしました。

シャンプーすると抜けてなさそうで抜ける毛がフワフワ。
でも、2頭ともさっぱりとした顔。

エルは毛がフワフワってなるけども
アルトは……しょぼい毛のゴル
お知りだけは鹿のようにあるんだけどなぁ…。

まぁ、それがアルトなんでいいですけど。

050417


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

レッスン!レッスン!

今日も逃げテーブルの下に隠れたけど無事捕獲されました。
しかも、今日はちょっとゆっくり運転してる人が多くてブレーキもカックンカックン(汗)
ご想像の通り

『ゲー』

しました。

朝の自己練の時から全然集中力もなく
(もともと集中力ないけど)

コマンド言っても1回できくことすらなく
(1回できくことの方が少ないけど)

おかげで先生からご指導して頂きました(苦笑)
先生!私も陽性強化でお願いします(笑)

まぁ、なんだかんだとありましたが何とかレッスン受けました。
前の宿題の『まわれ』 『スピン』 『バック』。
バックはまだまだ完成系ではないですけどご褒美なしで
出来るようになるまではまだまだです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/12

間違った使い方

050412

先月末に買ったばかりのカミカミおもちゃ。
エルは遊ばないだろうと思ってたのに思い出した時にカミカミします。
おかげでホネ型だったのがもう半分くらいの大きさに。
しかもアルトは…
050412_1
ちょっと間違ってませんか?タバコやないんやからね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/09

お花見日和

今日はしつけ教室もお休みなのでいつものお友達と稲荷山へ。

ここの場所は3回行ったことがあるのですがどうも道が覚えられず…。
ぼろナビに頼ってばっかりいるからこうなるんだろうねぇ(汗)

お花見で混むことも予想して30分ほど早い目に家をでました。
案外すいていて待ち合わせ場所には早く着くはずでした。
が、曲がるところを曲がらずに真っ直ぐに行ってしまって
なかなかUターンもできず…

結局着いた時間はほぼ待ち合わせの時間。
良かった、良かった。
待たせるのは嫌だからねぇ。

その待ってる間アルトは静かにおりこうに待って…
…はずもなく、しかも待ち合わせのカフェはドッグラン付なので
ワンコの出入りが激しくそのたびに

「ワンワンワン!(挨拶したい!!)」

「ギャンギャン(何やこれ!邪魔や!)←ジェントル」

友達が来るころには疲れ果てこれではご飯もゆっくり食べてられないと判断。
アルトには車の中で待ってもらうことにしました。

座った場所が悪かったかなぁ…。
考えて座ったつもりだったんだけど。

このカフェの一件で私はどよよ~~んと凹む。

なのになのに!!

最初は貸しきり状態で遊んでたんですがこのご陽気。
出掛けようかとやってきた親子であろう二人と1匹。

ミックスらしきワンコでどうやら合う合わないが激しそうな感じ。
入ってきてもワンコを放されませんでした。
15、6キロぐらいの大きさだったのでアルトがすぐに
「遊ぼうよー」って行きそうだったので警戒してフリーにはしてなかったんですが
「大丈夫かな?」と思って放したらやっぱり…。

しかも向こうのワンコは嫌がってるし
おまけに飼い主さんたちは「きゃぁ~」とか騒いでるし…。

その後すぐそのワンコさんたちは出て行かれました。
はぁ…。

誰かれかまわず遊びに行くのはよしとくれよぉ~っ。

その次にやってきたのはチワワとコーギー連れの方。

ちっちゃなチワワにアルトが行って怪我でもされたら困るからと
またもやアルトはリード付。

落ち着いたところでフリーにするとさすがにヤツにはチワワは小さいから
遊び相手にはならないと思ったのかあんまり行きませんでした。
(ってそれでも行ってんのかい!!)

この日の事で私の中で今まで積み上げた積み木が崩れた感じです。

まっいっか。また一から積み上げれば。
050409


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/04/02

小さな喜び

今週もしつけ教室です。
いつもの場所は、さくら祭りとかで人がうじゃうじゃといっぱいいるので
違うところでの教室となりました。

今週もまたもや同じようなことを注意される(汗)
はぁ…。

こういう気候になるとやる気をなくす私。
と、季節のせいにしてみる。
しかもアルトはまだまだ集中力もなし。
そんなとこまで飼い主に似なくっても……。

そのあとはいつものように河川敷へ。

今日はさっきも書いた通り、やる気がないので写真もいつもより
ずっと少なめ。
そのため、今回は写真なしです。

本日の参加者
チェリーちゃん、花鈴ちゃん、ぽんたくん、ルクちゃん、アッシュくん
虎之助くん、アルト
の面々でした。

いつもはぽんたくんがアルトに

「追っかけてよ!」

ってお尻をつんつんするのに今回は全然なかったですねぇ。
からみもなかったです。

河川敷にはたくさんのワンコが通ったりするので
アルトがそのワンコに走っていかないようにするのに必死でした。
ワンコを見つけるとアルトを呼んで私に集中させるってしてました。
まだまだ完璧ではない「カム」ですけどずいぶんと確率が高くはなってきました。

が、時にはこっちに向かって来た!と思ってたのに
スーッと私を素通り(泣)

そんなアルトですが
最近レトリーブを少しだけできるようになりました!
あぁ、これよこれ!私が犬と一緒に遊びたかったことのひとつ!
(だったらもっと小さい頃から教えろよ!)

まぁ、執着がないというかすぐに飽きちゃうんですけどね。
それでも私のところまで持ってきてくれるというのはすごい進歩なんです。
以前は「カム!」って言うと
くわえてるものを置いて来たりしてましたからねぇ。

それを考えるととても嬉しい!!
そんなちっちゃなことで喜べる私って幸せ者(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »