« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/30

前科何犯?

050328

この顔にピ~ンときたら110番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

おいすぃ~~~っ

昨日のドヨ~ンとしたことをすっきりさせるため
滋賀県は水口までラーメンを食べに行ってきました。
(って、ワンコネタではございませんけど)

えびみそラーメンというものを私はたべたのですがこれがおいすぃ~~~っ。
でも、以前に食べた時よりもえびの味がしない。
味が落ちたか?
それでも、おいしいと思ってスープまで全部頂きました。

ラーメンの画像がないのでエルの唇がおりてこないよーっな
顔でご勘弁ください。

050327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

ドヨ~ン

すっかり週末日記になってます(汗)
週末以外でも頑張ってネタさがします!

で、その週末の今日はしつけ教室でした。
来週の日曜日、先生のアシスタントをするということで予行練習です。
なので、いつもと違うクラスへ参加のアルト。

周りは柴、柴、コーギー、ビーグル、ゴル(アルト)の5匹。

久しぶりの教室。
飼い主楽しいはずなのに、しょっぱなから先生にガーンとくる
アドバイスを頂いてしまった(泣)

「集中を切らしたらごほうびがもらえると思って
わざとやってるのか、そうじゃないのかちょっとわからないけど
集中力がないから、今はおやつを減らそうとか
ハンドシグナルなしでしようとかってよりも
今は集中力をつけることだけに集中して!」

とか

「もっとご褒美はじらして!
褒めて褒めて褒めて、ご褒美」

とか

「(私が)ワンテンポ遅いから犬も飼い主に似るのかもね」

とも(汗)。
それを言われてきっと私泣きそうな顔してたのか(笑)

「大丈夫。できるようになるよ」

と励ましのお言葉も頂きました。

はぁ、やっぱりなぁ。
集中力がないとは前から思ってたけどこうはっきりと先生に言われると
ガーンときます。

そのあとの2時間は先生に言われたことを忘れてアシスタントに集中
するように頑張りました。

でも、アシスタントしてる時間を含めて3時間、先生の話してることを
聞いてると

「これって、いつ言ってはったかなぁ」

と、記憶が曖昧(汗)

そんな気分を吹っ切るように教室のあとは三田のドッグランへ。

参加メンバーは

050326
毎度おなじみ花鈴ちゃん。
私のおひざにピョンと乗ってきてくれてかわいいのです。
しかも、呼ぶと走って来てくれてこれまたかわいい!!

050326_2
毎度おなじみPart2。チェリーちゃん。
以前はワンコに匂いをかがれたり、近くに来られただけでビビってましたが
今ではアルトをつっつくようにまでなりました(笑)

050326_4
今回お初のモカちゃん。モカちゃんはまだ10ヶ月のパピーです。
お顔もあどけなさがまだまだ残ってるし走り方もパピパピです。
アルトが転がして遊んでしまいました(汗)

050326_3
匂いかぎ中アルト。
相変わらず私がいるのを確認しながら遊びます。

まだまだなんですが、呼び戻しが効きました!
しかもこっちを向いてる時ではなくて私と反対の方向に歩いて行ってる時に

「カ~ム」

と呼んでみたら振り返って帰ってきたんです!!
いやぁ~、嬉しかった。
もう、それだけで今日の凹みも治るっちゅうもんです。

でも、そのあと調子に乗って呼び戻しをやってたら戻って来なくなっちゃったけどね(汗)
出来なかったことが出来るようになる、実践でそれを生かせたというのは
とっても嬉しい!

今回のしつけ教室でちょうど1年を迎えたのですが

「一年通ってこれか…はぁ。」
(犬が悪いんじゃなくって飼い主が悪いらしい(汗)

と思ったりしてたので呼びが効いたというのはとっても嬉しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

墓参り

昨日はまったりとゴロゴロ、家で過ごして
昼から家のご先祖様と姉のお墓と、母方のご先祖様のお墓へ。
昔は田舎がないととっても寂しかったですが
今は近くで良かったと思ってます。

我が家のお墓がある墓地、比叡山のふもとにあるせいで
この時期食べるものがあると知ってるサルでいっぱいでした。
食べ物をお供えしなくても、花を食べるんです。
しかも、お参りしてる最中は知らん顔してるくせに、帰りそうな雰囲気を察知して
近くまできておいて、帰ったらそく花をむさぼってました。
あんまり凶暴性はなさそうでしたが、ちらほらと首に何かつけられているものも
いました。とにかく無事帰ることができました。

母方のご先祖様のお墓へはワンコ共を引き連れて行ってきました。
参ってる間は車の中で待たせておいて、そのあと祖母の家に。

祖母の家にはマック(♂ 5歳 ビーグル)がいます。
ワンコなしで祖母の家に行くといつもはお尻まで振って喜んでくれるのですが
この日は犬連れということもあってかものすごい警戒!

エルとアルトはそんなマックにはお構いなし。
アルトなんて勝手に水まで飲み始めるしまつ(笑)
他のワンコが飲んだ水の入れ物ではマックは水は飲みません。
水を入れ替えると飲むんですけどね。

エルにとっては久しぶりの車でのおでかけ。
しかもいいお天気。
結構疲れたようで夜はぐっすりとおやすみでした。

アルトがもうちょっと落ち着いてくれればエルも連れて行けるかも
しれないけど、今の状態では2匹を一人で見るのは無理です!
しかもエルは10歳にもなっていながらまだまだ女の子が大好きで
頭の中はいつでも春らんまん、ピンク色なのです。

エルごめんねぇ。
短くても、家からガレージまでとかガソリン入れに行く時とかには
車に乗せてあげるね。

050321_2
警戒中のマック

050321

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/19

春日和

お天気が良かったので、アルトの散歩中のワンとのすれ違いを練習しようかと思ってて
犬がよく散歩するちょっと広い公園へ行こうと思ってたんですが
だらだらとしてしまってた、腰が重いあたし(汗)

そんな時にチェリ家から「御所行かない?」とお誘いが!
御所、ワンコもたくさん、お天気も良い。これは行かなければ。

京都に住んでいながら御所に来るのは2度目。
1度目は雲行きが怪しい中、これまたやっぱりチェリ家と花鈴家とで
カフェの帰りに来て、遊ぶ間もなく雨に降られるという散々な日でした。
でも、雨に濡れたりとかってめったにないことなのでちょっと楽しかったです(笑)

そんな日のリベンジを無事果たすことができました。

ロングリードで遊んだんですけど、私にストーカー状態で中々遊ばない。
まぁ、ボール投げても追いかけては行くけど、持って帰ってこないし
キャッチできるようなボールを持って行かなかったのでそれでも遊べなかったから仕方ないと
言えば仕方ないのかもしれないけど。

そんな感じだったので、今朝は私が散歩に連れて行ってないので
いろいろと練習もしてみました。

が、ワンが通るとワンめがけてまっしぐら。
呼んで見るも声すら耳に入らない様子。とほほほ。

名前を呼ぶと少しは反応するけど、呼び戻しの時は名前ではなくて
コマンドでしつけ教室の先生に言われてるんです。
しかも、私は名前を呼びすぎるみたい。

「今、何回“アルト”って呼んだか知ってる」

と、毎回のように言われてるんです。
言わないようにしようと思ってるのに無意識のうちに呼んだりしてる。

ランなんかで遊んでくれてるお友達!
今度私が何度も名前を呼んでたら容赦なく
「何回名前呼んだか知ってる?」と聞いてやってください。

今日の参加メンバー

050319_1
体はアルトよりも小さいけれど、アルトが秘かに慕うちぇりごん。

050319_2
ロングリードの長さでは足りない!とママにリード持って走ってもらったりしていた
ナナちゃん

050319_3
本日、怒らることが多かったアルト。
怒ってもヤツにはどうもわかっちゃいないようなので怒っても仕方ないって
わかってはいるんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

よ、よだれが

大阪のゴールデンのブリーダーさん宅におじゃましてきました。
目的は1月に生まれたパピーを堪能しに。

もう、ころころでふわふわでかわいいぃーーーーーっ。
思わず1匹お持ち帰りするところでした(笑)

このパピーたちのお父ちゃんが生まれてこのコたちと同じ頃に
同じくここで会ってたので、感無量です。
あいにく、父ちゃんはハンドラーさん宅にいるので会うことはできませんでした。

あのちっちゃかったムーちゃんがもうお父さんになれる年齢なんだねぇ。

と、親戚のおばちゃんの気分です(笑)

ムーちゃんには会えなかったけれど、レディちゃん、バロンくん、スノーウィくんに
スティーブ、パピーちゃん達のお母ちゃんのメグちゃんと会うことができて
うはうはで、幸せなひと時を過ごすことができました。

あぁ~、またこんなパピーを迎えたいなぁ…

050313_1
寝てる顔はまさしく天使!

050313_2
起きてる姿は生きてるぬいぐるみ!

050313_3
この手がかわいいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

さぁぁぁああぶい!!

今日はなつめさんと花鈴ちゃん、チェリ家のみなさんとドッグカフェに行き
そのあと、河川敷に行きました。

天気予報では曇りのはずだったのに時より雪まじりの雨(泣)
午前中だけで午後からは晴れると思ってたのに、そうは問屋も卸してくれず。
カフェのあと、どうするか相談してる間に晴れ間が見えてきたので
思い切って河川敷に行ってみました。

河川敷は芝生なので、幸いにも水溜りはできてなくって遊べそう。

今日のメンバーで以前にひどい目に合ってるだけに
みんな今日も何かあるんじゃないかと思ってたようです(笑)

係留ポールをカフェに行く前に買ってきたので早速使ってみるも
すぐに抜けた(泣)
私のやり方がまずいのかもとチェリパパにやってもらうも
今度はリードと係留ポールを繋げてたカラナビが壊れてしまいました(大泣)

他のワンコを見ると走って行ってしまって呼んでも来ない…。
これでは呼び戻しができるなんて言えないよなぁ…。
これも強化しなければ。

遊びに行くたびに、課題がてんこもり。

カフェでもよそのワンコが気になるし
かと言って、カジカジできるものを渡しておくとお友達が近づいてきただけで
怒るから渡せないし。

課題がなくなるのっていつのことなのか(遠い目)

050312

河川敷で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

なんやねん!

050311

いつも朝起きて階段を降りると、ゲートの前で(勝手に2階に行けないようにゲートが
あるんです)ひゅんひゅん言いながら私が来るのを待ってるはずなのに
今日に限ってそれもなく、反対に私の顔を見たとたん、すごすごと逃げるように
クレートへ。

まるで私が怖くて逃げるためにクレートに入っていったみたいな感じ。
なにそれぇ~!!!

散歩に行く準備が出来てもあんまり行きたくなさそうだったり…。
そういう時ってコマンドに従わない時が多い。
やっぱり。

こんな日はお稽古はそこそこにして普通に散歩しました。

耳掃除がキライなアルト。
何も持ってなくても耳をペロンをめくってみても、それを私がすると
逃げる。

こんなアルトですが、最近私はアルトが群れのリーダーになろうと
してるんではないかと考えてます。
家の群れではなくて、お友達と遊んだりしてる時の群れ。

友達同士で上手には遊んでいるけども
どこかで「ガウガウ」って聞けば、その声の方に飛んでいくし
群れから一人離れてたりすれば近寄って行って様子見したり…。

本だったのか、テレビだったのかは忘れたけども
喧嘩が強いのがリーダーではなく、群れでいざこざがあれば止めに入ったり
するのもリーダーだとか。

だから私のコマンドに従いたくないと思ってるんじゃないかと
私は考える。

しつけ教室の先生に
「ボスになりたいから小さい頃はおとなしくしてたんじゃない?」
と、言われたこともあるし。

私の考えすぎならいいんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

ボーダーレトリーバー

今週もしつけ教室でした。

先週もやった刺激の練習。
ステイの状態でワンコの周りを歩いたりスキップしたり。
他のワンコの周りを歩いたりも。

アルトの周りを歩いてるときに

「アルトのシッポ踏んだことある?」

と、先生に言われました。
私がアルトの後ろに回った時にアルトは緊張してるらしいのです。
シッポは踏んだことないんだけど、もしかして後ろにまわると耳掃除されると
思ってるとか?(笑)
アルトは耳掃除大嫌いですから。

そんな刺激の練習中に近くを中学生の男の子が通りました。
教室中、まさに刺激の練習、実践しないとね。
やらないと先生に言われるだろうなぁっと思ってたら…。

わかってはいてもとっさに出てこないんですよねぇ。
どうやったらいいんだっけ?なんて考えてられませんから。

そのあとはヒールポジションの練習に、左に曲がる練習。
左に曲がるのが曲者でして。
私は左に行きたいのにアルトは右に行きそうになるんですよねぇ。
ついて歩いて欲しいのに前に出そうになるときもきゅっと左に曲がると
犬は前に出られなくなるので繰り返してると前に出なくなる。
こういうのはお散歩中に練習出来ることなんでやりやすいです。

またまた私は名前を呼びすぎでした(汗)
しかも連呼しすぎ(大汗)
無意識です。やば~い!

その後はチェリママさんのお気遣いで
またまたボーダーの集まりにおじゃましてきました。

8頭のボーダーの中にゴールデンが一頭。

今日の教室はボーダーが3匹、パピヨン1匹にアルトというメンバーだったのですが
先生に「ボーダーの4人は…」って言われてしまいました(笑)
先生!!アルトは細っこいですけどゴールデンです。

よく遊んでもらうボーダーのお友達なんで慣れてるはずなんですけど
ボーダーさんたちはレトリーブ遊び中だったのでアルトは一人で放浪。
最初だからか?と思いきや、遊び相手がレトリーブ遊びをしてる時はおとなしく
してました。自分なりにわきまえているようです。
アルトもレトリーブ遊びすればいいんだけど本犬あんまり好きではないようで。
どっちかというと引っ張りっこの方がすきなようです。

050305_2

デプレくん、ぽんたくんと。
とまどいぎみの顔をしてるのはデプレくんと遊びたいんだけどぽんたくんに
「走って!」とお願いされてるから。

050305_6

ボール大好きアリスちゃん。ボーダーの中では一番のお姉さんかな?
とっても落ち着いた雰囲気。
動物病院で偶然お会いしてたんだけれど、アルトは車の中に入ったあとに
私だけ対面したのでアルトとは初対面でした。

050305_4

アリスちゃんの妹分マリリンちゃん。(手前の赤い服)
まだ9ヶ月で元気いっぱい。
アルトともよく遊んでくれました。

050305_3

ちょっと怖がりなくるみちゃん。
みんながレトリーブ遊びをしてる時、その輪の中に混じってなかったのが
くるみちゃんだったので、アルトは遊ぼうと行ってました。
が、くるみちゃんより大きいのでアルトのことは怖かったようでした。
怖がらせてごめんね。

050305_8

レトリーブ大好きルクちゃん。
レトリーブ大好きチーム内で女の戦い勃発!
ルクちゃん負けません!。ボールのためなら命かけます(ウソ、ウソ)

050305_5

超美犬アッシュくん。
他のワンコとはうまく遊べなかったけど少しずつ慣れていってくれればいいなぁ。
アルトのようなサイズのワンが一番怖いようだとか。
でも、怖いよぉ~のしぐさがすんごく可愛い!

050305_7

毎度おなじみチェリーちゃん。
アルトはチェリーちゃんと同じ行動をしてることがよくあります。
そこはしつけ教室同期(笑)
以前にアルトがチェリーちゃんと一緒に仕切りの向こう側を並んで見てたんですが
そんなことを一緒にできるのはアルトだけだとか。
そんな話を聞いて喜ぶ飼い主。

いつもいつも、ボーダーの集まりなのにアルトがおじゃましちゃって。
また遊んでくださいね。

050305_9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/02

実践

050302

なんか最近アルトのしつけ日記のよう(笑)

先週のしつけ教室で習ったことを実践するべくちょっと犬と遭遇するようなコースを
行ってみました。

まずは公園にちょっと寄ってから、外飼いされてるワンコがいる家の前へ。
予想通り家の前を通る数メートル手前から鼻を鳴らしてジャンプ。
まだこれぐらいならばシットのコマンドが入りやすいのでシットして
アテンションとりながら足早にその家の前を通り過ぎる。
もちろん、ご褒美あり(汗)

これではじめて通るところで外飼いのワンコに会っても同じようにできるように
なればいいなぁと思いながら歩いてると前から黒ラブが…。
や、やばい。
まだ私の心の準備が(笑)

ちょっと道からそれて黒ラブが通り過ぎるのをシットをさせて待ってみることに。
黒ラブが通り過ぎるときはそりゃぁ、おやつの連打!
ちょびっとはガウッて言ってたけど、こんなもんでしょ。
以前に比べればほんの少しマシになったかな?
前はいくらご褒美があってもずっとワンコにワンワンいいぱなっしだったから。

でも、この場面を教室の先生に見られたらきっと突っ込みどころ満載だろうなと思う(笑)

今度時間ができたとき、犬が散歩にくる公園に行こうっと。
想像しただけでも恐ろしい事態になりそうだけど
他のワンコにワンワンいうのを早くなおさないと、カフェに言ってもこれじゃ
他のお客さんに迷惑だものねぇ。

写真は夕べのアルト。
閉まらなくなったチャックを数箇所に紐をつけて結んで出られないようにしたのに
そこから顔出して寝てました(笑)
なんかスヌーピーちっくな顔(笑) ゴールデンなんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »