« 実践 | トップページ | なんやねん! »

2005/03/05

ボーダーレトリーバー

今週もしつけ教室でした。

先週もやった刺激の練習。
ステイの状態でワンコの周りを歩いたりスキップしたり。
他のワンコの周りを歩いたりも。

アルトの周りを歩いてるときに

「アルトのシッポ踏んだことある?」

と、先生に言われました。
私がアルトの後ろに回った時にアルトは緊張してるらしいのです。
シッポは踏んだことないんだけど、もしかして後ろにまわると耳掃除されると
思ってるとか?(笑)
アルトは耳掃除大嫌いですから。

そんな刺激の練習中に近くを中学生の男の子が通りました。
教室中、まさに刺激の練習、実践しないとね。
やらないと先生に言われるだろうなぁっと思ってたら…。

わかってはいてもとっさに出てこないんですよねぇ。
どうやったらいいんだっけ?なんて考えてられませんから。

そのあとはヒールポジションの練習に、左に曲がる練習。
左に曲がるのが曲者でして。
私は左に行きたいのにアルトは右に行きそうになるんですよねぇ。
ついて歩いて欲しいのに前に出そうになるときもきゅっと左に曲がると
犬は前に出られなくなるので繰り返してると前に出なくなる。
こういうのはお散歩中に練習出来ることなんでやりやすいです。

またまた私は名前を呼びすぎでした(汗)
しかも連呼しすぎ(大汗)
無意識です。やば~い!

その後はチェリママさんのお気遣いで
またまたボーダーの集まりにおじゃましてきました。

8頭のボーダーの中にゴールデンが一頭。

今日の教室はボーダーが3匹、パピヨン1匹にアルトというメンバーだったのですが
先生に「ボーダーの4人は…」って言われてしまいました(笑)
先生!!アルトは細っこいですけどゴールデンです。

よく遊んでもらうボーダーのお友達なんで慣れてるはずなんですけど
ボーダーさんたちはレトリーブ遊び中だったのでアルトは一人で放浪。
最初だからか?と思いきや、遊び相手がレトリーブ遊びをしてる時はおとなしく
してました。自分なりにわきまえているようです。
アルトもレトリーブ遊びすればいいんだけど本犬あんまり好きではないようで。
どっちかというと引っ張りっこの方がすきなようです。

050305_2

デプレくん、ぽんたくんと。
とまどいぎみの顔をしてるのはデプレくんと遊びたいんだけどぽんたくんに
「走って!」とお願いされてるから。

050305_6

ボール大好きアリスちゃん。ボーダーの中では一番のお姉さんかな?
とっても落ち着いた雰囲気。
動物病院で偶然お会いしてたんだけれど、アルトは車の中に入ったあとに
私だけ対面したのでアルトとは初対面でした。

050305_4

アリスちゃんの妹分マリリンちゃん。(手前の赤い服)
まだ9ヶ月で元気いっぱい。
アルトともよく遊んでくれました。

050305_3

ちょっと怖がりなくるみちゃん。
みんながレトリーブ遊びをしてる時、その輪の中に混じってなかったのが
くるみちゃんだったので、アルトは遊ぼうと行ってました。
が、くるみちゃんより大きいのでアルトのことは怖かったようでした。
怖がらせてごめんね。

050305_8

レトリーブ大好きルクちゃん。
レトリーブ大好きチーム内で女の戦い勃発!
ルクちゃん負けません!。ボールのためなら命かけます(ウソ、ウソ)

050305_5

超美犬アッシュくん。
他のワンコとはうまく遊べなかったけど少しずつ慣れていってくれればいいなぁ。
アルトのようなサイズのワンが一番怖いようだとか。
でも、怖いよぉ~のしぐさがすんごく可愛い!

050305_7

毎度おなじみチェリーちゃん。
アルトはチェリーちゃんと同じ行動をしてることがよくあります。
そこはしつけ教室同期(笑)
以前にアルトがチェリーちゃんと一緒に仕切りの向こう側を並んで見てたんですが
そんなことを一緒にできるのはアルトだけだとか。
そんな話を聞いて喜ぶ飼い主。

いつもいつも、ボーダーの集まりなのにアルトがおじゃましちゃって。
また遊んでくださいね。

050305_9

|

« 実践 | トップページ | なんやねん! »

コメント

初コメントにドキドキしてます♪
みどりさん&アルト君、昨日はお会い出来て楽しかったです!
思い切り遊べてアリスもマリリンも大満足のようでした。。。そりゃ、あれだけ遊べば上等でしょ!?って感じです!!
みどりさんはしつけに熱心でお話していて楽しかったです!!
ボーダーにはボーダーの、ゴールデンにはゴールデンの魅力がいっぱいですね♪
これからもよろしくお願いします♪
ありがとうございました!!

投稿: ありすまま | 2005/03/06 10:39

刺激の練習、ぽん太には特に必要です。
寝坊するんじゃなかったなぁ私(笑)

アルトくん、ぽん太の要求「走ってやー」にしゃーなしに応えてくれてありがとう。
なんで面倒見のいい子なんでしょう。
私も写真倶楽部みどり先輩には図々しく甘えておりまして、すみませんです。
どうか、懲りずに遊んで下さいませー。

投稿: もーやん | 2005/03/06 22:14

はい。ボールバカのルクです(挙手
皆様 毎度毎度ありがとうございました!
今度アルトくんに白のブレーズでも描いてみようかと思う今日この頃です(笑

アルトくんの面倒見のよさ、優しさ、遊び上手な所にいつも感心させられます。
我が子によい刺激になってくれればと思うのですが
ヤツはボールしか見てませんから…。あぅ

投稿: わい | 2005/03/07 15:25

ありすまま
初コメントありがとうございます。

しつけに熱心だなんて(照)
ありすままには負けます(笑)
私もありすままとお話ししていて楽しかったです。
勉強にもなりました。
ああやってみてるとゴールデンとボーダーの
魅力がよくわかりますよねぇ。
ゴールデンを飼う前、ほんのちょっぴり
ボーダーもいいなぁと思ってたのでボーダー軍団と
遊ぶのは大好きです。
また機会があったら遊んでくださいね。

もーやんさん
あれ、寝坊しちゃったんですか?
いつもより1時間早かったですもんね。
最近何を先生に言われるかと思いつつも
アルトよりもしつけ教室に行くのがとっても楽しみな私です(笑)

ぽんたくん流の遊び方なんでしょうね。
でもとっても可愛いし、あのうひょひょひょって
感じで走るぽんたくん大好きです。

わいさん
アルトよくよく探せば黒い毛が一本ぽつんと
あったりするんですよ(笑)
感心だなんて…(照)
私はもちょっとボール遊びとかして欲しいなぁと
思ってるんですけどねぇ。
レトリーブを教えようとリードが届く範囲に投げて
持ってこさそうとやったらテンション低い低い。
フリーでレトリーブすると持ってこないし(汗)
ほんとにちょっとルクちゃんの爪の垢せんじて
飲ませたいです。

投稿: みどり | 2005/03/07 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/3190271

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダーレトリーバー:

« 実践 | トップページ | なんやねん! »