« 集会 | トップページ | 情けな~… »

2005/02/12

タイミング

アルトは4ヶ月の頃からしつけ教室に通ってます。

飼い主の私が不器用でしんきくさいんで

「今!今褒めて!!」

「遅い!今褒めないと!」

と先生に注意されっぱなしです(泣)
しかもアルトはわかってるくせにコマンドに従おうとしないとこがあります。
褒めても全然嬉しそうじゃないし…
テンションも低い低い。

アルトがコマンドに従わない→飼い主イライラ→飼い主もテンション低くなる

て図式が出来上がってしまって
先生に「アルトがテンション低いんだからママがもっとテンションあげないと」
と言われ、アルトは褒める時に肩の辺りをポンポンと触れてあげるのが
いいとアドバイスを頂きました。

それからはちょっとはマシになったかなぁ…。
でもテンションは低め(泣)

ハンドターゲットと言って最初はグーの手の中にトリーツを入れて
ワンコが鼻先をこぶしにつければ褒めてご褒美。
これができれば、今度は1度だけじゃなくて2度こぶしに鼻をつけたら
ご褒美。という風にしているとこぶしをワンコの前に出しただけで
鼻先を付けてくるようになるというものなのですが
これもアルトはムラがありする時もあればしない時もあります。

当たり前の話だけど、先生がやるとちゃんとやるんです。
同じようにしてるつもりなんですけど
あくまでも「つもり」。

目の前のこぶしを見せても何の反応もなく無視してネコとか
気になるものに集中。

アルトくーん、その集中をこっちにしてくださぁ~い。

初めての大型犬の犬育て。(エルは途中で来てるのでしつけはしてないんです)
自分ではそんな気はないんだけれど教育ママごんになってるのかなぁ…。
肩に力はいりすぎてるのかなぁ…。

すぐに出来なくても、時間かけてちょっとずつ出来るようになればいいと
思ってるんだけどなぁ…。

今回の教室で先生に
「なんかアルトはやらされてるってところがあるからアルトのやる気を
育ててあげないと」と言われました。
コマンドはわかってるはずだから、コマンドにすぐに従わなくっても
ちょっと待ってみる。それでできたらう~んと褒める。

はぁ、なんか今日は教室では凹み気味でした。


教室が終わり大阪の動物病院へ。
アルトの股関節のレントゲンを撮ってもらいに行って来ました。
そこは専門の先生がいらっしゃるところで、まずは触診。
触診だけでは異常は見られませんでした。

診て頂いた先生に
「どうする?(レントゲン)撮る?」と
聞かれ即答。

先生もアラ探しのように悪いところを探してくれたようですが
見つからなかったと言って頂きました。
しかも、こちらは何も言ってないのに肘も撮って頂きました。
説明も丁寧にして頂いたのでこちらとしてもとっても安心しました。
もやもやがすっきり解消です。さすがは専門の先生!

その帰りにさっそく河川敷でボーダー軍団のぽんたくん、デプレくん、かいくん
ルクちゃん、ビーグル系MIXとらくんとひとっ走りして帰りました。
私の気持ちが伝わったのかアルトも思い切り走ってました。

駐車場が5時で閉まってしまうので少ししか遊べませんでしたがアルトも満足だったようです。

なんか、気持ちの浮き沈みが激しい一日でした。
050212_02

|

« 集会 | トップページ | 情けな~… »

コメント

なるほど。
私にしてみればアルトくんの落ち着きは
うらやましい限りなのですが
困ることもあるのですね。

褒めるのが遅いのが、悪いと分かっていても
タイミングだけに注意していると
褒め方がおろそかになったりしませんか?
(私だけかな?^^;)
「褒める」ってホント難しいです。

バタバタな日になってごめんなさいね。
でも足のことは本当によかったです!

投稿: わい | 2005/02/16 11:56

みどりさん、こんばんは。
この間、カキコしたんですが、なんでか消えちゃってました~(T T)/~~
たいしたこと書いてないから、消えても大勢に影響なしなんだけど。

レントゲンの結果、異常なしでよかったですね。
これからもどんどん走れますね。
カイトは秋くらいに一度レントゲンを撮りましたが、そろそろもう一度撮らないといけないんですよね。

いつも落ち着いているアルトくんを見ながら、「うらやまし~~」と思う私です。今週はご一緒かしら?
あまりハイテンションも飼い主のコントロールがきかず、お恥ずかしいかぎりです。

また、ご迷惑をかけるかと思いますので、先に謝っておきますねー。ごめんなさい(^^ゞ

ではまた、よろしくお願いします。

投稿: りりこ | 2005/02/16 20:41

わいさん
褒めるタイミングってホント難しいですよねぇ。
ちょっと振り向きかけた時にしないといけない
らしくって、犬の動きに人間が集中してないと
褒められません!

アルトの場合、メリハリがあった方がいいらしい
んだけど私にメリハリを付けろと言われても(汗)

私は「あ、今褒めるとこじゃなかったかも…」って
思う時に褒めてしまってる時あります(汗)
でも、やめてしまうと中途半端になっちゃっうんで
そのまま褒めてるとちゃんと出来てたりするんですよ(笑)
結果オーライでま、いっかぁ。

りりこさん
えっ!!消えてる?
ごめんねぇ。なんでだろ…。
そうなんですよ~っ。もやもやしながら遊ばせるの
ってこっちも楽しめないしねぇ。

カイトくんももう一度撮るんですか?
異常ないといいね。
もやもやした気分を早く取り除きたいでしょ?
カイトくんも異常ないことお祈りしてます。

外ではテンション低いんですよ>アルト
遊ぶ時は普通なんですけど、教室中とかは特に
テンション低い。おかげで飼い主は変な目で
見られながら散歩中は褒めております(汗)
でも、家に入るとテンション高めでソファに座ろう
もんならそりゃあ大変です。
首元の服を引っ張り、あやうくアルトに殺され
そうになるし(笑)
いわゆる内弁慶ってやつでしょうね。

もちろん参加しますよ!
よろしくお願いしまーす。

投稿: みどり | 2005/02/16 21:21

はじめまして、こんにちは。
うちのこはまだまだって感じです。
さっき久しぶりに遊びながらぬいぐるみを取りにいかせたりしてました。
『わんこブログ』というわんこ専用登録サイト作ってみましたので、よかったら参加してみてくださぁい!
o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

投稿: わんこブログ | 2005/02/16 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72572/2930512

この記事へのトラックバック一覧です: タイミング:

« 集会 | トップページ | 情けな~… »